黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

大阪→東京 サイコロの旅4 第3夜【2017/08/10~12】

2017-03-15 22:48:53 | 旅行・イベント記

前回までのあらすじ。
ZBSと結託してぼくを騙して山陰へ拉致ろうとしていたいぶき君。実は騙されていたのはいぶきくんの方で、四国から山陰へ向かうつもりが松山空港から飛行機で大阪伊丹空港へと送還されてしまう。
この先の展開も予想できないままいぶき君に手渡されたのは、明治サイコロキャラメルと6つの行き先が書かれたフリップボードだった。
ここに至り彼は悟る「サイコロの旅だ・・・」と。

<サイコロの旅とは>
北海道発の某バラエティ番組でおなじみの企画である。
6つの選択肢が書かれたボードに現在地・現時点で乗車可能な交通機関と行き先をリストアップ。
どこに行くのかは運命のサイコロを振って決定。
出た目に書かれた行き先がたとえ東京と逆方向であっても、そこに行かなければ次のサイコロは振れない。
つまり、交通機関があるかぎり東京にゴールするまでは常に移動し続けるという超過酷な企画なのだ。

すなわち、サイコロを振る→出た目の行き先に移動→着いたらサイコロを振る→出た目の行き先に移動→・・・
というのをゴールの東京に着くまで延々と繰り返すのである。

今回8月10日から大阪をスタートして、ゴールは東京。期限は2日後の8月12日。
例によって予算が少ないので、移動には青春18きっぷを使用。つまりJR線の普通列車での移動が基本となる。
ただし状況に応じて特急・新幹線や他の交通機関も選択肢に入ってくる。

いぶき君は今回が初めてのサイコロの旅。彼の采配は吉と出るか凶と出るか。

1.大阪環状線・奈良線 奈良
2.また阪和線か! 和歌山
3.東海道・山陽本線 姫路
4.東海道・福知山線 福知山
5.東海道・湖西・北陸本線 福井
6.東海道本線 名古屋

まずはこれからの方向性を決める1投目。あらゆる方向へと向かえます。
なおサイコロを振るのは全ていぶきくんです。

3!!

1投目:3.東海道・山陽本線 姫路
乗車時間1時間14分、移動距離101km。
大阪空港駅16時33分発の大阪モノレールに乗り、途中阪急線を経由して大阪駅へ。大阪からはJR線に乗り換えて姫路を目指す。
1投目は東京とは逆方向に移動することになった。

そうと決まればもう移動するだけです。伊丹空港へ早々に別れを告げます。

第6走者:大阪モノレール 門真市行き(1000系) 大阪空港16:33→蛍池16:35
まずは大阪モノレールに乗ります。乗るのは初めて。

第7走者:阪急宝塚線 急行梅田行き(1000系) 蛍池16:41→梅田16:55
蛍池で阪急電車に乗り換え。乗ったのは新鋭の1000系でした。

梅田駅からはJR大阪駅へ。

大阪駅では207系更新車(左)がいました。321系(右)みたいな雰囲気になりましたね。

さらに683系更新車も。顔が濃くなりました。

第8走者:JR神戸線 新快速播州赤穂行き(223系) 大阪17:15→姫路18:19
おなじみ新快速で一気に姫路へ。混雑していたので座れなかったぞ。

着きました。
おら2投目を振るぞ。

1.12時間ぶりの 岡山
2.ふりだしにもどる 高松
3.明日中に帰れる 名古屋
4.そのまま戻る 大阪
5.今日はここまで 姫路
6.    〃

昨日は夜行列車で一晩明かしたので今日は布団で寝たいところ。
四国も目の前ですが果たして・・・。

5!!

というわけで姫路で一泊。今日はもうおしまい。まだ18時半、やったぜ。

松屋でめし。

東横インで一泊!

ホテルの一室で次の目を考えます。その頃いぶき君はやけ酒していました。
で、出来たのがこれ。

今週はここまで。