大学に入ってからというもの日本のあちこちを旅行してきましたが、この数年で日本のほとんどを制覇するに至りました。
それでも、あと4県だけ未踏の地がありました。それは山陰の鳥取・島根と、四国の徳島・高知です。この4県を制覇し、そして日本列島制覇を達成することが当面の課題でした。
そして昨年末、この2エリアの片方、山陰を制覇し日本列島制覇に王手をかける旅行をしてきました。
山陰を選んだ理由としては、単純に以前から行ってみたかった、山陰本線走破とセットで行くと今後行きづらくなる、島根の一畑電車がタイムリーなネタを提供してくれている、そんな感じ。
それでは山陰project、スタート!
12月21日(金) 0日目
第1走者:中央東線(115系) 高尾14:03→松本17:31
旅の初日、学校がありましたが半日で終了のため終わったらすぐに引き上げて旅行開始。初日はひたすら西を目指し、大垣まで向かいます。乗車したのは高尾発松本行きの中央本線115系。
なんで大垣に行くのに中央本線経由なのかといえば、東海道線と比べて混雑しない・乗り換えが少ない・ほぼ確実に着席できる・トイレが付いている・静岡を横断しなくて済むなど。逆にデメリットとしては時間がかかる・本数が少ない(特に中央西線)・車両が古いなどでしょうか。
特に急ぎでもなかったので今回は楽な中央本線経由で西進することにしました。ちなみに、これはヤツメウナギさんの受け売りです。
なお本来はもっと年末に旅行を実行するつもりだったのですが、予定が入ってしまい泣く泣く22日出発に変更するも既に22日発車の「ながら」は満席でこれまた泣く泣く昼間の間に移動することになった次第。0日目というのはそういう意味ですね。
ながらの指定席\510で済むはずは18きっぷ1日分余分に使わなければいけないんだから泣きもする。
3時間半ほどの乗車で松本駅に到着。座りっぱなしというのも困ったもので、お尻が痛い・・・。ところで種別幕が白時に黒文字なのはここら辺ではレア?
中央西線との接続駅である塩尻で降りずに松本まで行ったかというと、西線の接続が1時間以上あって暇なため、だったら松本の方が暇を潰せるのではないかと思った次第。
松本駅にももう何回も来ていますが、旧松本駅の駅看板を撮影したのはこれが初めて。
始めは存在すら知らなくて、知った後もつい忘れてしまっていました。
第2走者:中央西線(313系) 松本18:22→中津川20:45
駅ビルで夕ご飯を食べた後、中央西線の中津川行き313系に乗車。
313系4次車である1300番台ですので、車内は転換クロスシート。車内もがらがらで快適です。
ちなみに乗ったのはクハ312-1313という語呂がいい車両でした。
木曽福島駅でインターバル。こう外に出られるような休憩があるとお尻にも優しいですよね。
第3走者:中央西線(313系+211系) 中津川21:00→名古屋22:21
中津川で乗り換え。313系と211系の混結でしたが乗るのは当然313系。211系は静岡でたくさん乗っていますので。
中津川発着の列車は快速だろうと思っていたらまさかの各停で、名古屋まで辛かったです。
今回中央本線ルートを選んでみましたが、体力を無駄に使った感じでした。乗車自体は楽とはいえその時間が長いのですから当然と言えば当然。
まだ疲れてもいない体にこれはきついです。逆に帰りの時にこのルートを選択すると疲れも手伝ってよく眠っているうちに終点・・・な感じでいいと思います。
第4走者:東海道本線「ホームライナー大垣」(373系) 名古屋22:42→大垣23:15(遅れ10分)
本日のラストランナーです。名古屋駅が東海道線のダイヤ乱れでごった返していたので、確実に座れるホームライナーでリッチ移動。こんなところで373系に乗ることになろうとはな。
大垣で下車後、付近のネットカフェでご宿泊。予定外の出費なので削れるだけ削ります。それでもおなかが空いたのでうどんを食べました。
ちょっとマンガ読んで寝るはずがさよなら絶望先生の最終巻の衝撃のラストに眠気が飛んでしまいほぼ眠れないまま翌日へ・・・。
その2へ→
それでも、あと4県だけ未踏の地がありました。それは山陰の鳥取・島根と、四国の徳島・高知です。この4県を制覇し、そして日本列島制覇を達成することが当面の課題でした。
そして昨年末、この2エリアの片方、山陰を制覇し日本列島制覇に王手をかける旅行をしてきました。
山陰を選んだ理由としては、単純に以前から行ってみたかった、山陰本線走破とセットで行くと今後行きづらくなる、島根の一畑電車がタイムリーなネタを提供してくれている、そんな感じ。
それでは山陰project、スタート!
12月21日(金) 0日目
第1走者:中央東線(115系) 高尾14:03→松本17:31
旅の初日、学校がありましたが半日で終了のため終わったらすぐに引き上げて旅行開始。初日はひたすら西を目指し、大垣まで向かいます。乗車したのは高尾発松本行きの中央本線115系。
なんで大垣に行くのに中央本線経由なのかといえば、東海道線と比べて混雑しない・乗り換えが少ない・ほぼ確実に着席できる・トイレが付いている・静岡を横断しなくて済むなど。逆にデメリットとしては時間がかかる・本数が少ない(特に中央西線)・車両が古いなどでしょうか。
特に急ぎでもなかったので今回は楽な中央本線経由で西進することにしました。ちなみに、これはヤツメウナギさんの受け売りです。
なお本来はもっと年末に旅行を実行するつもりだったのですが、予定が入ってしまい泣く泣く22日出発に変更するも既に22日発車の「ながら」は満席でこれまた泣く泣く昼間の間に移動することになった次第。0日目というのはそういう意味ですね。
ながらの指定席\510で済むはずは18きっぷ1日分余分に使わなければいけないんだから泣きもする。
3時間半ほどの乗車で松本駅に到着。座りっぱなしというのも困ったもので、お尻が痛い・・・。ところで種別幕が白時に黒文字なのはここら辺ではレア?
中央西線との接続駅である塩尻で降りずに松本まで行ったかというと、西線の接続が1時間以上あって暇なため、だったら松本の方が暇を潰せるのではないかと思った次第。
松本駅にももう何回も来ていますが、旧松本駅の駅看板を撮影したのはこれが初めて。
始めは存在すら知らなくて、知った後もつい忘れてしまっていました。
第2走者:中央西線(313系) 松本18:22→中津川20:45
駅ビルで夕ご飯を食べた後、中央西線の中津川行き313系に乗車。
313系4次車である1300番台ですので、車内は転換クロスシート。車内もがらがらで快適です。
ちなみに乗ったのはクハ312-1313という語呂がいい車両でした。
木曽福島駅でインターバル。こう外に出られるような休憩があるとお尻にも優しいですよね。
第3走者:中央西線(313系+211系) 中津川21:00→名古屋22:21
中津川で乗り換え。313系と211系の混結でしたが乗るのは当然313系。211系は静岡でたくさん乗っていますので。
中津川発着の列車は快速だろうと思っていたらまさかの各停で、名古屋まで辛かったです。
今回中央本線ルートを選んでみましたが、体力を無駄に使った感じでした。乗車自体は楽とはいえその時間が長いのですから当然と言えば当然。
まだ疲れてもいない体にこれはきついです。逆に帰りの時にこのルートを選択すると疲れも手伝ってよく眠っているうちに終点・・・な感じでいいと思います。
第4走者:東海道本線「ホームライナー大垣」(373系) 名古屋22:42→大垣23:15(遅れ10分)
本日のラストランナーです。名古屋駅が東海道線のダイヤ乱れでごった返していたので、確実に座れるホームライナーでリッチ移動。こんなところで373系に乗ることになろうとはな。
大垣で下車後、付近のネットカフェでご宿泊。予定外の出費なので削れるだけ削ります。それでもおなかが空いたのでうどんを食べました。
ちょっとマンガ読んで寝るはずがさよなら絶望先生の最終巻の衝撃のラストに眠気が飛んでしまいほぼ眠れないまま翌日へ・・・。
その2へ→
自分は最近は本業が忙しく、全然更新できてません(汗)
と、そんなことは置いておいて、以前お会いした時の自分の受け売りを実践されてもらえるとは!
ただ、ロクマルサンさんの感想も至極最もで、行きだと中央本線回りはちょっとキツイかもしれませんねー。
自分が前回使った時は、LIVE+泥酔+寝不足の3コンボでかなり楽だった記憶に美化されていますが、以前の日本縦断時にはそれなりに疲れた記憶がありますからやはり行きはムーンライトなどが一番楽そうですねー。
追伸:LIVEといえば、来週は宜しくお願いしますー。
今回は昼間に出発したのでできませんでしたが、どこか寄り道してリフレッシュすればまた結果も変わったかもしれません。また機会があれば疲れた時にやってみるかもしれません。
来週(もう今週?)もまたよろしくお願いしますー。