鳥になりたい (・e・) piyo♪

国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

【大町市-蓮華大橋-】 続・高瀬川と後立山 ~早春編~

2016年08月28日 | 山・風景(中信)
観音橋まで行けば、もう蓮華大橋は目と鼻の先。
なので、だいたいこの2ヶ所はセットとして考えて行動します。

さて、こちらも 新緑の頃 との比較素材になりますので、ご参考まで。


feat. 仁科三山(爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳)


橋近くの駐車エリアからは、葉が茂る前なら爺ヶ岳(左)も見える。


泉小太郎「かぁさん、あれが鹿島槍だ」





以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大町市-観音橋-】 高瀬川と後立山 ~早春編~

2016年08月26日 | 山・風景(中信)
今週も猛暑+台風やら前線やらで、この週末もモヤモヤしそうです。
だから・・・というわけではないですが、再び・・・涼しさが懐かしい3月末まで時間を遡ってみます。

実は 新緑の頃のレポ の2ヶ月前にも行っていたのでした。
構図は変わりませんが、緑とか残雪とか川の色とか全然違うので報告しておきます。ご参考まで。


水面に接近


東側には霊松寺山~鷹狩山~南鷹狩山


橋の上から西側のパノラマ~大きい建物は大町市運動公園総合体育館


蓮華岳もまだ白かった


あぁ・・・雪が恋しい・・・


※困ったときの蔵出しシリーズ・・・この手法、ちょいちょい使わせてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【定点観測】 生坂村◆古坂の四季

2016年08月22日 | 国道19号沿線
~R19 生坂村と大町市(八坂)の境界線上から~

最近になって、ようやく「夏」を撮って四季が揃ったので、季節を遡るように並べてみた。

深緑の頃~夏


新緑の頃~春(2)


桜が咲く頃~春(1)


雪が降る頃~冬


紅葉の頃~秋


並べてみて気がつきました。
始めの2枚は今年、あとの3枚は2年前のものですが、2年前に中央辺りにあった青い屋根の立派な古い家が無くなっていました。
確か去年まではあったような気がするのですが・・・。
自分には全く関係の無いことですが、歴史がありそうなものが突然無くなってしまうと、何か空虚感が・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木崎ゆり (木崎湖畔にて)

2016年08月18日 | 山・風景(中信)
あまりの暑さに湖畔なら多少涼しいかも・・・ と思ってブラブラし始めた木崎湖

まず視界に入ったのは、なにやら高そうな(気がする)立派なユリ。


更に進むと、この一角だけスイレンが・・・(花のピークは過ぎてるっぽい)


カルガモ親子がおるで


ゆり あじさい スイレン カルガモ


スイレンの対岸のスワン小隊


う~ん・・・涼しげ


絵的には涼しげだけど、実際は全然涼しくないので、これにて退散。


※タイトルで遊ぶのも早くも限界を迎えたので、これで終わります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷かすみ (三郷スカイライン展望台)

2016年08月17日 | 安曇野
三郷スカイライン・展望台から眺める松本盆地は思いっきり霞んでる。


標高1400mからの夏景色。 澄んでいれば南アルプスや富士山が見えると予想。


ここも、鳥になりたい人達が Fly away するところらしい。


ここから Fly away!


右の島のようなところが 室山


そろそろススキが穂を出し始めた


これが展望台(残念なことに展望が利くのはこの周辺だけみたい→だから同じような画ばかりになってしまう)


数100m上の方に歩いて行くと、北の方の安曇野が見える・・・が、やはり霞んでる。 澄んでいれば北信や頸城の山が見えると予想。

更に上っていくと鍋冠山に至るらしい。(たぶん)

空気が澄んでる時季に再確認してみたい・・・と少し思った。

[メモ] 三郷スカイライン入口~展望台・・・時間:20~25分、標高差:約700m、気温差:約4℃(理論値)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加