黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

本州制覇の旅~山陰project~ その13

2013-03-09 23:26:16 | 旅行・イベント記
12月24日(月) 3日目



世の中はクリスマスイブですが、そんな雰囲気のかけらもない益田から3日目がスタートです。微妙に雪が降ってるんですが、大丈夫ですよね?電車が雪に埋まったりしないよね?



益田駅の駅舎。地方の主要駅という感じ。2階建てなのはちょっと珍しい?



第24走者:山陰本線(キハ120形) 益田7:50→長門市9:42
ここまでは特急や快速も走っていた山陰本線ですが、ここからは普通のみで車両もローカル線用のキハ120形。
ちなみにこの列車を逃すと次に長門市へ行けるのは13時とかなり薄いダイヤです。



げっ、ロングシート!?
まさかのロングシート車でした。それは別にいいのですが、朝飯のパスタを食べづらい・・・。幸い乗客は数人だけだったので人目は気にせず食べることが出来ました。



日本海沿いを走ります。この地方の特産である赤い瓦の家が目立ちます。晴れていたらさぞ綺麗だったろうに。



見た目の割には結構飛ばすキハ120ですが、途中で急に速度を落とし始めたので何だと思った次の瞬間、アレを思い出して線路脇の標識を注視していたらありました、必殺徐行
生まれて初めての必殺徐行でした。まさか一応本線であるこんなところにあるとは思いもしませんでした。



今回の旅行で初めての青空です!そろそろ運が向いてきたのかな?



そんなことはなく、すぐに雪に変わりました。
普通に降ってやがる。積もってはいないので列車が止まるなんてことは無いでしょうけど、これは・・・。



やや荒れている日本海。



雪が降ってると思ったらまた晴れ間が。天気の入れ替わりが激しいです。なおこの直後また雪になった模様。



萩を過ぎたあたりからどんどん客が乗ってきて、最終的には立ち客が結構出るほどの混雑に。結構乗るんじゃん。



ここの景色好き。ちょっとしたリアス式海岸になってますね。



天気がよくなったり悪くなったりしながら、終点の長門市駅に着きました。
ここでちょっと寄り道をします。

その14へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿