黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

田園都市線の朝練ほか 【2012/11/27】

2012-12-02 23:39:16 | 鉄道撮影記

先月の27日(火)はなぜか学校が休みだったので、恒例(?)の田園都市線の朝練に行ってきました。場所はおなじみのたまプラーザ。
いきなり30000系が来て幸先のいいスタート。やっぱ30000系かっこいいわ。



この日は朝からなにかあったのか、それか昨日あったかもしれない乱れを引きずっているのか、運用が乱れていました。
本来は5000系が集中投入されるはずの準急に東武の50050系が代走していました。運用番号が39Kというのがそれを語っています。
ちなみに運用番号の末尾の英字がKは東急、Sはメトロ、Tは東武の運用だという事を指します。



2000系の準急をようやく撮影。
今度、就役20周年ということでこれの記念入場券が発売されたりミステリー列車が運行されたり記念ヘッドマークが付いたりするようですね。優遇されすぎワロタ。
2000系は結構ファンに愛されているような気がします。



8500系8606Fもゲットできました。
サークルK車が運用に入りやすい41K~44Kは8時を回ったあたりと比較的遅い時間に来るので狙いやすいです。どうぞ挑戦してみて下さい。



宮崎台でサークルKの折り返しを迎撃します。初めて来ましたが、編成を直線で狙えるいいところですね。田園都市線って意外と編成全体が入るところって少ないように感じるもので。



LEDが切れてますが5000系の鷺沼行き。本来はメトロ車の運用です。



おそらく1年もしないうちに東急から消えるのではないかと思っている8090系の回送。秩父行きになるかと思いますが、最近は新しい顔の編成が出ているらしく・・・?



東横線多摩川駅に移動。ホームの延伸工事中ですが、1~2人くらいならまあ撮れる感じ。
日比直の1000系とか。



最近、先行して運用に入っているという東京メトロ7000系とかを撮影。違和感しかない・・・。
ちなみに、7000系の運用は渋谷つながるプロジェクトで公開されているので追いかけやすいです。



撤退しようとしたところ、目黒線にメトロ南北線の9000系の最新ロット車が。今を逃すと次にいつ来るかわからないので、武蔵小杉駅で撮影しました。
やーっと、撮れました。在来車とずいぶん印象が変わっていますが、意外にも車体の造形自体は変わってないんですね。



直通運転化で沈むらしい代官山駅で7000系を撮影。ここに来る前に起きた車両トラブルで、田園都市線につづき東横線でも運用が乱れた模様。
急行で来るはずの7000系は07K各停で登場。



折り返しは41Kの回送。



9000系も来たのでもちろん撮影。これもあと何回撮れるやら。



少々寄り道しながら小田急線の登戸駅で少々撮影。
MSE60000形の「あさぎり」。



西日のせいで違いが判らないと思いますが、2000形の帯変更車を初撮影。従来のロイヤルブルー帯から4000形と同じインペリアルブルーに変更されました。
なんか嫌な違和感がして変な感じ。そのうち慣れるのでしょうか。



1000形で一本しかない8両固定編成も撮影と、ネタをちょいちょい拾うことが出来ました。


日も沈んできたところで撤退しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿