![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/46/868905dbdb1b85d6c20cbb901f0b275c.jpg)
SLキューロク館の見学をした後は、線路の反対側に以前から保存してある車両を見に行くことに。
まず現れたのがキハ20系。これも真岡線を走行していた実績があるそうです。ちょっと保存状態が悪いのが残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f8/93f0636f273a49031aebac1fc156468d.jpg)
DE10。これも色あせていたりナンバープレートが欠けていたりしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fc/4e899fb6c95016642e3dcbab62e7559f.jpg)
その他黒貨車。
キューロク館の陰に隠れてちょっと忘れられている感じがしますが、そのうち再整備されることを期待しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/de/c5c3b97658e723b64a0c88ea94ea3423.jpg)
モオカ14形に乗って終点の茂木駅に行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/30/4a80805e69f2e2e518d9285db5ca5db9.jpg)
駅舎はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/92/9927f9a5566c0eb6b3ccc28a5d93eb6c.jpg)
しばらくすると、「SLもおか号」がホームに入ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1b/6a714c2cc6f288ec7d0734ff8daa9ecf.jpg)
もおか号に使われている客車は50系で、貴重な原型を保っている車両です。原型なのでセミクロスシートでデッキの扉も幅広です。結構通勤に対応した仕様なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e8/93559b4eb62b78cb46e4b3df6535e0c2.jpg)
サボ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/81/8f8e563232c85565c62cbcec9f255306.jpg)
先頭はC12-66。大井川鉄道の164号機が動かない今、C12唯一の動態保存機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f5/e936b795ab9b229642022bbcd4dc4b80.jpg)
茂木駅を出てすぐ、道の駅もてぎの横を通り過ぎます。線路脇には大勢の人たちが手を振っていました。驚くほどすごい人数です。
周りには柵もないので、撮影するにもよさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/5d/89b9ab1cc272cc689941c4935f7bf9b8.jpg)
SL列車というと20~30km/hほどの速さでのんびり行くものですが、これはそれよりも速いスピードを出していて新鮮でした。ある意味、現役時のSL本来の走りを見せていると言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ca/389e3106bf5de2012c4adbc78c2bb2f7.jpg)
真岡駅で少しの間停車。真岡駅の駅舎と絡めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d0/a5003f0b6ddd54d844b7d75be1a3b1d7.jpg)
編成写真。C12は光沢が出ていてきれいな状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3d/8bd4da2eec97fc4df698beafd850a2b7.jpg)
SLの横では撮影会が開催。反対側のホームだと割と平和。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8b/30e7054e6db37dac754b5cedd5f7f31a.jpg)
客車単体で。塗装は旧型客車風のぶどう色と赤帯。50系本来の塗装は赤一色ですが、さすがに合わないと思うのでこれが正解だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d1/a8e2c976d0783dd129d8ce1013a51795.jpg)
終点の下館駅に到着。下館からはDE10によって回送されるので、それを撮影に行きました。
50系の牽引機としてはDE10はぴったりでして、こちらの方が正当な編成とも言えますね。
これで2日間にわたるSL乗車も終わり。思い返せば、大井川鉄道以外のSLに乗ったのは初めてでした。同じSL列車でも色々違いがあるもので、新鮮でした。
2日間お付き合いいただいた琥龍さんありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます