見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

二つの台風、呼吸が厳しい & 手作りミニカステラ

 主人は夕べの大変さが嘘のように穏やかな呼吸で、次女が作ったミニカステラをパクパクと食べています。
主人はこういうものをそんなに食べなかったのに大好きになりました。次女が買って来ていたのですが、あっという間に食べてしまうので、作ることにしたようです。
材料はサーターアンダーギーと殆ど同じだと言っていました。



二つの台風の影響と思いますが、呼吸の苦しくなる時間が多い、この二日間でした。
昨夜は12時を過ぎた辺りから中々眠れなくなりました。
 うちは長女は台風の予報より早く偏頭痛が起きて台風を察知します。主人は喘息、肺気腫があり、眠れないようです。


主人の介護のための覚え書きです。

・オプソ
呼吸が苦しい時、1時間置きに服用しても良い内服液。12時半頃から呼吸が苦しくなってオプソを服用、呼吸が落ち着いてやっと眠れたと思ったら、ドキッとして目が覚めてしまう。またオプソを服用するを朝までそれをくり返しました。9時に服用した後、30分しか立ってないのに呼吸が荒くなって「オプソ、オプソ。」と言っています。
服用させて、訪問診療に電話をして、状況報告、指示を仰ぐ。置き薬のアンペック座剤を使用するようにとのこと。昼間で様子を見て、連絡くださいとのことでした。

・アンペック座剤
座薬はやっぱり即効性があります。しばらくしたら症状が落ち着いてきました。
初めて使用するので肛門から入れた後、ネットで調べて見たら、下記の説明があった。

痛みをとったり、呼吸を楽にする速効性のある坐剤です。
 痛みや息苦しさのある時にアンペック坐剤を肛門に入れてください。
服用後効果が出るまでに 30 分程度時間がかかります。お薬を使用して、1時間しても効果がない場合はもう一度使用してください。
 作用時間は 6~8 時間程度ですが、個人差があります。
1 日に服用できる回数の制限はありません。

・看護師の助言
アンペックを使用して40分ほどすると、今日の担当看護師さんが来ました。
「よく電話をしてくださいました。そんな時は訪問診療でも、訪問看護でも、いつでもご連絡くださいね。」と言ってくださいました。「お昼に訪問診療へ連絡するとき、今後のためのアンペックとダイアップを処方してもらっていた方がいい、と言っていたと伝えてください。場合によっては二つの合わせ技もあります。他にも貼って24時間効くというのもありますから、心配しないでくださいね。どれも眠気を伴うものではありますが……。」と助言をもらいました。昼、訪問診療に報告したら、直ぐに予備のアンペックとダイアップを届けてくれました。

・ダイアップ
子どもの熱性けいれんや、てんかんのけいれん発作の改善に効果のある薬ですが、主人のような場合も効くようです。

            

友人から「ふしめん」をいただきました。手延べそうめんの折り返し部分を集めたものようです。

説明書にはすまし汁やマカロニ風に使うとありましたが、私はやっぱり炒めてしまいます。
美味しゅうございました。

 

今夜は眠れるといいなあ。

聖書
あなたこそは私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み取られます。

あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。
ことばが私の舌にのぼる前に、なんと主よ、それをことごとく知っておられます
                詩編 139-2~4

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
wakoさん 
おばさんさん
みさと64さん
笑美子さん

コメントありがとうございます。
更新させていただきました。
今回はこれでお返事に変えさせてくださいませ。
一休みします。
笑美子
光江さん、
そうでしたか、最期までご自宅で過ごされて幸せだったと思います
そんな風に療養されるのは、中々出来る事ではないものね
ご家族で見守られるって、ご主人は嬉しかったと思う
皆様は本当にお疲れ様でした

光江さん、
ご家族に不幸があると、自分では気づかないけど
心がここにあらず状態で、転んだり、車に気づかずに歩いたりで
事故が多いので、どうぞ、気をつけて下さいね
祈っています。
みさと64
光江さん、
この度はご愁傷様でした・・・
心よりお悔やみを申し上げると共に、
ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
おばさん
ごめんなさい。
最近更新がないと思っていましたが
そうでしたか。
ご主人様 召されたのですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
悲しいお知らせに言葉が見つかりません。。
穏やかな旅立ちでいらしたことが救いですね。。
お疲れが出ませんように。。肩の痛み、お大事になさってね。
ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。。
4321mtmt
mcnjさん 
みさと64さん 
山小屋さん
wakoさん

コメントありがとうございます。

主人が14日のそう早朝に召されました。
苦しむことなく、ほんとに穏やかな旅立ちでした。
50肩の悪化でパソコンもまともに打てませんが、近日中にご報告したいと思っております。 
wakoslowstep
光江さん
なんだか心配になって伺いました。
ご主人さまが少しでも穏やかに過ごされていますように。。
山小屋
ミニカステラ・・・
たこ焼き器でできるのですか?
小さいですから、ご主人も食べやすいと
思います。
みさと64
おはようございます。
深夜に、また大変だったのですね。
やはり気圧の変動が、体に大きく影響するのでしょうか・・・
呼吸が苦しくなるというのは、本当に辛いと思います。
今回もご主人様の頑張りと、ご家族の献身的な介護で、
無事に乗り切って本当に良かったです!
次女さんが作られたミニカステラをパクパクと…ですか?
それは嬉しいですねぇ〜

昨日は、東京在の学友がツアーで大町・白馬へ来たので、
少しの時間でしたがホテルのロビーでお会いして、あれこれ話をしました。
ご主人様の思い出作りのようで、お孫さんも一緒にご家族7名でのツアー参加ですって。
もう身体中に転移して手術もできないのだとか・・・
でも、友人の明るい笑顔を見てちょっと救われました。
一緒に行ったウチの主人が、がん患者の先輩として、
友人にあれこれ力説してました(笑)
みんな色んなことを抱えながら、精一杯生きているのですね・・・
goomcnj
今日は。

GOOのコメント欄が恢復しました。
今のうちに。

ご主人様、安定されていますね。
良かったです。

ふしめんの炒め物、おいしそうです。
4321mtmt
なおともさん こんばんは。

寝不足でもお腹は減ります(*^o^*)
根っからの食いしん坊で、パパッと作るので結構いい加減なんですよ。
ミニカステラ、娘が作りましたが主人に好評です。
主人は厳しい中で過ごしていますが、家族と一緒に普通の生活をしています。赤ちゃん返りしたように我が儘言っていますが、女3人寄れば何のそのです(^▽^)

コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

昨夜は前半3時までは娘、交代で後半私の担当で、あまり眠れてはいませんが、16日まで娘が夏休み、今日は昼寝しました。
寂しがりの主人がチョクチョク声を掛けるので睡眠不足で、寝不足ではありますが、そんなに追い込まれてはいません。
訪問診療の先生も訪問看護もほんとに恵まれています。
主任看護師さんが「このうちは完璧だから安心です。こっちが学ばされることもありますよ。ご主人、大切にされて幸せですね。」と言ってくださり、主人も「ありがたいです。」なんて言うと、単細胞親子ですから、
娘たちと協力しつつ、大変さを楽しんでいます。
はい、何よりも主人が楽に暮らせるように……。

「ふしめん」私も初めてです。
とても美味しいです。

コメントあありがとうございます。
naotomo3451
こんばんは!
毎日お疲れさまです。お忙しい中、きちんとお料理され本当に頭が下がります。可愛くて美味しそうなカステラ、お祭りになかなか行けない日々に、優しい思いやりですね。
ご主人様のご安定と皆様のご健康お祈りしています。なおとも
wakoslowstep
光江さん
昨晩は眠れましたか?
辛い状況ですが、娘さん手作りの可愛いカステラや、様々なお薬や、優秀な訪問Dr.&Ns.たちに恵まれていらして、少しホッとしています。。
「ふしめん」初めて知りました。
私は、お素麺を炒めたことがないのですが、美味しそう~*^_^*
ご主人さまが少しでも楽に過ごせますように。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事