見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

1ヶ月はアッという間

主人が逝って、1ヶ月が経ちました。
今日、思いがけずに訪問看護の主任看護師Mさんが新人看護師を連れ、花束を持って訪ねて下さいました。

  しばらく主人の思い出話になりました。
「ご家族がよく看護なさいましたけど、ご主人頑張りましたよねえ。自分でやるとベッドも介護ベッドも拒否なさいましたねえ。」と、M さん。
「あの褥瘡ができなければ、Mさんが勧めてくれなけれえば、最後までベッドを拒否したと思います。最後の一週間は介護ベッドがどうしても必要でした。」とMさんに答えてから、新人さんに話しました。
「仙骨のところに褥瘡ができたので、Mさんに介護ベッドを勧めてくれるようにお願いしたんですよ。Mさんの勧め方が絶妙でした。褥瘡は褥瘡予防マットでないと善くはならないんですよ。褥瘡予防マットを頼んでいいですか。」とおっしゃり、主人が「仕方がないですね。」と答えると、「介護予防マットはこのベッドでは駄目なんですよ。大丈夫のベッドを頼んでいいですか?」とおっしゃってくださって上手くいったんです、と私が言いました。
 続けてMさんがおっしゃってくださいました。「ご主人は必要なことがちゃんとわかっていらしたんですよね。受け入れるための理由付けが欲しかったんですよね。」と。
こんな話ができて一段と嬉しい1日になりました。

 娘がカレーライスを作ってくれました。主人はいろいろ煩かったけど、食べ物も煩くて、美味しいと食べたものでも2回続けて食べることはしませんでしたが、カレーライスだけは翌朝も食べてくれました。

今日も並べて主人に話しかけています。

 

 今日も整体院に行ってきました。6回目です。痛みはかなり薄らいできました。

 

聖書の言葉

あなたがたがわたしを撰んだのではありません。
わたしがあながたを選び、あなたがたを任命したのです。

      ヨハネ15-16

 

お出でいただきありがとうございました。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

はい、1ヶ月が経ってしまいました。
主任看護師さんを主人は最初「俺、あの人ちょっと苦手だなあ。」と言っておりました。でもちゃんと仕事をする人は認められて行くんですね。主人は最後の方はとても信頼していました。ギリギリのところで交流があるから、笑って話せるんですね。
主人の頑固な立ち振る舞いはユーモラスでもありました。
あれこれ上げては一緒に笑ってしまいます。
主人はほんとに良い方たちに恵まれました。
難しい人なのに、どこか憎めず人たらしのところがある人でした。

カレー、翌日の方が美味しいですよね。
そう言えばしばらく牛スジカレーをしていません。今度作ってみいるか。

痛みが柔らいてきたのも嬉しいですが、じつは私、猫背が伸びているんです。
びっくりです。これもこのまま行ったらいいなあ。

コメントありがとうございました。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、主人はカレーが好きでした。唯一、翌日も出しても文句を言われませんでした。
確かにカレーは沢山に込んだ方が美味しいですよね。
娘が多めにやって、今日も食べました(*^o^*)

コメントありがとうございます。
みさと64
こんにちは。
もう1ヶ月も経つのですね・・・本当にアッという間だったでしょう。
お世話になった看護師さんの、このタイミングでの訪問は本当に嬉しいですね♪
素敵なお花を手向けられて、きっとご主人様も喜んでおられるでしょう〜
あれこれ思い出話も供養になりますね・・・

カレーライスは、なんなら翌日の方が美味しい!
ご主人様は、隠れグルメだったのかもよ(笑)
わたしは、光江さんの牛すじカレーをブログで拝見して以来、
すっかり牛すじカレーにハマってしまいました。
今日も2パックの牛すじを煮込んで冷凍しようとして鍋に入れたら・・・
なんとペラペラの薄い肉でビックリ!
パックのラベルを見直したら、「牛切り落とし」って書いてありました。
慌てて鍋の中から引き上げて、氷水の中へ投入・・・
おかげで、今宵は贅沢にも牛の冷シャブです(笑)

痛みが和らいできて良かったですね! もう少しの辛抱、辛抱〜
山小屋
ご主人、カレーライスがお好きでしたか?
私も好きですが、何故か最近食べていません。
自分で作るとどうしても量が多くなってしまいます。
でもカレーはたくさん作ったほうが美味しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事