主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

缶きりを知らない子供たち・・・いや、先生まで?

2007-04-11 23:59:59 | 子育て
今日は新学年初の保護者会でした。
ひとまず役員も全員決まり、先生もホッと一安心?したのか、
学校でのこぼれ話が出たところで、ぶっ飛びの事実を知りました~

缶切り・・・みなさんは使えますよね?
だって、缶詰開けたこと、ありますもんね・・・キコキコと。。。

息子のクラスの担任の先生(教師歴20年独身男子)が、
職員室で、コーヒーかなにかの缶詰開けようと、缶切りを手にしていたときのこと
今年、新任で教師になった、フレッシュマンの女の先生が、
「何ですか~それは?」と言ったのだそうです

考えてみると、最近の缶詰って、プルトップのパッカンと引っ張って開けるのが主流だから、
フレッシュマン先生は、缶きりの使い方も、缶詰の開け方も知らなかったそうな~

話を聞いた保護者の面々は、もちろん、一同、まじですかぁ~状態でした。
思わず隣に座っていた30歳のママに「缶切り、知ってるよねっ?ねっ?」って聞いちまった

恐るべし世代間ギャップ
じゃぁさ~、缶ジュースは穴を2つ開けないと中身が出てこないって、もしかして知らない?

もちろん家に帰って、息子に「缶きり」で「缶詰」を開けさせましたわ。
でも、家にある缶詰探したら、かろうじて「桃缶」がひとつだけ・・・あとはみーんな缶切り不要の缶でしたわ。。。
な~るほど~って感じ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、はじまった新学期 | トップ | 一足早く母の日の花飾り? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュース (咲いたりんりん)
2007-04-12 09:24:51
ジュースの缶に穴2つ・・・

そういやあ そんなこともあったねえ・・・・
何のジュースがそうだったっけ?

家は缶みかんが大好きで
安~いの買ってくると
未だに缶きり使わないと開かないやつなので
一応子供たちも知ってます
この間開けるのに初挑戦して
喧嘩になりました
  私がいらいらして
返信する
やらせないとだね (うらら)
2007-04-12 18:41:42
咲いたりんりんちゃん、こんにちは。
イライラするよねぇ。。。
でも、やっぱり、子供には、やらせないとだね
そのうち、TV「やってトーライ」で、「缶切りで缶を開けよう」とか
出てきちゃうのかも。。。
恐るべし
返信する
缶切りねぇ… (ご近所のK)
2007-04-12 19:20:18
娘曰く
「やったことないから知らない」
ときっぱり。
確かにうちでは缶詰食べないものなぁ。
ごくたまーーーに、シーチキンを使うくらい。
ちなみに、コンビーフの缶も開けられるかどうか。

ところで、どの先生かは知りませんが
(若い先生だってことだけれど)
理科で「乳鉢」と「蒸発皿」の区別がつけられない方も
U小には存在します。

担任はN先生?
返信する
うん (ま.ちゃん)
2007-04-12 20:30:15
缶切りね~。年寄りが力が弱くて使えないとかなら理解できるのだけれど、
使用したことないまでも、缶切りという形状はこういう物だ!ということ位は
教育者として知っていて欲しい~!
コンビーフの缶の開け方とか知ってるかな!?!?
返信する
Unknown ()
2007-04-12 22:26:28
あのパッ缶のせいで缶詰の賞味期限が短めに設定されているよね~ 簡単に開くってことはそれなりのリスクも大きいってことっすね
返信する
乳鉢と蒸発皿!? (うらら)
2007-04-13 10:34:30
ご近所のKさま、こんにちは。
やっぱり、缶きり使ったことなかったですか
家庭科とかで使ってもよさそうなものなのにね。

> ところで、どの先生かは知りませんが
> (若い先生だってことだけれど)
> 理科で「乳鉢」と「蒸発皿」の区別がつけられない方も
> U小には存在します。

まじ?
まさか、昨年度担任のフレッシュボーイじゃないよね
保護者会で校長先生、が巡回してきたときの話、、、
自分が来たときは普通の学校という話だったけど、
最近は「U小は優秀と評判」などと、手前味噌どころか、
大きな自画自賛をしておりましたが。。。
しっかりしてくれぇ
返信する
コンビーフ缶 (うらら)
2007-04-13 10:40:08
ま.ちゃんさん、こんにちは。
そういえば、コンビーフ、あれも最近めっきり開けてないわぁ。
若い頃はコンビーフサンドとかよく作ったけど
え?貧乏学生だったからかな?

アスパラの缶詰は、穂を下にして開けないと、取り出しにくい
とか、きっと意味がわからないんだろ~なぁ

缶きりって、テコの原理だよねぇ。。。つまり物理
違う?
返信する
賞味期限 (うらら)
2007-04-13 10:50:13
妹ちゃん、こんにちは。
そうなんだ。。。賞味期限短くなってる?
確かに、ツナなど中身が油系とかは、短いような気がするねぇ。
ま、最近は責任問題も大きく取り上げられるから、
簡易に開けられるものは、短めにしといたほうが安全なのかも。
でも、中身を加工するまでの安全性が問われそうな
企業体質の発覚もあるし、、、
やっぱり、賞味期限に頼らず、食べるか食べないかを判断できる
野生の感を育てないとだよ。
今日も、その感を頼りに賞味期限の切れた納豆としっかり食べたぜ

でも、期限が3年過ぎた缶詰を開ける時は、さすがにドキドキするから、やめた
返信する
わっ! (REI)
2007-04-13 21:10:23
そっ、そんな・・・でも確かに缶切りは必要ないかも。そんな所に世代ギャップがあったとは、驚きです。便利さは手の動きや器用さを、なくしてくっていうけれど本当だとつくづく思ったわ
返信する
ですよね・・・ (うらら)
2007-04-13 23:28:15
REIさま、こんにちは。
でしょびっくりでござんしょ
上手に缶きりが使えない大人っていうのも、ちょっといやだなぁ。。。

確か、子供のときに、あのパッカンふたを始めて見たとき
感動して、しばらく取っておいたのよねぇ
何かに使えるかも・・・とか思って
ヤバッ!子供の頃から貧乏性・・・
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事