見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

花はいいね & 寄り添うとは

 寝たり起きたりして過ごす日々も飽きました。
と言っても痛いし、根気もないから当分はダラダラと今の生活を過ごして行きたいと思います。
2日前に主人も姪(主人の弟の娘)たちからきれいな可愛いコチョウランを送ってきました。

カバーもきれいですが、を外さなければ蒸れそうなので、娘に外してもらい今日はあちこちに移動して写真を撮ってみましたが、中々上手くはいきません。
取りあえず、何枚か残しておきたいお思います。

 

 先週から朝、調子のよい時はラジオ体操に行っています。
会場までの3000歩が今はとても疲れてしまいます。
今朝、「そうだ、しばらくは自転車で行こう。」と思いついて行って観ました。
ハンドルを握る手が少し、心もとないけどゆっくり行けば何とかなるかな。

 元気で明るい大きな声が飛んできました。
「随分よくなった~!」と。
気遣って声を掛けてくれるのでしょうが、この声って痛い身体に矢のように刺さります。
「お願いだから、そっとしておいて。」という感じ。

この状況で思い浮かぶことがあります。
ヘルパーをやっている頃、「あなたを見ていると元気が出るわ。」という声が多い中で、
「あなたを見ているとパワーに圧倒されて疲れるわ。」と言われたことがあるのです。
だから、私の元気は人を疲れさせることがあるなんだと自覚はありました。

 今回、その言葉を実感しております。
寄り添うって相手の状態に合わせて、それぞれ違うんだと改めて思わされています。

 

 お昼は娘が作ってくれた、鶏肉と茄子の炒めものを主食にしていただきました。

とても美味しいです。

 身体は確実に回復傾向ではあります。
もう少し……。

 

聖書の言葉

 わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中に
とどまります。枝がぶどうの木についていなければ、
枝だけでは実を結ぶことができません。
わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。
人がわたしにとどまり、わたしもその人の中に
とどまっているなら、そういう人は多くの実を
結びます。わたしを離れては、あなたがたは
何もすることができないからです。
        ヨハネ15-4~5

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
wakoさん こんばんは。

wakoさんの経験有りなんですね。
なまじ介護を知っているのでちょっと頑張りすぎたかなあ。
でもまあ、主人がほんとにいい顔をしていたので良しとしますか。
整体院に通い始めて、光が見えてきた感じです。

はい、娘も助けを借りてゆっくり治していきます。

コチョウラン、小振りの花でほんとに可愛いです。

コメントありがとうございました。
wakoslowstep
光江さん こんにちは
「あんなにお元気だった光江さんが…」と驚きの方が大きく、なかなかコメント残せませんでした。。
思えばGW明けから、ずーっとご主人様に付きっきりで、心身ともに尽くされてきましたもの。。
なかなか良くならないと思いますが、焦らずじっくりと…きっと薄皮を剥がすように良くなって行くと思いますよ。
私も父の介護が終わった時点で、腰椎ヘルニアになり、杖ついても電信柱1本分しか歩けなかったことがあるので、お気持ちよく分かります。。
とにかく今は、娘さんたちの心強いサポートに甘えて、ゆっくりじっくり治してください🍀
真っ白な胡蝶蘭が美しいですね✨
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

はい、娘たちがよくしてくれますので、しばらく甘えようと思います。リハビリの範囲で少しはやってるのもありますが、一部をやって仕上げは任せています。

オクラと昆布ですが、娘の意見。
うちがもらったオクラは育ち過ぎていて、ネバネバが少なくなっていました。それもあるかと思うと言っています。
ご参考までに。

コメントありがとうございました。
おばさん
今まで頑張って来られた光江様
少し のんびりなさって下さい
そして 娘さんたちに甘え、
また次に備えて下さい。

光江様に教えていただいた
オクラを昆布と一緒に佃煮に煮ました。
昆布が多かったのか?
ねばねばが強く出てしまいました。
次回はきっと美味しくです。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

ほんとにそうですね。少しいいと動いて痛みがぶり返しています。
しばらくは動けませんね。

コメントありがとうございます。
4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

わかってくださってありがとうございます。
私は何もしないのが一番辛いんですよね。
痛みを共なってストップ掛けられています。
にも関わらず、ちょっといいと動いてしまって、痛みぶり返しを繰り返している学ばないアホです😓
そんな日々で、回復にはまだ少し時間が必要なようです(*^o^*)

コチョウラン小さめの花がなんとも可愛いです。多くの方々に寄り添われ、主人はほんとにいい顔をして行きました。

コメントありがとうございます。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

はい、きれいな可愛いコチョウランです。

ありがたいことに体調は波もある中で確実に回復しております。
じれることもありますが、もう少しですね。

娘が頑張ってくれています。

コメントありがとうございました。
4321mtmt
ameさん こんにちは。

はい、そうだと思います。
私は「まいった。」と中々言わないので、時に身体が悲鳴を上げます。今回は仕方がなかったんですけど、今は休みなさいということですね。
一番楽で、一番難しいことです(*^o^*)

お花はいいですね。

娘がこんなに料理ができること、初めての実感です。
娘たちがいてくれてほんとに助かっています。

コメントありがとうございました。
山小屋
無理は禁物です。
しばらくはゆっくりしてください。
みさと64
こんにちは。
ブログを通して今まで拝見してきた光江さんを思えば、
寝たり起きたりして過ごす日々なんて、考えられないですよ〜
そりゃあ、そんな日々は飽きるに決まってます(笑)
でも、それもまた神様から与えられた休養というお仕事かもしれませんね。
痛いところでもなければ、横になって体を休めるなんてこともないでしょう!
自分では気付かずとも、ここ数ヶ月で心身ともに疲労が蓄積していると思います。
痛いことは辛いし、やりたいことが思うようにできなくてイライラも募るでしょうけど、
ここはまぁ、もう少し自分を甘やかせて過ごしましょう・・・

素敵な胡蝶蘭ですね♪
姪御さんたちに慕われている光江さんご夫妻なのですね。
天国のご主人様と、そして寄り添ってこられたご家族への贈り物・・・
真っ白な花が心に沁みます。
goomcnj
お早うございます。

綺麗な胡蝶蘭ですね。

体調は、少しづつでも、よくなっておられますか。
良かったですね。。
ご無理せずに、ゆっくり続けてください。

茄子の炒め物、おいしそうです。
ame
光江さま

こんばんは
これまで本当にご無理も
なさってみえましたもの
身体は正直なので、ゆっくり
ゆっくりされてくださいね🧡

お花に癒やされますね
光江さまのお嬢様は
お母さま譲りでお料理上手ですね
寄り添うご家族の存在も有り難いですね。☘️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事