主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

下水道展に行く

2005-07-31 23:57:58 | 子育て
金曜日に、ビックサイトで開かれていた下水道展に息子を連れて行ってきました。
最初聞いた時には「はぁ?下水道展。そんなもの、誰のために開かれてんの?」と思ったうららでしたが、チラシの「米村でんじろうサイエンスショー」と「山下兄弟マジックショー」の文字を見て、おっとこれは見に行かねば・・・とミーハー魂に火がつき、学校の夏期学習教室をさぼらせて行ってまいりました。

小学校の「総合」の時間に水に関して勉強をしていて、ちょうど下水再処理工場とか浄水場に見学に行ったばかりだったので、イベントのクイズラリーにもスイスイ答えることができて、息子もご満悦子供をダシに企業ブースでボールペンとかキーホルダーとかもらっちゃって、母もご満悦でした。

企業ブースでは、汚泥処理とか大雨のときの増水対策とか、まさに縁の下の力持ち的な技術が出展されていて、その技術を紹介する機器やミニチュアモデルが展示されていたのですが、水遊び好きの息子は夢中になって見てました。子供相手に雨がたくさん降ったときにゴミが河川に流れないように水の流れを変える仕組みを丁寧に説明してくださる研究員さんがいらして、なんだか申し訳ないような、うれしいような・・・日本工営(株)の研究員のみなさま、子供相手にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
あまりに長い間ブースにへばりついていたので「将来エンジニアになるの?」なんて聞かれてましたが、息子はモデルの中を流れるスーパーボールの行方に夢中だっただけですから~たぶん・・・すみません。
でも、家に帰ってさっそく見てきた下水道モデルのようなものをせっせと作ってました。完成したら夏休みの自由研究ってことで13歳のハローワークならぬ9歳の新境地開拓の1日でした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震。どうやって家に帰る?... | トップ | なぞの生物 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグサイト (咲いたりんりん)
2005-08-01 06:19:59
うららさんビッグサイト好き?

最近あったのはビッグサイトでが多い気がするし・・・

帰ってすぐ模型作っちゃうなんてすごいじゃん

親子そろってクラフト好きなんですね

夏休みの自由研究ねえ

頭痛い



すっかりビックサイト通 (うらら)
2005-08-01 16:42:32
> うららさんビッグサイト好き?



すっかりビックサイトは私の庭(?)

来月9月24、25日も「もの作り展」っつーのがあって、行くつもりで~す
面白そうですねっ! (チャピママ)
2005-08-01 21:02:15
うららさん、こんにちは♪チャピママです。

下水道展、面白そうですねっ!

息子さんが真剣に見入る姿に係の方も感激したのでは・・・?



夏休みの自由研究が終わらないことには

親も夏休みを満喫できましぇん(笑)



我が家は“どうしてセミはひっくり返るのか?”というのをして

答えが見つからず大変な思いをしました。。。

今年は、どうするのやら。ハァ~。
夏休みの自由研究 (うらら)
2005-08-01 23:12:58
チャピママさん、こんにちは。

“どうしてセミはひっくり返るのか?”なんて、チャピちゃん、目の付け所がすばらしい

ひらめくまではいいのだけど、それを形にするのが一苦労ですよね。

息子はすでになまいき盛りで、こうしたらなんていう母のアドバイスもちぃっとも聞きやしないんですよ

ああ、夏休みはストレスがたまるう。
チャピママさんへ (咲いたりんりん)
2005-08-02 08:43:29
で、どうしてせみはひっくり返るんですか?
遅くなりました。。。 (チャピママ)
2005-08-04 13:20:10
うららさん、咲いたりんりんさん、こんにちは~♪

どうして、セミがひっくり返るのか・・・ですが、

恥ずかしながら、ブログにアップしましたので、

宜しかったら、遊びに来てくださいねっ!



夏休みの自由研究・・・ということで、TBさせていただきま~す!
チャピママさんへ パート2 (咲いたりんりん)
2005-08-05 08:58:32
うららさん

『ここでなにやってんのー!!』

と怒らないで下さい

チャピママさんのブログにコメントしようと思ったのに

送信できなかったの・・・・

 相変わらずPC音痴

明日旦那から手ほどきうけて

コメント送りま~す

 

すんばらしいチャピちゃんの自由研究 (うらら)
2005-08-05 15:02:35
チャピママさんのブログですばらしい自由研究を見せていただき、おお、これが自由研究というものよねと大きくうなずいてしまった

気の多い息子は下水路(らしきもの)を作ったかと思うと、さんざん水遊びして、今度は水車を作ると言って発泡スチロールやダンボールを切り刻んで、ふと見ると現在はビー玉をころがす迷路の製作中。

今年もなにやら怪しげな自由研究になりそうです。

去年はパチンコ台を作って持って行ってましたっけ

咲いたりんりんさんのとこも自由研究頑張ってね!母と子のインターネット奮闘記なんてテーマはどう?

いいね それ (咲いたりんりん)
2005-08-06 07:18:34
インターネット奮闘記

キット涙なくしては読めない

超大作になること間違いないだよ

  子供がチャチャチャと教えてくれちゃったりし  て・・・・

うららさんっちのお坊ちゃま

自由研究何個提出するの?

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事