みやま園

6年2組 みやま園です。

長男用30不調

2005年08月04日 | 長男号SJ30V改
今日は暑かったですね。35℃は楽にあったでしょうね!
そんな中、仕事を15時で切り上げて、つくばの「国土地理院」まで用足しに行ってきました。長男号で片道約1時間の道のりです。

信号待ちで止まったときに隣に並んだ車のコンプレッサーの電磁クラッチが「カチッ!」と入る音にイライラしながらも頑張って走っていたのです。
しかし突然エンジンが高回転まで回らなくなってしまったので側道に入って点検です。
アイドリングはいつもどおり安定、しかし4000回転以上は空ぶかしでもブスブスいって回りません。
症状から点火系だろう?ということでプラグコードの差込やリレー、電源コード見ても異常はなさそう。
気になったのは点火コイルで、手で触っていられないほどの高温で車内につけたCDI9350も同様でした。以前からこんな感じだったのでこんなもんなんだろう?と気にしないでいたところです。
しかし他に原因が見当たらないのでCDIのノーマル点火復帰カプラーを差し込んでみたら症状は見事に治って高回転まで回るようになりました。

どうやら原因は9350だったようです。復帰カプラー残しておいて正解です。
頂いた物でお気に入りだったのでちょっと残念です。
もう一度冷えているときによく点検してみます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永井電子 CDI9350 (bmw325ixjp)
2007-12-02 05:41:49
初めまして、恐れ入ります。

永井電子 CDI9350を持って居るのですが、対応車種の出ている、取り説、配線図はお持ちでは有りませんか?
返信する
9350 (みやま)
2007-12-04 22:12:50
9350の対応車種は純正のフルトラ車です。

ジムニーSJ10関係で詳しく書いている方がいますので、「SJ10」と検索してみてください。
返信する
CDI9350 (bmw325ixjp)
2007-12-05 01:39:09
助かりました。
有難う御座いました。
出てました!
返信する

コメントを投稿