★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

滞留。

2013-09-24 00:49:49 | ●飼い主の独り言…。●
【滞留】→とどこおること。その場にとどこおって、移動・進展しないこと。


もう今年も残すところ二ヶ月ちょっと。
そろそろ来年のカレンダーの予約や販売が始まる頃ですね。
我が家の今年のカレンダーは↓こちら。



↑色とりどりのコーギーさんが毎月見ることができて、気に入っています。


昨年までは、『コーギー川柳カレンダー』の卓上タイプ&壁掛けタイプの両方を
ずっと愛用してきました。
しかし我が家の壁にかかっているカレンダーは、2012年5月11日の週のページのまま。



小雪さんが旅立ってしまったときのまま。
時間は止まることなく、当たり前に容赦なく進み時を刻んでいきます。
だからこそ、時間が解決することもできることもあるのでしょうね。
37年生きてきて、過去に戻りたいなんていう未練は全くありませんでしたが
今はこの止まったままのカレンダーの時に戻りたい。
小雨さんはまだこの世に生を受けていない時間ですが、小雪さんもカンナさんもいた
この時に戻ることができるなら、この先の時間が短くなってもいいかなと思う。

『もっと前向きにいかないと!亡くなった子が悲しむよ。』と人は言います。
半年経っても、一年経っても、それができない人もいます。
共に生き、共に暮らし、共に苦しみ、共に乗り越えて、約12年間歩んできました。
もっと年を重ねて、歩けなくなっても目が見えなくなっても、介護が必要でも
もう少し共に過ごしたかった。
介護をなさっている飼い主さんは、想像を絶するほどの大変さだと思います。
でも、それをしてあげることさえできなかった飼い主は、
羨ましいと思ってしまいます。


秋はセンチメンタルになりますね。後ろ向き&ネガティブな人間は疲れます。
支離滅裂な記事を読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>


ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2013-09-25 07:43:18
まだ1年だもんね。
我が家のカレンダーは、私のだらしなさから今年の5月です。。。。
私も時々、あの小さな あっこさんを抱っこしたいなぁって思います。
時々、寂しさなのか、懐かしさなのか、無性に胸がザワザワします。
名前を呼ばなくなったことが、時々寂しいです。
でも、今頃何しているかなって思う。神様の元に里子に出して元気に走っていると思っています。

珊瑚さんのヘルニアも心配ですね。
珊瑚さんの背中の丸くなった姿勢などを見ていると、あっこさんも背中丸まってきてたから痛かったんじゃないかなって、ちょっともうしわけなく思うの。
珊瑚さん、頑張れ。痛いのは嫌だね。痛いのが可愛そうだね。
頑張れしか言えないけど、応援しているからね。
返信する
Unknown (mina)
2013-09-25 20:33:15
  ☆うささん☆
うささんの言葉は沁みるなァ…(T^T)
そして温かい。
うささんがおっしゃっている胸のザワザワする感じ、
ものすご~くよくわかります。
もうザワザワがいっぱいになってくると、
胸がギュウって痛くなって苦しくなります。
名前を呼ばなくなること、私もとても寂しく感じます…。
だからときどき、『こゆき~!』『カンナ~!』って
呼んだりしています。ひなた&珊瑚も覚えててくれるように
この感じを忘れたくなくて、一人で呼んでます。

あっこさん、小雪、カンナ、抱っこした時の重さ、
体重のかけ方、毛の感じ、匂い…月日が経っても感覚が
ちゃんと覚えていますね。
血が繋がっていても、同じ犬種でも、同じ子はいないんですけど
面影をどうしても追ってしまいます。
いつも小雪とカンナは帰ってきてくれると勝手に思って
日々を過ごしています。

珊瑚のことまで心配していただき、ありがとうございます。
癲癇ばかりに目がいってしまって、もっと早く気づいてあげられれば、
長い時間の痛みを抑えてあげられたんじゃないかと後悔しています。
痛みは人間でも本当に辛いですもんね。
また走れるように、外科的治療をお願いしようと思います。
珊瑚には試練ですが、なんとか乗り越えてもらって
また走らせてあげたいなと思っています。
いつも温かいコメントをありがとうございます<(_ _)>
返信する

コメントを投稿