主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

サンタのしもべ、デパート巡り

2005-12-20 22:17:44 | 子育て
寒い寒いと思っていたら、もうすぐクリスマスですね
この時期、頭を悩ませるのがクリスマスプレゼント。しかも from サンタ
9年間も育ててきた自分の息子なんだけど、男の子が喜ぶものがまったくわからない・・・女の子だったら、なんとなくわかるのになぁ。
でも、そういえば今年は「サンタに●●もらう!!」って言わない息子。もしかして、どこかで「サンタ=母」というのを理解してしまったのだろうか?
ちなみに昨年のクリスマス(ちなみに息子は小学校3年でした)は、

息子:「ねぇ、おかあさんがサンタじゃないよね?」
母:「エーなんで?おかあさんがサンタだったら、あんなくだらないおもちゃ、あげないと思うよ」
息子:「そうだよねー」

なーんて会話をしたのでした。
思い返せば、小学校1年生の頃はかわいかった・・・
25日の朝に、ツリーの下に置いてあるプレゼントを見て一言、

息子:「おかあさん、すごいよ!イトーヨーカドーの包みと同じだ!」
母:「サ、サンタもプレゼントはイトーヨーカドーで買うんだね(苦しい言い訳・・・)」
息子:「ばかだなぁ。サンタはおもちゃは買わないで作るんだよ。同じ包みを持ってたんだね!」
母:「・・・そ、そうなんだぁ

そして、小学校2年生のクリスマス。
母は買いに行くのが面倒なのでトイザラスのオンラインショッピングでご購入。
平日の昼間、子どもが学校に行っている間に宅急便でこっそり届くはずのプレゼント。何故か息子が受け取っちゃった・・・

息子:「おかあさん、プレゼントが届いたよ!!宅急便だよ!!」
しっかりダンボールから取り出され、ツリーの下に置いてある。。。そう、ラッピングサービスをお願いしておいたのよね。
数百円をケチらなくてよかったよ
母:「へー、今年はサンタも忙しいのか。宅急便にしたんだね」
息子:「たくさん配らないといけないからねうちには煙突もないから、窓から入ると泥棒になっちゃうしね」
母:「・・・なるほど・・・(まじで、そう思ってる???)」

でも彼は、25日の朝まで封を開けずに楽しみに待っていました。かわいいを超えて、ちょっとおバカ?と思った瞬間。。。

そして今日、母の方が疑心暗鬼になりながらも、サンタのしもべとしてデパートに繰り出したのでした。
そろそろサンタも廃業にしたいなぁ。。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の夜の光るパンダ | トップ | 年賀状に気もそぞろ。今年は... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタ業 (咲いたりんりん)
2005-12-21 09:09:33
私はずーっとやりたいよお

なのに・・・・・・・

去年は「恋人がサンタクロースってうたってるもん!」としっかりCDをチェック

「それは大人だけだよ」

と言いくるめたのに

今年はなんと学校の副読本に

「サンタに頼んだプレゼントが車の後ろに積んであってお母さんに聞いたらシーってした

って書いてあったからもう知ってるよ」

だと

くだらない副読本くばるな!!
返信する
楽しいクリスマスで (ゆきひめ)
2005-12-21 18:17:28
うららさんより、息子さんの方がずっと上手ですよ。

お母さんの心を読んで、知らん振りをしているところなんぞ

可愛いですね。

夢のあるサンタさん、もう少し続けて上げてね
返信する
うららさんのお子さんって (インダクション友)
2005-12-21 19:54:06
何て素直なんでしょ~

可愛い話に心がほのぼのしました



うちの娘は中1の去年に初めてサンタさんの正体がわかってしまい、ショックを受けていました。先輩お母様にお聞きしたところある程度の年齢の時に先に話をしておくと良いそうですよ。



「サンタさんは、世界中の子供達にプレゼントを差し上げなければならないから、大変みたいよ。でね、○○君のように毎日ご飯が食べられて毎日学校に行かれてお父さんとお母さんに可愛い可愛いって育てられている子供は、ある年代になったらその分を困っている人達にお譲りした方が良いとママは思うんだけれど、どうかな。世界にはご飯が食べられなかったり学校に行かれない子供がいっぱいいるって知っているよね?」

ってな具合に。娘は「そうだね。今年から私の分はそう言う子供達にお譲りするね。」と素直に言ってくれました。

「その代わりにママが小さいプレゼント買ってあげるね」と何もかもを取り上げないようにすると子供も気持ち良く切り替えられるみたい





ツリーに「サンタさん、私の分は困っている方におゆずりします。」と書いてあるのを見た時、抱きしめたくなりました



あ~懐かしいわ~
返信する
かわいい!! (みっち)
2005-12-21 23:02:53
ホンとうららさのお子さんは可愛いね~!!

失礼ながらも偶然部屋に入って来た家のママと大爆笑しながら読みました!!
返信する
ちょっぴり楽しいよね (うらら)
2005-12-22 02:56:11
咲いたりんりんサンタさん、こんばんは。

副読本に?!なんたることでしょう

確かに、何にしようかなぁ。。。ってデパート巡りするのは

結構楽しかったりします



それにしても、もっと気の利いたサンタと付き合いたかったなぁ

と思ううららうでした。
返信する
今年はまだサンタ (うらら)
2005-12-22 03:02:02
↑ 「うらら」が「うららう」になってしもーた。。。



ゆきひめサンタさん、こんにちは。

今年は2~4人で遊べる対戦ゲームにしてみました。

ボールを穴に落とすやつ。

何故か犬のようにボールが好きなんです、息子。



任天堂DSは先日急に「自分の小遣いで買う」と言い出し、買ったのですよ!

サンタはそういう高価なものは届けてくれないとわかってるみたい

返信する
じーんとくるねぇ (うらら)
2005-12-22 03:09:45
インダクション友サンタさん、こんにちは。

アドバイスありがとう

すてきなお嬢さんに育っているね!



私は5年の頃だったか、押入れの中に、毎年届く手作りぬいぐるみの

作りかけを発見して、「」って感じでした。

でも、見てはいけないものを見てしまった感じがして、そっと

戸を閉めて、だまっていたっけ。。。
返信する
ありがとね (うらら)
2005-12-22 03:13:52
みっち&みっちのママさん、こんにちは。

みっちも早くサンタを見つけてねぇ

サンタにそしてをたくさんもらいましょう。
返信する
サンタ業 (cardomon)
2005-12-25 01:45:56
うららさん、こんばんは。

息子さんは純真で可愛いですね~

うちはどうなのかな・・・。

そろそろサンタ業を卒業したいと思いつつ、同じ学年のママと足並みそろえた方が

いいのかしら・・・なんて考えたりしています。

TBさせて頂きましたので、

宜しくお願いいたします。
返信する
おつかれサンタ! (うらら)
2005-12-25 21:10:29
cardomonサンタさん、おつかれさまでした

今日ちょっとデパートをぶらぶらしていたら、

たまごっち(プラス?)を求めるおばあちゃんらしき人が

店員さんに食いついてました。

なかなか手に入らないものをサンタに頼まれると困りますよね



返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事