黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

11/2~11/3 東京遠征 1日目 前編 (静岡~東京~上野)

2008-11-04 23:27:48 | 旅行・イベント記
三連休中に行った東京方面への旅行の報告です。
写真が膨大なので何回かに分けてお送りします。
なんと撮った写真の枚数300枚以上!半端ねぇ。ていうかもう撮り鉄確定だよこれ。
でも技術はまだまだなので(´・ω・)






11/2。今回の旅行の趣旨のひとつ「ムーンライトながらに乗車」のため01:50くらいに静岡駅へ。あたりは暗く、寒いです。

ムーンライトながらは現在定期運用廃止が検討されているようで、もし廃止になればお盆・正月のみの臨時列車となるようです。
廃止にならないだけまだマシなのですが、臨時列車には373系の運用が果たしてあるのかという不安があります。個人的には現在臨時列車に充てられている183系特急列車で運用されるのでは?と思っています。
そうなると373系が東京方面へ行くことはなくなると同時に9両編成の運用も消滅します。
なので、廃止になる前にながらに乗っておこうということで今回の旅行はまたとない機会だったのです。
ちなみに私はながらの廃止反対派です。



ホームにあがるとなぜか上りホームに下りのながらが停車中。
片面のみのホームを使用して深夜に働く駅員の負担を少なくしようということでしょう。



373系「ムーンライトながら」
そういえば下りのながらは静岡で長時間停車するんだったな、と思いつつ撮影。
何で停車してるんだろ、と思っていると横を貨物が通過。貨物の通過待ちだったのか。
貨物は3本くらい通過して全部撮影しましたが全部撃沈。とてもお見せできません。



ヘッドマーク。やっぱヘッドマークは普通の幕が一番です。



その後下り大垣行きは発車し闇へ消えていきました。

そしてしばらくして上り東京行きが入線。
上り列車は停車時間が短かったので写真は撮らずにすぐに乗車。



さて、02:19定刻発車し無事乗車して席を見つけていると。

「誰、この人?(´・ω・)」
見ず知らず、赤の他人のおっさんがなんか自分が座るはずの席で寝てます。
いきなり不吉な予感がするなぁー。
車掌さん呼んでこようかなー、と思いながらあたりでそわそわしているとそのおっさんが気がついて事情を説明、すると「すいません」といって席に戻っていきました。
そのおっさんの席、私の反対側の窓側みたいです。なにがしたかったんだ?

車内は三連休ということもあってかほとんど埋まっていました。
こういう休みの日は埋まってるんだから盆正月だけじゃなくて土日運転すればいいのに。あと18シーズンは毎日。

無事座れたことだし、車内の雰囲気を少し感じ取ったら寝ようということで次の停車駅の沼津までは起きていました。

沼津に到着し、20分くらいの長期停車。さて寝るぞ、と思って目を閉じたのですが・・・。






























             ズズズズズズズズズズズズゥゥゥゥゥゥゥ.........




             ズズズズズズズズズズズズゥゥゥゥゥゥゥ.........

「あの、前の人のいびきがうるさくてぜんぜん眠れないんですけど(;´・ω・)」

「てかすっげえうるさい・・・」

「あんたたちよく寝てられるな」

みたいなことを思いつつ目は閉じつつも意識はいびきの声によって離れず。
対策としてウォークマンのイヤホンを耳栓代わりにしましたがあまり効果は出ず。

しばらくするといびきが聞こえなくなりすかさず眠りました。

         




























ズズズズズズズズズズズズゥゥゥゥゥゥゥ.........

あああああああああああ、うるさい!!!!
起きてしまいました。

あらゆる邪念を払い、煩悩を打ち消し、無心になり眠りにつこうとしますがいびきが全てをぶち壊します。
少し眠ってはいびきに起こされ、また眠っては・・・を何回か繰り返し。
ちなみに 起:寝=8:2 くらい
気がついたら大船についてるし・・・。

一回寝たような気がしましたが起きてみると横浜。
また寝て起こされると品川。
「・・・・・・・もう着いちゃうじゃん」

品川なのでもう寝ることはあきらめおとなしく東京に着くのをまっていました。
結局ろくに寝れませんでした。
生まれて初めての夜行列車は最悪の夜行列車でした。


05:05東京到着。少しの眠気を帯びながらホームへ。でも外気温の低さに眠気はすぐにどこへやら。



東京駅で今回乗ったながらを撮影。
その後は回送を兼ねて普通列車として静岡へ帰っていったのでした。



次の予定まで一時間あるのでプラプラと駅構内をほっつき歩いていました。
ですがあまりにも暇なので新幹線を撮影。写真は東北新幹線E2系



時間が来たので上野駅へ移動。
写真は上野駅にて。山手線E231系500番台。こいつはスカートの形がなぁ・・・。



上野駅では東北方面のターミナル駅としていろいろな種類の列車が着ます。
通勤列車から寝台特急まで色々撮りまくりました。
長くなるので↓の別記事にて。
【11/2~11/3 東京遠征 エクストラ 電車撮影in上野駅】
写真は651系「スーパーひたち」



これがこの日の朝ごはん。
駅構内のラーメン屋で注文した「朝ラーメン」なるもの。前にテレビで紹介されていたような気がしたので(この店かは分かりませんが)食べてみることに。
我ながらミーハーだな・・・。
味は朝らしくすっきりしていました。具がたくさんの白菜と少しの肉というのも良いです。
それでも食べ進めていくうちに重くなってきました。
あと店員の態度が愛想なかった。



とりあえず今日はココまで。
次回は新宿、経堂方面に向かいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行きたい?コミケ (有希)
2008-11-05 00:45:57
うおぅ!!!
想像以上だこれはww

なんだか楽しそうですね(特におっさんwww

自分もよくホームで貨物とか撮ってますが(不審者じゃないよw
早すぎてw長すぎてwwなんじゃこの写真www

新幹線は「はやて」さん?

山手線の翠ぃ彗星はスカートがww
タダの板w
これじゃ私鉄とかの方がいい気がしますよ(汗

ウチの近くではよく「スーパーはくと」を見かけます

ながらさんはワイドビュー系のと似てますねw
そちらなら何度か乗車した覚えが・・・。
(たとえば「しなの」など・・
まぁ、373と383ですからね

「それにしても東京ってとこはいいとこですねぇ~」by田舎っ子
3回しか行ってません(泣)
これじゃコミケに行きたくてもいけません(TAT)
ま、行きませんけどw
返信する
Unknown (ロクマルサン)
2008-11-05 19:39:06
新幹線は「はやて」の車両ですがこれは「やまびこ」でした。
373系と383系は似ていますからね。側面はほとんど一緒に見える。
383系しなのには乗ったことないです。東京にはよく行くのですが西へはほとんど行くことがないので。
返信する

コメントを投稿