見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

介護ベッド & もみほぐし & 名もない料理

介護ベッド搬入 

 とうとう介護ベッドが入りました。ありがたいことに長女が今後の治療法を先生から聞くため休みを取りました。タイミング良くベッドが搬入されました。何と次女も今日たまたま休みを取っていて搬入のお手伝いをすることができて、組み立て作業もスムーズに行きました。

 主人は今まで横向きにしか寝ることができませんでした。
こんな感じです。

 だけど、数時間後はこんな感じに寝ることができています。
見た目は楽そうに見えないかも知れませんが、このように胸を開いて寝ることは呼吸を楽にすると思います。
もう少し慣れたら、ベッドの効用が実感できると期待しています。

 

今後の治療方法 

 ベッドが入って一休みした頃、先日採血した結果を持って訪問診療先生がみえました。数値は2週間前と殆ど変わっていませんでした。先生の話は数値は変わっていないのに身体機能は明らかに低下しています。今の状態で輸血をすることが主人にとっていいのか、先生も悩んでいるそうです。身体機能は低下して、出血のリスクは高くなります。むしろ、何もせず自然に任せて生活するのがベストではないのか。輸血することで急変を引き起こし兼ねないと言うわけです。

 本人、家族、先生で話し合いの結果、1週休んでもう一度採血をして相談しましょう、と主人が撰んで私たちもそれがいいと同意しました。

 

もみほぐし体験

 近くにもみほぐしの店ができたことは知っていました。背中、肩、腕が痛くて着替えも難儀な状態なので、娘が休みの今日、行ってみることにしました。
とても感じのいい女性スタッフが担当になって、私の状態を話してくれながらもみほぐしをしてくれまして、いい時間が過ごせました。
しばらく、週に1回程度通ってみようと思います。10月29日に舞台に立ってフラを踊ります。それまでには治したい。


名前のない料理

 買物に行きにくくなり、食材が日に日に淋しくなっています。と言いながら、ヘルパー時代を思い出し、ある材料で作るのを楽しんでもいます。

S子さんからいただいたものでけで作ったもの。

材料:冷凍ブロッコリー、ジャガイモ、茄子、ズッキーニ

 冷凍庫にブロッコリーが入っていたので、小麦粉をまぶして唐揚げにしました。
箱にいっぱいあるジャガイモをレンジで半煮えになるほどチンしてから、唐揚げにしました。
茄子とズッキーニに小麦粉をまぶして多めの油で炒めました。

全部合わせて酢豚風の味付けをしました。これ、行けます。

 

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
          ローマ 8-28

 

お出でいただきありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事