黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

京王調布駅の名物を見に行ってきた 【2012/06/29】

2012-07-02 21:30:24 | 鉄道撮影記

京王線の調布駅というところが近々地下化されるようです。調布駅といえば本線と相模原線の分岐駅ですが、その分岐点が平面交差ということでいわゆるカオス駅となっているようです。
地下化されるとそれも見れなくなるそうなんで、一回くらい見ておこうかと思い朝練してきた次第です。
まだこの時期だと平日に来れば同業者は誰もいませんね。夏休みになったらおガキ様たちですごいことになりそうですけど。あ、この日は平日ですけど学校は休みですよ。



ちなみに配線はこんな感じ。なんで立体交差にしなかったのかと・・・。



そこに、本線の8000系準特急が入ってきました。この後相模原線の電車と接続するのでポイントで分岐して4番線に入ります。ここまではいいのですが・・・。



8000系の先っちょがホームに到達し始めたころ、相模原線から7000系通勤快速がやってきましたねぇ。



なんかこっちやってくんぞ。止まれよ。ぶつかるんじゃねぇか?



うひょひょwwwこれぶつかるだろwww
調布駅の何がカオスかというと同時入線時のこのすれすれっぷりです。こりゃすごいわ。グレーゾーンだろ。



それ以前の問題として、本線をまたいで平面交差で進入する時点で相当ひどい。



この後も待ってみましたが、これがなかなか来ない・・・。結果的にはさっきの一度きりだけでした。あともう少し、というのはあるんですけどね。
曰く、ATSからATCに変わってから相当減ったようです。


【京王線調布駅 上り同時進入】

参考動画。ひどいひどいw


あと、うわさのこいつが来ました。小さく前習えみたいな。かわいい。
まるで最初からあったかのような処理がされていてまさに職人技。
そのうち運転台も潰すんじゃなかろうか。



いつまでたっても2回目の同時入線が来なかったので調布駅からは撤退して京王稲田堤駅で撮影。
都営10-300形。東急5000系とそっくりじゃないか。訴訟。
でも、今どきおでこ一灯(正確には二灯ですが)の通勤電車も珍しいですね。



相模原線は9000系がはびこっているイメージ。7000も8000も普通に走ってますが。



10-300R形。先頭は新しい10-300形、中間はぼろの10-000形という謎のデコボコ編成。



つぎは武蔵野台駅へ。7000系の準特急。準特急というネーミングセンスがもうね。



高幡不動駅に移動して動物園線に乗り換え。7000系ですが動物ラッピングがされた編成です。



こんな感じ。かわいらしいね。



多摩動物公園駅で降ります。動物園には行かずに駅の隣にある京王れーるランドへ。



あ、これが目的です、はい。



ほい、限定版フィギュアゲット。あとは智頭急行の宮本えりおですが、遠い・・・。



多摩モノレールに乗って多摩センターへ向かいます。



普段さっぱり撮影しない小田急多摩線で撮影しようと思いつつも、多摩急行が運休になってたのですぐに撤退しましたとさ。


おわり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-02 23:15:29
2011年?
返信する
Unknown (ロクマルサン)
2012-07-06 03:14:15
おっと、2012年でしたね。こりゃ失礼しました。
返信する

コメントを投稿