ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

お花を飾りました

2005-07-28 13:52:16 | そのほか(仮)
トルコキキョウがたくさんで、315円ととってもお買い得だったので、玄関のお花と仏壇のお花に分けて使いました。
写真は玄関のお花です。
ひまわりと瑠璃玉アザミがとっても夏らしいでしょ
それにしてもトルコキキョウってとっても品のいいお嬢様のようですね
花瓶のお花がぐっと品良くなりました。
お花があると、日々の生活もなんだか元気が出ます
お花の持ってる不思議な力ですね

ききょう

2005-07-27 13:54:29 | お花あたり
お庭にひっそりとある「ききょう」が花をつけてくれました
きのうすごく大きなつぼみだったので今日咲くだろうと思い、カメラを持って庭に出たら、すでに母が勝手に玄関にいけた模様
なので玄関に寂しげにいけてあるききょうをパチリ
とっても品があって素敵なお花ですね

いももち

2005-07-25 00:00:17 | てづくりたべもの
最近忙しくて、ネットができませんでした
楽しみに見に来てくださってた方々、更新が滞っててごめんなさい

久々のブログは、「いももち」。
とってもおいしいおいも料理です
作り方
材料
・じゃがいも小8個
・片栗粉カップ1/3(量はあくまでも目安。片栗粉が多いともちもち度UP)
手順
じゃがいもは、皮をむきゆでる。(または皮ごとふかして皮をむく)
熱いうちにフォークかマッシャーでよーくつぶす。
熱いうちに片栗粉をよく混ぜる。
ひとかたまりにしたら、直径5cmくらいの棒状にする。
(この状態で冷凍保存もできます)
厚さ1cmくらいに輪切りにする。
多目の油で両面こんがり焼く。
食べ方
ケチャップをつけるもよし、砂糖醤油もやめられない、のりをまいてしょうゆをつけて磯辺風でもおいしい、熱々にバターをのせて塩やしょうゆをたらしてもgood

とってもおいしいのでぜひぜひお試しあれ。
そういえば居酒屋さんとかにいくとこんなお料理あるかも!
新しいおいしい食べ方を見つけた人は教えてくださーい

日々草と千日紅の寄せ植え

2005-07-21 16:11:09 | お花あたり
寄せ植えが完成しました
前まで、ビオラ、チューリップが植えてあったところを夏らしく変身させました
つくづく、お店で売ってるような素敵な寄せ植えってできないなーと、自分のセンスのなさにがっかりしてしまいますが、それでもお花はとってもきれい
私のセンスのなさを帳消しにしてくれます

ローマンカモミール

2005-07-18 21:43:04 | お花あたり
ローマンカモミールの花がちらほら咲いています。
ジャーマン種と違って葉からもとってもいいにおいがします
私はどちらかと言えばローマン種の香りのほうが好きかもしれません。

今日、まだオレンジ色にならない食用ほおずきを食い荒らすいも虫みたいなのを見つけました
ひとがせっかく楽しみに、水をやり、肥料をやりかわいがって育ててるものを食い散らかすなんて許せない
農家の人ってつくづく大変だなぁと思うのでした。

クロワッサン教室に行ってきました

2005-07-15 16:07:00 | てづくりたべもの
東北電力グリーンプラザさんのお料理教室に参加しました。
とってもクロワッサンの作ってみたかった私は、2月にも応募しましたが抽選で落選でした
今回も大人気で50人の応募があったのとこと。
そのなかの20人に見事選ばれました

パンを自己流で作ることはあっても実は教室で習うのは初めて。
手順はなんとなく分かりますが、新しい発見も数々、今までの自己流のパン作りは結構至らないものだったのかなと思ってしまいました。
先生は、私の大好きなパン屋さん「富士屋」(新潟にしかない色々なこだわりのあるパン屋さんです、新潟にお越しの際はぜひ!!古町方面にあります。クリームパンがオススメ、食パンも日本で3つの指に入るおいしさだとか)の先生。
時間の関係でこねた生地はお持ち帰り、先生方が用意してくれた生地を切ってくるくるっと巻いてオーブンで焼きます。
クロワッサン生地の難しいこと!!
パン生地でバターを包むんですが、ぶちゅとバターがはみ出るんです
ちなみにプロのパン屋さんはそのような生地は捨ててしまうそうです!!キビシー!

なんでも、ちょっと黒いかな?ってくらいに焼くのがおいしくて、今の流行だそうです。
もちろんくろこげではダメよ。
焼きあがったクロワッサンを食べました。
感想…
今まで食べたクロワッサンのなかで一番おいしい!!
いやいや、クロワッサンと言うものは作るのがすごく大変なんです。
だからちょっと高いんです。
とっても楽しかった教室でしたが、私がまたクロワッサンを作る日が来るのかはわかりません
でもまた作っておいしいクロワッサンが食べたいな

お花を買ってきました

2005-07-14 14:38:39 | そのほか(仮)
給料日がきたので、めずらしくお花を買いました。
ふちの赤いカーネーションと、ピンクと黄色2色混ざったスターチスです。
豪華な花束ではないけれど、さっぱりしてていいでしょう

そうそう、もうあきらめていたウチのラベンダーがつぼみをつけました
いまさら咲くなんてなんてお寝坊さんなんだろうと思いましたが、とってもうれしい
遅咲きラベンダー(?)そのうちしますよー!!
お楽しみに