★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

急速。

2014-01-19 01:07:14 | ○珊瑚さん○
前回の記事で、珊瑚さんのお散歩での様子の変化について書かせていただきましたが、
その日の夜に、ホームドクターで診ていただきました。



珊瑚さんの様子、気になること、懸念していることなどをお伝えしました。
 ●昼間のお散歩ではしっかりと歩いてくれるが、夜のお散歩ではなかなか進まず
  顔に草や枝が当たるとビクッ!と驚くことがとても多い。
 ●目を気にしていたり、痛がったりしている様子は見られない。
 ●腰の痛みもない様子、癲癇の前兆症状でもない様子にもかかわらず
  夜のお散歩でスムーズに歩けないのは、目があまり見えていないんじゃいか?


 ●老齢性の白内障になるのか?
 ●緑内障の可能性はないのか?
 ●眼圧は大丈夫なのか?


これらのことを踏まえて、珊瑚さんの目の状態を診ていただきました。
最初に眼球へライトを当て、眼球の濁りや白さを診ていただくと
年齢の割に眼球の白濁が進んでいるとのことでした。
続いて、緑内障の心配があったので、眼圧の測定をしていただきました。



こちらは問題はなく、眼球に赤みもないので緑内障の心配はないとのことでした。
結果、珊瑚さんの目は老齢性白内障でした。

珊瑚さんは現在9才、今年の5月で10才を迎えます。
老齢性の白内障はだいたい8~10歳以上になると増えてきます。
同い年のひなたさんには、珊瑚さんのような様子はまったく見られず、
小雪さん(享年11才10ヶ月)も、カンナさん(享年11才5ヶ月)にも見られなかったので
珊瑚さんは始まりが早く、進行も少し早いのかもしれません。

もし珊瑚さんが2才や3才の若年性の白内障だったら、手術も考えるでしょう。
でも珊瑚さんのこれから先の時間の長さや、癲癇のこと、入院生活での不安や
恐怖によるストレスなどを考えてみたとき、外科的治療は避けたいと思いました。
白内障の内科的治療は点眼薬によるものになりますが、この点眼薬によって
劇的な変化を望むことは難しいようで、効果はゼロではないというお話でしたので
これから先の時間の長さを考えるのはとても苦しいことですが、
まだまだ車に乗せていろんな所へ連れて行ってあげたい、
いろんな景色を見せてあげたい、
ひなた&小雨さん、飼い主~ズのお顔を少しでも長く見れるようにしてあげたい、
そういう思いから、継続した点眼薬による治療をしたいと先生にお伝えしました。

点眼薬は週明けにならないと取り寄せができないそうなので、点眼薬開始は
火曜日あたりになりそうです。
珊瑚さんは、上手に点眼できるか心配です…。
とても臆病な性格なので、一点集中(爪切りや歯の様子を見るなど…)で固定すると
頑に拒否し、パニックになりやすいので、なかなか難しいかもしれません。
点眼薬、珊瑚さんに少しでも効果があってほしいなァ…。


ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルmama)
2014-01-19 02:58:48
こんばんは

珊瑚ちゃんと同じ今年2月で10歳になる愛瑠がいます
一年前から老齢性の白内障と言われました
夜の散歩が見えにくいらしく 暗闇に行くのを極端に嫌がってます

手術の話し合いもしましたが・・・
行動の制限もありストレスを考えると 今のままでたくさんこの子のための時間を作って いろんな所に連れて行ってやろうと思いました

どのくらい見えてるのか 話してくれたらなぁって思います(*^_^*)
返信する
ご無沙汰しています。 (しばちゃん)
2014-01-19 09:29:06
随分、ご無沙汰していました。
何度かブログを拝見しにいってましたが更新されてなくて
小雪さんが大変なのかなぁ・・・。と思っていました。
そして、久しぶりに更新されてて読んで小雪さんとカンナさんが虹の橋を渡っていかれた事を知ってショックでコメントも書けずにいました。minaさんの大変な努力を知って
いるだけに掛ける言葉が出てきません。
かえでも10才になりましたが元気です。
また、お話ができるのを楽しみしています。
mixiは、凍結していますが・・・。
気が向いたらメッセージくださいね
返信する
Unknown (mina)
2014-01-23 19:06:45
 ☆メルmamaさん☆
こんばんは、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

愛瑠ちゃんも今年で10回目のお誕生日を迎えるのですね。
まだまだ若い、まだまだ大丈夫と思っていても
こういうところでちゃんと年を重ねているんだなと痛感しました。
愛瑠ちゃんは、夜間のお散歩を嫌がるのですね。
でも、そうやって嫌がってくれれば『なんでだろう?』、
『どこか痛いのか?』、『悪いところがあるのか?』と
気づくことができますね。
珊瑚はお散歩に行きたい!といつも言っていたので
最近まで気づいてあげることができませんでした。

お互い、まだまだいろんな所に連れて行ってあげて、
いろんな景色家族のお顔を見せてあげたいですね。


  ☆しばちゃんさん☆
こちらこそ、大変ご無沙汰しています。
しばちゃんさんもかえでちゃんも元気そうで安心しました。
小雪とカンナのことを気に留めてくださり、
本当にありがとうございます。
まだまだ喪失感でいっぱいです…。

しばちゃんさんに頂いた、コーギーの可愛いキーホルダー
今も大事に使わせていただいていますよ~。
私もmixiはほったらかしになっています…。
こちらこそ、またこうやってお話できることを
楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿