サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

伊勢参り

2013年09月22日 | Weblog
「たから」留守番です。
ウパさんもです。





おじさんとママさんはお伊勢参りです。
松坂を過ぎて先におじさんのご先祖様のお墓へ寄ってご挨拶。

次にお墓から20分ほど車で走って二見浦到着。


そして外宮へ。


豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。


手を清めます。




今年は社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
第62回式年遷宮。正殿(しょうでん)を始め、建物全てを建て替えし、御神体を新宮へ遷(うつ)します。





外宮では、せんぐう館へ入り、 外宮正殿東側の4分の1部分を原寸大で再現した模型に圧倒されました。

外宮から内宮へ向かいます。
おはらい町を通ります。


そしておかげ横丁で休憩。


お土産に赤福購入。


もめんや藍猫さん。


猫さんだらけ。


内宮へ。


五十鈴川で手を洗って清めます。


パワースポット色々。
四至神(みやのめぐりのかみ)


三ツ石は外宮(げくう)のパワースポット。




きょうは、大きな渋滞にも巻き込まれず安全に帰宅。








くやしいくらいの晴天

2013年09月17日 | Weblog
「たから」今朝は青空。
昨日、一昨日の荒れた天気が一変、悔しいくらい晴れています。
昨日昼からは台風18号が通過して雨があがりました。
近所の公園の遊水地からは、サイレンの音が響き続けています。
川の水量はかなり高い。


遊水地の堤近くまで、


アオサギさん呆然。


普段は遊歩道と池の公園も、水を取り込んで威力を発揮しています。


ケリさんも雨があがって行動開始。


そして今朝は、ヒンヤリと感じる今季で最も涼しい朝になりました。










良かった

2013年09月08日 | Weblog
「たから」
きょう、夜明け前から雨が降り出しました。
おじさんとママさんは組合活動に参加するため朝早く出かけました。
雨天決行の青蓮寺湖観光村のぶどう狩りと女人高野でしたしまれている「室生寺」拝観です。
待ち合わせ場所からバスで出発。途中パーキングエリアで休憩。
雨は降り続いています。ぶどう園到着のころ、雨があがりました。
ぶどう園はビニールの屋根があるので濡れることはないのですが、
雨が降らないにこしたことはありません。
巨峰・紅富士 が食べ放題です。でもつみ放題ではありません。


お土産にデラウェアを摘み、買いました。
ぶどう狩りの後は、青蓮寺レークホテルで昼食。室生寺拝観まで時間がありますので
ホテル内の香落渓温泉へ入ることにしました。ツルツルスベスベの美肌の湯です。
ホテルの庭園や露天風呂からは青蓮寺湖が見えます。
天気はベタ曇ですが、それがちょうど、暑くもなく寒くもない天気です。











お湯を楽しんだ後は、室生寺へ出発。
太鼓橋を渡ると女人高野の室生寺。









杉の大木、巨木が多いお寺です。
池にはイモリもいます。





拝観を終えて無事帰宅。空は夕焼け。




ウパさん水温が少し下がってきて動きやすくなったようです。



2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市が東京に決まりました。

きょうの一日、「良かった」の一日でした。










二百十日

2013年09月01日 | Weblog
「たから」
 立春から210日目。台風襲来の時期。
台風15号は昨日、温帯低気圧に変わりました。
きょうは、太陽が昇ったころから雨模様。
先月末、少し涼しくなりかけましたがまた、蒸し暑くて、
ウパ水槽の水温も敏感に上昇しています。
朝から水槽の水替えをしていたのですが、
メダカ水槽のメダカ達が卵を持っています。
子供メダカと思っていたら、卵を産むほどに成長していました。

 夕暮れからは、大雨に関する注意報が出ています。

猫の世界