記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

誠の救世主ソーメン

2005-08-03 | お食事
本来「野球のこと」に属するお話なのでしょうが、今岡誠応援キャンペーンを突然始めたおりがみですので、夏のイケ麺第2弾は「誠の救世主ソーメン」といたします。

【材料】
緊急キャンペーンにつき、冷蔵庫にあるものでやっつけてみます。

とりレバーのしぐれ煮(常備のお惣菜です。しょうがと砂糖、醤油で甘辛く味付け済み)
モロヘイヤ(球児の故郷、高知産のものならなおよい)
たまご(水溶き片栗粉をちょっぴり入れるときれいな薄焼きたまごが出来ます)
いわしのさつま揚げ(昨日の残りです、煮含めてあるので味はしっかりしみこんでます)

そうめんは、めでたく紅白を茹でます。

ざく切りのモロヘイヤをごま油で軽くいため、レバーのしぐれ煮をさっとあわせます。

茹でて流水でしめたそうめんを皿に盛り、具をのせたら、麺つゆをかけまわし完成です。
スタミナばっちり、お値段リーズナブルが、おりがみのお昼ご飯の勝利の方程式。



え?左下の怪しい物体は何か?


誠のたまごです。





我が家では今岡選手は「ゆで卵」「宇宙人」とも呼ばれております。

どう?精悍な顔つきでしょ?







冷蔵庫から出てきたせいか、変な汗かいてますけど・・・。
可愛い帽子もかぶせちゃいました。
今岡さん、今日は私の席までホームラン、打ってください。


コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月が始まった ベイちゃん... | トップ | いい汗かいてる? ベイ-ト... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キター! (りさ・ふぇるなんです)
2005-08-03 15:51:37
ああ、今岡たまごですねえ・・

今岡さん「たまご」だったり「しゃもじ」だったり・・・

ところでこのたまご、当然このままでは・・

いえ、なんでもありません・・・
追記 (りさ・ふぇるなんです)
2005-08-03 18:02:10
失礼します。

観戦ご苦労様です。

力の限り今岡さんを応援してきてください。

で、ちょっとこの「今岡たまご」をお貸し願えないですか?

いえ、すぐにお返しします。

ちょっと傷物になっている可能性はありますが・・・。

いえなんでもありません。

(で、このたまご、食べられたんですよね^^;)

ただいま帰ってまいりました (おりがみ)
2005-08-03 22:30:59
半熟たまご会長というところでしょうか。

ヒットあり、守備もそつなくこなしてましたが、後一本が・・・。連敗です。

たまご会長が身体を投げ出してゴロを捕ったとき「あ、割れる!」と思ったのは多分ハマスタで私一人です。

えー、なお、たまご会長は不死身です。何回も生きかえりおりがみ家の冷蔵庫で「六甲の美味しいお水」の歌を歌ってから元気に食卓にやってきます。(怖い?)



トラックバックありがとうございます。

おっとのホッシー以上に疲れを癒してくれました。
たまご会長万歳! (ダイヤ)
2005-08-04 22:02:00
わぁ~、たまご会長、やってくれました。おりがみさん、今日も観戦でしたか?おりがみさんのところまで飛んで行きましたでしょうか?それにしてもよく似ていますね。うりふたつです。(たまごふたつ?)今度はヒーローインタビューの時の、目じりが下がったたまごも作ってくださいな。
うわ! (テド)
2005-08-05 00:32:25
びっくりした!

まこっちゃんが!美白したかと思いました!

汗もかいてるし。

逆転満塁ホームランありがとう!と

このまこっちゃんを拝みたいです。

これからは卵を割るとき、しみじみみてしまいそうです。



甲子園の今岡ラーメンにこれ付けたら、ウケそうですね(笑)
たまごは再生のシンボル (おりがみ)
2005-08-05 10:48:02
誠たまご、「割って食べたらどうなるの?」「今岡が割れるなんて縁起悪い」という心配はご無用です。たまごは「復活」「再生」「命」を表しているんですね。キリスト教のイースター(復活祭)ではきれいに色をつけたたまごでお祝いします。よくぞ「誠の救世主」と言ったものです。



そんなわけで



ダイヤさんへ

色んな誠たまごを考えています。お楽しみに。



テドさんへ

誠たまごをコンコンパカッと割って食べて元気をもらって、甲子園であっつい応援をしてくだされ。今岡選手を応援するうちに、実は自分が励まされていることに気づくはずです。あのこはそんな「得体の知れない」魅力があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お食事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
打線爆発祈願・コソーリ勝手に「似顔絵甲子園」今岡編 (獏の食わず嫌い)
この記事より、勝手に始めた「似顔絵甲子園」今岡編ですが、え~今日は間に合いませんでしたが(しかし満塁で併殺って・・orz)今岡さん復活の願いを込めて描いてみました。 半分だけ願いが通じたか、中日が連勝ストップ!しかし、他力本願はいけません! いや、しかし今岡
今岡会長の食卓 (獏の食わず嫌い)
「たまご会長」 「なんでしょう、しゃもじ会長」 「ご飯が炊けましたが」 「ギクッ」 「準備お願いします」 「待ってますけど・・」 「・・・・」 「汗かいてますけど」 出演:「たまご会長」    出身地・おりがみさんち         「しゃも
今岡誠のグランドスラムで華麗なる逆転勝利をつかんだのは誰のおかげだったのか? (虎式カネシゲタカシ)
本日タイガースが連敗を抜け出し、今岡誠のグランドスラムで華麗なる逆転勝利をつかんだのは誰のおかげだったのか? 濱中スタメンの岡田采配がナインに喝を入れたから? 試合終盤になってから「あ、今日は福原じゃなかったんだ」とタイガースナインが気づいたから