長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

短い青山生活(資本市場)

2011-11-19 | 今日の東京市場

11月19日 理レター

皆様お世話になっております。2つご報告がございます。

①青山とは12月初旬でお別れになりそうです。在宅勤務になります。来週から家にPCやらプリンターなどが届きます。せっかく20年使ったソファーをすて、スペースが広くなって良かった!と思ってたのですがいきなり。「通勤時間もったいないでしょ!在宅勤務しない?」と私を今の会社に誘った取締役の方に言われました。私はけっこう言いたい事をずばずばいう人間なので島流しの刑に処せられたのかな?西郷隆盛もナポレオンも流罪を経験しております。彼らを見習わなきゃと思います。みなさん口は災いのもとです注意しましょう。

②私が特定の友人(機関投資家を中心に160名程度)に向けに毎朝メルマガを書いています。この一週間のまとめが“ファイナンシャルアカデミー” http://www.f-academy.jp/ の http://www.f-mag.jp/ に毎週掲載されることになりました。このメールは2000年から、Bloomberg(BLP)のイントラネット上でBLPの社員の教育の一環として毎朝配信していました。
BLP を退職して一旦は廃止していましたが、いつのまにか復活をとげ、かれこれ10年以上になりました。ただ朝メールのテーマは笑顔になれるメールですがファイナンシャルアカデミー上ではちょっとまじめな表現にします。ご興味がある方はご覧下さい。

今週も欧州市場は話題でいっぱい。ギリシャ国債なんて1年物で265%、2年で111%です国債ですよ!!その国で一番信用がある。それが闇金金利より高いなんてありえません。でもあり得ないことが起きています。あり得ないということはないという事ですね。

その他、イタリア、スペイン国債利回りも上昇傾向にあります。今のユーロの構造は、ドイツ、フランス軍団が頑張って外的からユーロを守っています。ただ最近フランスの動きがちょっとおかしいです。もしかしたら、エイリアンに卵を植え付けられてかもしれません。もしフランスに植え付けられていたら??? 

スペインは日本でも個人向けにSMBC日興証券が5月にスペイン開発金融公庫のユーロ円債を55億円発行しています。私のところに担当者からセールスの電話がかかってきたことを覚えています。もちろん購入しませんでしたが、セールストークは「高格付け」でした。
今、スペインの4年国債を円でカバーすると3.9%です。大幅に額面を下回っています。
当時、市場でもこの発行については厳しい意見が多かったのを記憶しております。

国内CB市場ではエルピーダが90円割れ。株価が年初来安値を更新。プット行使を前提にした利回りは残存2年の2回債が8.35%まで上昇。本業が芳しくないこと。この会社がいつも突拍子もない資金ファンディングをすることを警戒しているようです。

8月に改正産業活力再生法に基ずく公的資本注入の第一号案件としてDBJに300億円の優先株を割り当てております。あれから3カ月。株式市場全体が縮小していることもあり売りが出ているようです。本来、CBは株式のように空売りができない事、下方硬直性が働き下落しずらいのですが現物の投げが出ているとしか思えません。

社債市場では残存1年債が2.2%まで気配を上げています。9月下旬が1.8%だったの0.4%の上昇。社債市場はCBほど利回りの上昇は観測されていません。

国内債券市場ではまた社債の起債が始まりました。株式が下落しているため将来的にクレジットスプレッドは拡大傾向にあると予想でいます。ただ、投資銀行が過当競争をしているためスプレッドがきつめ。昨日の10年NTTはT+7 bpとNTT10年で最少スプレッド。おまけに700億円の発行。誰がそんなの買う?っていう水準でした。ただし、地方金融機関の貸出は減少しているため手元資金残が積み上がっているため普通の水準で発行すればすぐに完売するという環境です。

電力債が止まって投資銀行は大型起債の奪い合い。ご発行体様には頭があがらずおだてあげて厳しい水準で引き受け、簿残を抱えて手数料吐き出し+持ち出しで赤。社債では投資銀行対債券セールス部の溝が深まりいいことなし。


◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   8374.91 -18.13 -----    -----
NYダウ 11796.16 +1.89 -3.45 0.401
ブラジルボベスパ 56731.34 -18.14 -27.71  0.796
アルゼンチンメルバル 2528.04 -28.25 -36.44  0.894
FT100 5362.94  -9.10 -12.68 0.820
DAX 5800.24  -16.11  -19.57 0.829
ロシアMICEX指数 1460.56  -13.47 -18.86  0.757
ムンバイSENSEX30 16371.51 -20.17 -34.02  0.756
上海A   2531.06 -13.92 -15.46 0.746
ハンセンH 9957.40 -21.55 -25.8 0.787
韓国総合 1839.17 -10.33  -16.02 0.672

国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.28(0.23) 0.92(0.90) 2.01(2.05) 2.99(3.13)
独 0.44(0.38)   1.09(1.01) 1.96(1.87) 2.61(2.58)
日 0.11(0.12) 0.30(0.34) 0.94(0.966)  1.92(1.90)


◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 4.43(4.36)・BBB 2.00(1.91)・ A 1.06(1.02)

CDSインデックス
米 126(129)  欧州 187(172) 日本 184(179)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計

 22日10月中古住宅反米件数 予想-2.2% 前回-3.0%
 23日10月個人所得 予想0.3%  前回0.1%
 23日11月ミシガン大学消費者信頼感指数 予想 前回-50.00
日本
25日11月東京CPI  予想-0.3%  前回-0.4%

国債入札
米国:21日2年・22日5年・23日7年入札
日本:22日20年国債入札
 

 データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアに振り回された世界... | トップ | あのイケメンが魔物に!ゲッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6665の社債利回り (mowe)
2011-11-20 14:15:23
こういう情報は弱小個人には入手しがたく、大変貴重です。
ありがとうございます。

CBが売られ過ぎというのはよくわかりました。
ただ社債利回りも決して低くはないですね。
CBが適正価格に戻ったとしても100円は遠そうですね。

6665CB価格 (tktscc3)
2011-11-21 17:36:23
相変わらず、株価に連動して下げ続けています。90円あたりの時に一旦外した方がよいかとは思いましたが、今となっては遅しです。
 かといって、3回の80円割れは必至の状態で、
100円は遙か彼方。
 2回も連れ安状態で、もはやCB本来の意味を無くしてしまったようです。ここで買える人が真の投資家なのでしょうが・・・。

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事