サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

猫毛玉

2010年06月13日 | Weblog
「サリイ」アレルギーが出てきたので病院で注射をしました。
予防の方法がないので、出たらおさえるしかないらしいのです。

 そのあと、二人はスーパーへ買い物です。
きょうは雨。用事が済んだおじさんは、ママさんに買ってもらった
フェルティング用のニードルで猫毛玉を作り始めました。
猫たちをブラッシングしたときに残しておいたのがあるのです。
初めて作るので、量の多いエディーの毛づくろいのを使うことにしました。

練習なので小さめなのを作ります。


手で折りたたんだのをニードルでつつき、また手で丸め、そしてつつきます。
硬くなったら次のを覆うようにかぶせ手で丸め、ひたすらつつきます。
専用の下に敷くスポンジのようなのがあるらしいのですが、
タオルを折って下に敷きました。


猫玉完成。


ここで考えが変わりました。
猫にします。
胴体、頭、足、シッポ、耳。それぞれ作ることにしました。



手や足をここと思う場所にあてがい、ニードルでつつきます。



ニードルでつつくと絡み合って固定できるのです。



携帯ストラップの糸の部分を埋め込んで、吊れるようにしてみました。


毛づくろいしたときのが
エディー、ミミュウ、サリイ、たから、のを取りおきしてあります。
次はミミュウの猫毛玉を作ろうと思います。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケトラ)
2010-07-02 23:47:29
サリイちゃん、お大事に

猫の毛玉で作った猫、素晴らしいですね。(^^)
なんと無くためていた猫の毛、捨てられなくて・・・
かといって何かになる訳でもなく・・・
大きなボールができるくらいでしたが(笑)
私も作って見よっと!(^_^)
アレルギー難儀です (たからばこ)
2010-07-03 18:18:10
こんにちはミケトラさん。
猫玉を作ろうと思ってブラッシングの後、
取っておいたのですが、
フェルティング用ニードルで猫にしてみようと思い試してみました。
結構、指を突き刺しましたので何か工夫が必要だと思います。
でも、楽しいお宝ができました。
Unknown (ミケトラ)
2010-07-05 09:37:22
早速つくりましたよ~(笑)
たからばこさんのように上手くありませんが
作っていて楽しかったです。
私も、嫌と言うほど強く自分の人差し指をさしました。
ブログに入れたので見てください。
http://nekosyukai.exblog.jp/14715503/
モコちゃん猫 (たからばこ)
2010-07-05 20:54:22
こんにちは~ミケトラさん。
赤い首輪のニャン毛100%の可愛い猫さん。
ジョイ君の興味ありげな顔に思わず
ふきだしてしまいました。

コメントを投稿