黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

陸上自衛隊の訓練展示を見学する その1 【2014/07/06】

2014-10-25 23:13:40 | 旅行・イベント記
7月の話ですが、陸上自衛隊の富士学校・富士駐屯地の開設60周年記念行事の見学に行って来ました。
富士学校は陸上自衛隊の普通科・機甲科・野戦特科などの訓練・教育を行っている施設で、毎年この時期に記念行事で一般開放を行っています。この行事では観閲行進や訓練展示が見ものとなっています。当然私もそれ目当てです。
思えば、陸上自衛隊の駐屯地公開に行くのはこれが初めてのことです。

朝の6時に自動車で家を出て、8時前に現地に到着。駐屯地入口近くの駐車場はすでに満車で、案内されたのはどことも知れない土と高草だけの臨時駐車場。海苔川駐車場というところに車を停めました。



海苔川駐車場、歩くには遠い場所なんですが、そこは送迎バスがカバーしてくれます。続々と出てきます。
防衛省の日野ブルーリボンIIが来ました。トップドア、ツーステ、白無垢と文字通り異色の車両です。ナンバーは「練馬200は・137」?



三菱ふそうエアロエースも(練馬200は・・67)。これもトップドアツーステですが塗装は白と緑のツートンです。ちなみにどちらも方向幕は塞がれています。
これに乗って駐屯地内まで直行します。途中すれ違う乗用車の行列を見て「まだうちは早く来た方だったんだな」と思いました。



そして駐屯地内のグラウンドへ。ここで観閲行進や訓練展示が行われます。既に多数の装備が準備しています!



74式戦車。現役最古参で制式採用されて今年で40年の戦車ですが、未だ本土防衛の要を担っています。10式戦車と開発中の機動戦闘車(と保有戦車数の削減?)でようやく置き換えられるらしいです。
丸い砲塔が実にかわいい。



アクティブ式赤外線暗視装置を装備した74式戦車。砲身の左に付いている箱状の投光器がそれです。
丸っこい砲塔と角ばった投光器のギャップが実にかわいい。



90式戦車。120mm滑腔砲を装備したつよい戦車。でも重くてデカいので汎用性が低いです。実質北海道専用車。
写真の車両は戦車教導隊第3中隊所属。



こちらも90式戦車。所属は同第2中隊。



10式戦車。74式更新のための軽くて強い戦車です。チート戦車、変態戦車というあだ名もあるとか何とか。だんだん説明がいい加減に。
手前2両が戦車教導隊第1中隊、奥の1両が戦車教導隊隊長車両です。



富士急行のセレガR GJ。
招待客や政治家などの来賓客は観光バスで式典場までダイレクトに向かうことが出来るようです。



他にもずらりと並ぶ車両群。のちのち紹介していきます。



ジープも数台近くで見れるところに停まっていました。



セレガとジープのすれ違い。ミスマッチな光景です。

次回から観閲行進です。


その2へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿