記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ノロだかロタだか知らんが・・

2006-12-15 | 保育について
明日がお楽しみ会だというのに・・がけ保のよい子達は次々に倒れてゆくですよ。

ノロウイルス


↑コイツがちょっと悪さをしちまってるです。

チョックラ長くてもうしわけないですがコイツは困ったチャンなので説明いたします。

ノロウイルス感染症
Norovirus infection


ノロウイルスは冬季に流行するウイルス性胃腸炎の主要な病原体。小児から老人まで幅広く感染し、冬季にカキなどを介した集団食中毒を起こすほか、密接な接触によるヒト・ヒト感染が、家庭内や学校、福祉・養護施設などで多発します。



1. 病原体
 ノロウイルスはこれまでノーウォーク様ウイルス、あるいはその電子顕微鏡形態から小型球形ウイルス(SRSV)などとも呼ばれてきましたが、2002年にノロウイルスと正式名称が決定されました。

2. 感染様式
 カキなどの魚介類を介した食中毒として流行する場合と、感染者の吐物や便を介した糞便経口感染や飛沫感染によるヒト・ヒト感染があります。
○食中毒
カキなどの貝類を生食することによりウイルスがヒトの小腸で増殖して集団食中毒を起こします。
○糞便経口感染や飛沫感染によるヒト・ヒト感染
家庭内や、学校・幼稚園・保育所、病院・福祉・養護施設などヒト・ヒトの密接な接触が起こる場所で、トイレ後や食事前の手洗いが不十分であったり、また患者を看護したり吐物や便を取り扱ったりした際に感染します。ごく少量のウイルス粒子が口から摂取されただけで感染することが知られおり、感染力は大変強いと考えられます。
感染は北半球全域では12月から3月に流行します。日本において集団発生の多かった場所は、学校、保育所・幼稚園、福祉・養護施設となっており、海外ではクルーズ客船や病院内での大規模集団発生も報告されています。


3. 潜伏期間
 ウイルスが体内に入ると1~2日以内に発病します。また注意すべきことは症状消失後も患者糞便中には3~7日間はウイルスが排出されるといわれている点です。
 
4. 症状
 嘔気、嘔吐、下痢が主症状ですが、胃の痛みなどの腹痛、頭痛、発熱、悪寒、筋肉痛、咽頭痛などを伴うことがあります。健康な方では通常2~3日以内に改善しますが、高齢者や免疫力の低下した小児では稀に死亡することもあります。

5. 治療方法
 特異的治療はありません。水分補給を十分に行い、脱水を予防することが重要です。経口摂取が出来ない場合や、脱水になりやすい小児や高齢者では点滴による補液を実施することが必要な場合もあります。

6. 予防・消毒方法
 カキなどの貝類の生食を避けるとともに、手洗いやうがいなどの衛生習慣を徹底することで予防できます。狭い空間で多数の人々が長期間密接な接触をする場所や、病院・介護施設などでは集団感染の危険が高いといえます。こうした場所では手洗いやうがいに心がけましょう。
 またノロウイルスは60℃程度の熱には安定で、消毒用アルコール、胃液や低レベルの塩素でも不活化されにくいため、患者の吐物や糞便の付着した物質の消毒には次亜塩素酸ナトリウムによる消毒が必要で、食品などを加熱する際は85℃以上で少なくとも1分間加熱することが必要です。



・・・というわけで

ピュー●ックスと言う消毒薬を買ってきて、さあこいと構えていたら・・。
きちゃいましたよ。
保育時間の長い兄弟が最初の発症。
待てどもこないおむかえ。
辛いなぁ・・・。


そこからあっというまに全クラスへ・・・

狭い空間での集団生活なので、完全に防御できないとは思ってましたが。ここまで広がっちゃうとは・・。子どもが弱くなったのか?ウィルスがしぶとくなったのか?

保育してるんだか消毒や掃除してるんだかわかんない日々です、はい。





とにかく公私共にいまおりがみはダウンするわけにはいかんので、マスク&手袋の風体で仕事(保育)しております。「これでサングラスをかけたら月光仮面だ。」といっても若い保育士は「なんですかそれは???」と笑っておりますが・・・。

だれですか「わかんなーい」とワラテルヒト!!

正義の味方月光仮面



・・というわけで
こんしゅうのおりがみは
バケツとペーパータオルでロタウィルスに立ち向います。
ああもう・・
教育基本法とか松坂とかワーキングプアとか書きたかったのですが・・・。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて下さいね (シルク@仕事中)
2006-12-15 15:54:05
わが町・堺(今は堺市民やないけど)はO-157に襲われたことがありまして
上の子が日曜日(だったかな?)に熱を出して、休日医療センターへ行くと廊下まで人があふれておりました(その時はO-157という言葉すら知りませんでした)
数時間待って診察を受ける際に、『何かあったんですか?』と尋ねると、『どうも給食で食中毒があったみたいですね』との返事(医療関係者もまだわかっていませんでした)

O-157と知ったのはその日の夜でした
亡くなった子供も多数

あの時のようなことにならねばよいのですが

年末で忙しく体力低下・冬なので部屋は密閉etc、悪い条件が重なっていますが、十分に気をつけて下さいね
1度くらいコメントすっ飛ばしても構わないですよー
きょうびの高校生は ((まめ)たぬき)
2006-12-15 16:31:57
体力が無いのか,結構感染性胃腸炎っぽい欠席の仕方をしております。
やつらのクラスへ授業に行ってましたが
所詮接触時間は短く(症状ひどくなったら来ないモンね)
手洗いうがいしてるんで感染危機はのりきりましたが
・・・
ワーキングプアの話を高校生
たいてい他人事だと思ってるんですよw
危機意識低すぎ(苦笑)
ロタとかノロとか・・ (りさ・ふぇるなんです)
2006-12-15 20:19:50
まいりましたよねー(--;)
生○では毎日のように手洗いうがい手洗いうがい・・
それより何よりこのクソ忙しい時に体調崩すわけに行くもんかー!!

と、言いつつ子りさの腹具合がやばい気が・・・

って言うか、明日の教室のクリスマス会、食中毒に留意せねば・・・(-。-;)フー
みなさまこんばんわ (おりがみ)
2006-12-15 23:37:43
やっとこさ明日のお楽しみ会の準備さ終ったダヨです・・。
年長担任、まだ残ってます。残業代でねぇってのに!

シルクはんへ
小さい子を持つ親御さんは心配だったでしょうね。
抵抗力の弱い子どもやお年よりは下痢や嘔吐が続くとアッと言う間に衰弱しますから・・。
それにしてもこの蔓延ぶり。抗菌グッズに囲まれて、いつのまにか人間自体はは弱っちくなってたということかなぁ・・・。


(まめ)たぬきセンセへ
高校生諸君はこの時期感染性胃腸炎は気の毒ですね。まして受験生は大変だ~。食事や睡眠といった基本的な生活習慣がしっかりしてる子は治りもはやいのではないでしょうか?
>ワーキングプア
ビンボーに喘ぐくらいならいっそのことセンソーも悪かない・・そンな若者が作られつつあるような気がしてならんのです・・。

りささんへ
食品を扱うかたにも影響大ですね。手あれにご注意を。
子リサたんのお腹、よくなれよくなれ~!!
クリスマス会の成功をお祈りします!!!

がけ保のお楽しみ会も無事に終わりますように。





なにしろ私が司会ですから・・・・。だれです?みのもんたとか言ったのは??
とにかく吐いたやつの感染力はすごい (のあのあ)
2006-12-16 15:15:00
いやいや、私のとこでは二週間前頃が同じ状況でした。
ぴゅー○っくす、は保育園常備の薬物ですが、これの減りが夏場のプールに次ぐ早さです。
床ならまだしも、じゅうたんにやられた日には泣きたくなりますよね。もちろん即部屋から撤去アンド消毒ですが。
あんまり続くと、服にかかっていなくても自分からも匂いが漂うような気がしてくるんですよね・・・。
しかも、今の担当は1歳児クラスなので、抱っこしてて、自分の服にかかってしまうことがあるんです。
そんなわけで、下着から靴下にいたるまで着替え一式、園のロッカーに常備してます
言い忘れたけど (のあのあ)
2006-12-16 15:17:54
月光仮面、ぎりぎり知ってます
もー二~三年若いと「しらなぁい」って言えるんでしょうが・・・。
ノロウイルス (giants-55)
2006-12-16 21:15:44
書き込み有難うございました。

今年の初め頃、関西圏に住む知り合いの家族がノロウイルスに罹患してダウンしたという連絡を受けました。その頃はこのウイルスに対する知識が殆ど無く、「ノロウイルス?どっきりカメラの野呂圭介氏と関係在るのか?」と冗談っぽく捉えておりました。まさかこれ程迄に大流行するとは・・・。

おりがみ様も書かれておられますが、一寸した消毒薬では殺菌出来ないとの事で、家庭で出来る最大限の予防はうがいと石鹸による手洗い(それも単にこするだけではなく、菌を全て洗い流す位の徹底ぶりで行なわないといけないみたいですね。)。免疫力がそれ程高くない子供達、そして彼等が集団で日々を送る場では一旦病気が流行るとあっという間に広がってしまうもの。くれぐれもおりがみ様は罹患なさらない様にと願っております。

それにしても何で今年大流行したんでしょうか。まさか某国の企みとか^^;。

P.S. 我が愛する日本のプロ野球が、メジャーの保険や養成機関として捉えられているので在れば、これ程哀しくて悔しい事は在りません。日本に残った選手達の意地を信じたいです。
ノロおそるべし (おりがみ)
2006-12-17 00:22:00
中学生の駅伝大会で棄権のチームが続出と言うニュース・・。せっかくの大会ですが、命と健康は勝利に勝るですよ。甲子園大会でこういう事態になったら・・大変だろうなぁ・・。センバツの頃には沈静化するのだろうか?

>のあのあ園長へ
うは~お察しいたします。泥んコ遊びならともかく、ゲロッパ汚れの衣類は泣きたくなります。

>giants-55さまへ
ご心配いただきまして・・。
姉妹園の年長担任と近鉄ファンの事務長がダウンしてます。がけ保の保育士には今のとこ犠牲者は出ておりませんが・・この週末を無事に乗り越えられるかどうか。なんか小松左京の「復活の日」のMM88のような感じです。
かかっても軽い人は軽くすみますが、伝染力はただものではないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。