主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

【覚書】ガストロノミー教室に着て行った着物

2016-04-21 09:00:30 | お出かけしました
ボンジュール、うららです。
フランス語のレッスンの後、コンビニで買い物した帰りに自転車置き場での出来事。

ほろ酔いのおじさんが来て隣の自転車に乗ろうとしていたので、
酔っ払いだーやだなーと思っていたら、、、

おじさん、フラフラ~と自転車をこぎながら、去り際に
「オルヴワー(Au revoir:フランス語のさようなら)」ってつぶやいた!

なんでー?まじでー?
もしかして私がフランス語習っているって知ってるのー?

って焦ったんだけど、
良~く考えたら、酔ってロレツの回らないおじさんは、「お、あっぶねぇ~わ~」って言ったらしい。
(あ、これはあくまでも私の想像。むにゅむにゅ言ってたので定かではありません

1時間余り教室でフランス語聞いて、その後、
人身事故で止まって遅れに遅れた電車の中でさんざんフランス語の本を読んでいたので、
私の脳みそがフランス語に染まってたのかも~

空耳アワーでした


私の通っているフランス語の教室では先生が色々な集いを計画してくださるので
それもレッスンを続ける楽しみの一つ。
最近では2か月に1度、「フランス・イタリア文化、食文化を勉強して、食べて、楽しむ」
という会にも参加しています。
今月はトスカーナ地方のお勉強(という名のもとでおいしいものをいただきました)

会場が夜の東京大丸のサバティーニ・ディ・フィレンツェなので、
ちょっとおしゃれをしてと思い、着物で行きました。
(単に着る洋服がないってことなんですけどね

まだ桜の咲いている時期だったので、しだれ桜のように流れる花柄をチョイス。
実はこの着物、20代後半にあつらえたものなんですの。
結構派手にちりばめられた花柄なんですが、色合いがシックだからまだ大丈夫よね?

今頃の時期はあまり汗もかかないし、着物にはぴったりの季節。
たまには広げて着物に息をさせてあげないとね。


おいしい料理の数々の写真は、、、へたっぴ過ぎてアップできません
マニュアルで撮ったら色が変でした。
次回頑張ります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフト in カフェ→生存確認 | トップ | 悪あがき。今頃作り始めるっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Great!な着物 (でぼら)
2016-04-21 09:21:11
ヴォンジュール。この着物、めっちゃすばらしいですな。とても良いものではないでしょうか。今度実物におめにかかりたいです。余談ですがこのところ鎌倉はフランス人観光客が多いです。みなさん英語を使われるのですが、最後に「メルシー」といったらめちゃくちゃ喜ばれまして。やっぱフレンチも少しできたほうがいいなぁなんて思いました。今度は「ボンボヤージュ」なんて言えたらいいなと思います。
返信する
Unknown (うらら)
2016-04-21 10:06:22
ボンジュール、でぼちゃん♡
フランス人の皆さんはフランス語に誇りを持っていると感じるので、少しでも使うことは敬意を示すことになるし、とっても良いと思いまーす。
この着物、柄が一面にあるので、帯をどうするか考えてしまってなかなか着てなかったの。でも、今度でぼちゃんとご一緒する時には、柄着物+柄帯に挑戦してみるわ!
返信する

コメントを投稿

お出かけしました」カテゴリの最新記事