黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

SLとトレフェスとさわやかウォーキング(笑)と・・・ その1

2009-03-21 14:49:09 | 旅行・イベント記
今日、起きたら13時でしたwwwwwwさすがに寝すぎだ。
というわけで更新します。


夢之国観光さんとTAMOさんとともに島田トレインフェスタにいくことに。そのついでというのか、大井川鐵道のSLを撮影と、蓬莱橋を渡りにいくことに。

目的はあくまで島田トレインフェスタだったはずなんですが、今考えるとどうも大井川鐵道がメインだった気がする。



大井川鐵道の起点、金谷駅まで移動。そういえば静岡から西へいくのって久々だ。沖縄は例外として。西というか南だな、あそこは。
この元南海の21001系は京王3000系や東急5000系(青ガエル)に似ている気がして急行電車の威厳をあまり感じられないという。

ちなみに大井川鐵道は、蒸気機関車の動態保存、日本唯一のアプト式鉄道で知られている鉄道会社で、ほぼ毎日SL列車を運転しています。
また、この写真のようにかつて大手私鉄で使われていた電車を、往事の塗装のままで使っています。
SLは他の路線でもイベントなどの臨時列車で走らせていますが、大井川鐵道のように毎日走らせるのは素晴らしいことだと思うし、簡単な事ではないと思います。



電車に揺られ、途中でタヌキの置物とか崩れてもおかしくない崖とかを見ながら家山駅で下車。
側線には客車も停まっています。



鉄橋で待ち伏せしてC56-44号機を撮影。遮蔽物がほとんどないため撮りやすかったです。
なんか日本の機関車っぽくないと思って調べたらタイ国鉄の塗装なんですね、へー。



家山駅に戻り後発のC10-8号機を撮影。
直後に列車交換で来た元近鉄の16000系で新金谷へ。近鉄撮り忘れたorz


新金谷で降りたら留置されている機関車たちを撮影しつつプラプラ歩いていきました。



そんな中、貨車の台車を住処にしているらしき鶏を発見ww一羽じゃありません。五羽以上は居ました。なんでこんなところに・・・。
カメラのレンズをつつかれないうちに撤退しときました。


まあ、で、気がついたらここどこだよ?みたいな感じでした。この時点でもうけっこう歩いていたと思います。
この後は島田に行くつもりでしたので、大井川を伝ってそこにある蓬莱橋を渡っていこうということにしました。



なんとなく211系。ここ結構いい写真が撮れます。



多分これが今日一番の収穫。
一見ただの貨物列車ですが・・・先頭の機関車の後ろを見てください。



ディーゼル機関車DE10を連結していますw
出力最強のEF66だし、貨車の長さも短かったし、おそらく重連ではなく回送だと思いますがこんなやり方ありかよwww
電化区間までは電気機関車が、非電化区間からはディーゼルが運ぶんでしょうか?
いやはや、いいものを見れました。


そしてさらに歩を進めていき、ついに道は山の中へ・・・。
日陰で涼しい、マイナスイオン放出(?)で実に気持ちがいい。まさにさわやかウォーキング(笑)
林の間から蓬莱橋が顔をのぞかせていました。
・・・・・・が、遠い!いくらなんでも遠すぎる!!
結論:ねーよwwwww
ってことで来た道を引き返しました。
だがこれは無駄足だったのだろうか?いや、あの貨物列車を見れたことに関して言えば決して無駄じゃない!・・・っていうことにしておいて金谷駅まで戻りました。

で、まあず~っと歩いてきたわけです。つらかった。つかれた。今日一日の体力の半分は使った。
ラストスパートの坂道では「やっぱ無駄だったんじゃね?」とか一人思っていましたがぶっ倒れずに駅にたどり着けたので良しとしました。


こんなこと書いていたらまた脚が痛み出してきたので、今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿