今日は暑かったですね。35℃は楽にあったでしょうね!
そんな中、仕事を15時で切り上げて、つくばの「国土地理院」まで用足しに行ってきました。長男号で片道約1時間の道のりです。
信号待ちで止まったときに隣に並んだ車のコンプレッサーの電磁クラッチが「カチッ!」と入る音にイライラしながらも頑張って走っていたのです。
しかし突然エンジンが高回転まで回らなくなってしまったので側道に入って点検です。
アイドリングはいつもどおり安定、しかし4000回転以上は空ぶかしでもブスブスいって回りません。
症状から点火系だろう?ということでプラグコードの差込やリレー、電源コード見ても異常はなさそう。
気になったのは点火コイルで、手で触っていられないほどの高温で車内につけたCDI9350も同様でした。以前からこんな感じだったのでこんなもんなんだろう?と気にしないでいたところです。
しかし他に原因が見当たらないのでCDIのノーマル点火復帰カプラーを差し込んでみたら症状は見事に治って高回転まで回るようになりました。
どうやら原因は9350だったようです。復帰カプラー残しておいて正解です。
頂いた物でお気に入りだったのでちょっと残念です。
もう一度冷えているときによく点検してみます。
そんな中、仕事を15時で切り上げて、つくばの「国土地理院」まで用足しに行ってきました。長男号で片道約1時間の道のりです。
信号待ちで止まったときに隣に並んだ車のコンプレッサーの電磁クラッチが「カチッ!」と入る音にイライラしながらも頑張って走っていたのです。
しかし突然エンジンが高回転まで回らなくなってしまったので側道に入って点検です。
アイドリングはいつもどおり安定、しかし4000回転以上は空ぶかしでもブスブスいって回りません。
症状から点火系だろう?ということでプラグコードの差込やリレー、電源コード見ても異常はなさそう。
気になったのは点火コイルで、手で触っていられないほどの高温で車内につけたCDI9350も同様でした。以前からこんな感じだったのでこんなもんなんだろう?と気にしないでいたところです。
しかし他に原因が見当たらないのでCDIのノーマル点火復帰カプラーを差し込んでみたら症状は見事に治って高回転まで回るようになりました。
どうやら原因は9350だったようです。復帰カプラー残しておいて正解です。
頂いた物でお気に入りだったのでちょっと残念です。
もう一度冷えているときによく点検してみます。
永井電子 CDI9350を持って居るのですが、対応車種の出ている、取り説、配線図はお持ちでは有りませんか?
ジムニーSJ10関係で詳しく書いている方がいますので、「SJ10」と検索してみてください。
有難う御座いました。
出てました!