黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

2011/10/16 東方イベント初参加が拉致られて行くとか何さ

2011-10-25 23:05:56 | 旅行・イベント記
東方紅楼夢という東方projectの同人イベントに参加してきました。正確に言うと、拉致られてきたの方が正しいです。まあ、いつものことですよね。
今回の旅のお供、もとい私を拉致った人はZeBonという東方厨。サークルやってるそうです。そして、開場直前まで新刊の製本ができてなかったとんでもない人です。
問答無用で連行されました。単独で使うと1枚だけ余る「鉄道の日記念切符」の消化が目的であるのは言うまでもありません。

東方はぼんやりとですが知っているので、イベント参加は抵抗ないのですが・・・。まあ楽しんで来ましょうか。

大宮から疲れて帰ってきたものの、ろくに休む暇もないまま再出発。町田駅に向かいます。
町田からは深夜バスに乗って一気に大阪へ。ええ、お金がないので4列シートです。やっぱ4列は乗るもんじゃないね。狭いよ。

それでも睡眠時間は大体4時間と上々。6:30には大阪へ着きました。大阪駅付近には何もないので、歩いて隣の福島駅へ。
近くのマックで、開場までの3時間なにをするか作戦会議。とりあえず製本しろよと言いますがスルーされました。いつやるんだよ。そして誰がやるんだよ。

大阪環状線の福島から弁天町までの間の駅で電車を撮ることに。場所は以前にも来た野田駅で。
撮影開始直前に201系のヘッドマーク付きが通過していったので、とりあえずそれが一周してくるまで撮ってみることにします。

281系と225系の並走。これはいいものが撮れました。

この時間帯は光線状態が最高でした。めっちゃきれい。

そろそろ消える381系。なぜか白幕でした。

223系。

やはり201系がごろごろいますね。離合が撮れるほど。

221系。

1時間くらい経ってヘッドマーク付きが来た・・・と思ったら被られた。でもまあこれはこれで。
マークの内容は大阪環状線50周年記念でした。

環状線の電車は一通り撮影したので、桜島線の安治川口駅へ。JR貨物の貨物駅もあるので機関車も停まってます。

痛電車を撮っていました。

ぼちぼち時間なので、会場へ移動。大阪市営地下鉄中央線の朝潮橋駅で電車を撮影します。どこが地下鉄だよという。
これは近鉄の電車。こればっか来やがった。

もう一人は製本していました。
風の吹く高架の上で製本して大丈夫か? → 数枚やってすぐやめた。

最後の一本で市営の電車が来ました。さて、いよいよ会場に向かいます。

インテックス大阪に来ました。やはりツインメッセ静岡よりは大きいよな。
来るの初めてです。サークル参加も初めてです。別にサークル入って無いんですけどね、なんか通行証もらえまして、入れました。
会場に入って、設営。あと製本。案の定、私もやることになりました。これでなくならなかったらどうしてくれよう。

そして10:30開幕。私はZeBon氏の指令により無料頒布本をかき集めていました。戦果はおよそ35冊。記録更新。
ただそれも12:00までには終わり、あとは戦果を見たり寝たり店番したりして閉幕までごゆるりとやっていました。

ちなみに、紅楼夢では2000円ほど使いました。予算を大幅にオーバー。おまつりってこわい。

15:00、閉幕。
売り上げはよかったようですよ。新刊は全部なくなりました。私が製本したおかげですね。
帰りの電車もあるので、とっとと退散。

梅田のお好み焼屋でお昼ご飯。せっかくきたんだからね、食べてかないと。

あとは帰るだけ。最初は鈍行を使っていきます。
大阪→高槻→野洲→米原と、無駄に乗り換えを繰り返していきます。種別も快速、新快速、普通と多種多様。

米原からは東海区間へ。313系の極み、5000番台でした。
313系って私結構好きなんですけどね。前面デザインといい増殖の仕方といいバリエ展開といい国鉄近郊型電車の正統進化系という感じがするのです。

2時間揺られて一気に豊橋へ。飯田線ホームになんと青い119系が見えたのですかさず撮影。なんとか廃車前に抑えることができました。

豊橋からはJR静岡管内に入り、浜松まで。ロング区間も慣れれば楽勝。
そして浜松からは新幹線「ひかり」に乗り換えてワープ。鈍行だけじゃ帰れなかったのよね。

1時間もせずに小田原へ。そして現実に戻される。ここでZeBon氏とはお別れしました。

大阪まで同人誌見つけてきて粉もの食べてきたという強行軍でした。
今回でだいぶ使ってしまったので、しばらくは出かけられそうにありません・・・。

Unknown (ZeBon)
2011-10-26 04:22:08
フヒヒ・・・サーセンwww