黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

突如拉致られた信越旅行 その2 【2012/03/31~04/01】

2012-05-07 23:58:18 | 旅行・イベント記

しなの鉄道ホームに行くと、いたのはリバイバル急行「志賀」でした。これに乗ろうという魂胆です。それを考えた張本人は今いないわけですが・・・。
車両は最後の直流急行型電車169系です。フジサン特急?あれはもう別物だろ。なおかつ唯一の湘南色ということで注目を浴びています。
今後、115系でこれを置き換える計画らしいのでその前に見られてよかったですね。



サボもしっかりと用意。というか169系には方向幕というものが装備されていないのでサボを挿すしかないです。
ちなみにかつての急行「志賀」は上野から屋代まで向かい、そこから長野電鉄に直通して湯田中までを走るという私鉄乗り入れ列車だっただそうです。
現在はしなの鉄道と長野電鉄間では乗り入れできないので屋代までの運行です。保安装置の関係でJR線に乗り入れられないというのも関係してそうですが。



しばらくすると、隣のホームにも169系が入線。169系同士が並びました。まあ素敵。
しかし、周りの鉄オタはこれの凄さがわからないのか興味が無いのか、きれいに撮らせる気がありません。いと愚かなり。



仕方ないので単独だけで撮ります。ああもったいない。



ちなみに座席は新幹線のお古を使っているらしく、まるで違います。もはやボックスシートはオワコン。
でもこのバッタンコシートは183系「えちご」を思い出すなぁ。いい思い出無いよ。



時間になり軽井沢駅を出発。小諸駅では189系を脇を通過。何でこんなところにいるんだ?
しかしまあ、車内は抜群の鉄オタ率でしたね。行き先も相まってこれはもはや葬式用の送迎列車。

そしてその先の上田駅では寝坊したはずのZeBon氏が隣の席に乗り込んできました。奇遇ですねぇ(棒)いつの間に新幹線で抜かしたんでしょうね。



終点の屋代駅に到着。ササッと撮影を済ませます。



ZeBonクンがどうしても乗りたいというので、長野電鉄屋代線に乗り換え。
しかしどうだい、この混雑。



2011年9月の屋代駅。ホームには一人しかいない。どう見てもローカル線のはずなのになぜこんなに人が?
それもそのはず、今日3月31日は屋代線の最終運行日。つまり今日を持って廃線になります。
それを聞いた鉄オタ達が葬式をしに全国から終結したのだ。

私たちですか?通りすがりのどうバカと東方厨ですよ。



何この混雑具合。ここは日比谷線ですか?
なんで長野まで来て通勤ラッシュを味わなければならんのだ。ちなみにこの列車は3両だったようです。いつもは2両なのに・・・。



松代駅でなんかお祭りをやっていたような気もしましたが、混雑と雨で降りる気になれなかったので須坂駅まで乗り通し。ヘッドマーク付けてますね。
屋代線は90年という節目に幕を下ろしました。長い間お疲れ様でした。



誰にも見向きもされない2000系。あれも今日で引退なんだぜ?
でもその後、屋代線の最終列車に充当され最後の晴れ舞台に立てたようです。
これで2000系も全車引退。こちらもお疲れ様でした。


その3へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿