ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

アンジュ・パッセのハンバーグ

2011-11-27 09:58:36 | おひるごはん

洋食屋さんの透き通った、コンソメスープのおいしさって格別。

こちらのランチのスープはおかわり自由なのもうれしい。

 

 

 

ごまドレのかかったセットのサラダ

 

 

 

 

メインはハンバーグドゥミグラス?ソース

テーブルの上で、湯気を立てて、ソースの上を肉汁がこぼれおちます

しっかりおいしく味付けされたお肉にまろやかなソース、そしてとにかく肉汁!

そして私の大好きポイント、ポテトがカリカリでたまらない。

私のなかのポテトランキング上位ランクインは間違いない。

 

 

 

 

 

 

こちらはパスタのセット。写真・イイネ!

パスタのセットはお得なことにデザートもセットに含まれます。

(他のセットも+料金でつきますよ)

 

ココアのアイス、パンナコッタ、ピンクグレープフルーツ

パンナコッタのキャラメルソースがものすごくおいしいのなんのって。

 

 

 

満足度高いなぁ

以前オムライスもいただきましたが(お蔵入りさせただめブログ

本当にしあわせの味がします。

今度はまたオムライスかな。

 

 

 

寒くて、眠くて。最近朝早く行って仕事をちょこっとスムーズにとかが最近できません。

気合い入れて頑張らなきゃだよー

あっというまに11月が終わるけれども

心と体を元気にして12月に挑みたい

強くなれ。がんばれわたし。


エピュイ・レ・シェーズのアップルパイ

2011-11-23 22:23:00 | さんじのおやつ

 

目当てのアップルパイは あつあつさくさく。

その上にひんやりシャクシャクのバニラアイス。

アールグレイがふわっと香って 雨の日のどんよりした午後が、しあわせな時間に変わるのです。

 

 

 

クレームブリュレと、エスプレッソ

ぱりぱりと割れる表面の音がいいですねぇ。

 

 

 

 

木のテーブルの上であまいものと、おいしい紅茶とともに読書の時間、

すごく良い時間でした。

 

とはいえ厚い本はなかなか読み進まないのだけど、大切な人おすすめの大切な本だから

ちゃんと読もうと思ってます

 

ことしもシュトーレンを買うことができました。

こちらもゆっくりいただきます。

 

帰りに「今日は売り切れちゃいましたが、シュークリームも始まりました」

と教えていただいて。

またおたのしみができました。


MAMMAでワインを飲もうの会

2011-11-20 21:08:09 | よるごはん

スパークリングで乾杯。

 

 

 

 

MAMMAにて待望のワインを飲む!

MIEちゃん・まちゃさん・いずみちゃんとともに、おいしいワインとおいしいお料理を堪能させていただきました。

MIEちゃんお誘いありがとう。

はりきって、1眼(←せっかく買ったのに出番不足を反省)で撮ります!本気撮りしてみんなごめんね

 

 

 

 

チーズ盛り合わせは結局名前覚えられず。

 

ゴルゴンゾーラと硬いチーズ(パルミジャーノ風ですごく好きな味でした)と柔らかいチーズ(カマンベール風の)

それに枝つき干しぶどう付きでうれしい限り。

 

 

 

だらみのレモンバターソース。あっつあつの上げたて、外はさくさく中は濃厚

 

 

 

銀杏とサラミのピッツァ。今年初銀杏かも!

 

 

 

 

 

栗とえびのリゾットは、えびのぷりぷりが最高。おかわりしたい。むしろ1皿食べたい。

 

 

 

 

 

 

かに!渡り蟹のパスタも濃厚ソースのおいしいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

4種のチーズと干しいちじくのピッツァ。外れなく、好き。

 

 

 

 

 

ドルチェは

かぼちゃのブティーノ?

ベイクドチーズケーキ

おけさ柿と抹茶のパンナコッタ

焼きたてショコラクラシッコ

マスカルポーネチーズの結晶はちみつがけ

をつっついて。

 

 

 

 

 

ワインは、スパークリングのハーフボトル→白→赤→白(カルフェ)をいただきました。

ワインと、お料理が本当に素晴らしく。

MAMMAでワインの夢がかないました。

しあわせ~

みんなとお話が楽しくて。

そしてお酒が入ると特に毒気のあるおしゃべりをしがちな自分が怖い。

後に反省したりすることも多くてね。

みんなやさしいからいいものを、「口は災いのもと」を頭の片隅におかないと(なんかちがうか) 

本当に楽しい時間がすごせました。

やっぱりそこそこ仕事で根詰まりぎみだったのでよい気分転換でした。

ふわふわ気持ちよく、ワインをこぼしながら注ぐ始末

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん飲みました。

確かに疲れていたし若干体調が悪かったかな?

でもよくあることだし、飲んだ量だって、尋常なく多くはないはず。こないだよりは少ないと思うの

なのに、たぶん2年くらいぶり、人生3度目の超悪酔い。

ただ眠れないのではなく、具合悪くて眠れませんでした

帰ってきてウコンも飲んだのになんで?

 

普段ほとんどお酒は飲みません。

飲みに行くとそこそこは飲みますが、眠れなくなることはよくあっても気分が悪くなることも二日酔いもほぼないのに。

過去の2回は尋常じゃなく飲みすぎたので当然の結果です。

今回の敗因は何なんだろう…

やっぱりお酒、弱いのだろうな

 

 

まいっか、次から、もうすこしセーブ運転いたします。

みなさん懲りずにまたよろしくおねがいします


ビストロあおきのスペシャルランチ

2011-11-13 22:50:25 | おひるごはん

ひさしぶりに行くことができました

ビストロあおきでおひるごはん。

 

コンソメスープは本当にいいお味。すばらしい

 

 

 

やっぱり、どうしても白ワインソースが食べたくて食べたくて。

お魚にしました。

えびは尻尾の中を上手に食べるコツを得まして、気持ちよくいただきました。

実は頭の辺りは磯の香りが苦手なんだなぁ

 

ソースをパンで拭って食べるのは本来フレンチではマナー違反

とテレビで見ましたが、お行儀悪くお皿がぴかぴかになるまでソースを堪能させていただきました。

ちなみに、ソースを全部食べてしまう行為は、シェフに「ソースが足りない!」と文句いっているようなもので

ありえないらしいけど、ここは日本です、許してくださいませ。おいしくておいしくてたまらなかっただけです。

 

 

 

そして、お肉はこんな感じ。ひとくち(大サービスの大きめサイズ)いただきました。

濃厚デミグラスと、柔らかお肉、いいよねぇ。

これまたおいしいのよねー

 

 

デザートを2つ選びます、ブリュレとチーズケーキを。

バーナーしたばかりで、熱の残る上のパリパリといい、したの滑らかさといい、絶品。

 

 

しあわせなおひるごはんでした。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

緑のカーテンとして大活躍したひょうたんのその後…

大分前ですが収穫してます。

穴を開けて→水につけて放置→どろどろに腐るのを水洗い・腐った中身を振って出す(激臭)

そして、今日漂白剤につけてみてます。

穴が小さすぎて種がなかなか出てこず。でももうあきらめてつけてます。

もっと穴は大きいべきね、来年やるかわからないけど覚えておこう。

なかなか不細工で、ケロイドのような皮膚だったり、

妖怪人間の妖怪のようなのもいます。

さて今後どうなるのでしょうか

 

いろいろ手間かけたいのですが、早帰りの日も残業が多いのと、天気に恵まれず

なかなか作業が進みませんでした。

帰ってくると真っ暗もしくはすぐ暗くなるので。

 

 

 

 

今朝は目覚ましの音で「いやー朝だぁ仕事いかなきゃー」と目を開け

「今日日曜日だ!」とお布団でもう少しぬくぬく…の得した気分のしあわせ朝でした。(逆バージョンはヤバイ)

 

そして、朝は雨降ってなかったのでひょうたん作業もできたし

行きたいけどなかなかかなってなかったビストロあおきにも行けて

しあわせな1日でした。

最近いろいろのお店にふられたりしてたから、なおさら。

人生にはやっぱり苦かったり渋かったりのスパイスが欠かせないね。

そして、「苦い」「渋い」を「まずい」と捉える必要もないということですね。

 

 

早く本の先が読みたいのに

焼きたいケーキがあるのに

時間が足りないくらいってのはもしかしたらしあわせなことなのかもしれない。

まだその境地に完全に至れる気はしないのだけれども

 

レンジでゆたぽんをチンしてぬくぬく寝よう…

風邪ひかないようにしなきゃね。


初めての味噌作り

2011-11-06 17:19:17 | てづくりたべもの

前回の記事の味噌作りの続きを書きます。

1週間があっという間のような気もするけど、遠い昔のような気もする不思議な感じ。

 

いちお、もういちど分量

大豆(たしか)500gちょっと

生糀が700g

塩240g

さぁてこれがどうなるのか、失敗か成功か…

糀の量が不安です。

生糀の場合大目がいいらしいのだけど少ないかなぁ。

糀をいっぱい入れるとおいしくなるよ、高いけどね。と祖母が言ってたのです。

 

まず、もさもさっとマッシュされた大豆の図。

1晩水につけた大豆を圧力鍋でゆでます。

実は黒くてだめっぽいお豆もけっこうありました。

10g以上減ったかもですよ。

沸騰したら灰汁を取り(灰汁の量がハンパなく)

圧力をかけて20分。

その後25分蒸らし。(お風呂に入ったのでもうちょっと?蒸らしました。)

開けたら暑いうちに、ポテトマッシャーでつぶすといいよーとおばあちゃんに言われたのに

マッシャーがない。

代打、ブレンダー。

普段のポタージュとかなら水分多いからつぶれやすいのですが

単体の大豆ってけっこうもっさりしてます。

 

冷ましてるうちに、

 

糀さんの出番!今回は竹林味噌の糀を2袋使用。

 

 

 

塩は、「♪はっかった~の!」を使用

よーくほぐして塩と混ぜます。

糀をいじってると手がものすごくすべすべになります。

顔にも塗るべき?

 

 

 

これと、マッシュ大豆をよく混ぜて。

圧力鍋に残った大豆の汁を加えつつ、ハンバーグ生地くらいやわらかくなったら丸めて。

手で丸めた味噌玉を、日ごろのうっぷんをこめつつ、たるの中へ投げ込みます。

さらに上から押さえて空気を抜いて、上から塩を振って出来上がり。

丈夫なポリ袋の中に、消毒のため焼酎を振ってからつくりましたが、どうなることやら。

手前味噌はできるのかな?

まぁ失敗しても楽しかったからいいやー。

 

 

 

 

 

また、NHKの朝のテレビ小説がツボ。録画して観てます。

ミーハーだから?まだぜんぜん序盤なのに、関西弁がうつりそう。

すごくすごく、ミシンがしたくなる、洋服が作りたくなる。

洋服は時間と気力がちょっと無理だけど、また小物くらい作りたいなぁ。