趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

ツバメのお宿

2023年07月02日 20時14分51秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

バスターミナル待合室壁面にできたツバメのお宿。

5羽居ますね! 時期的に、一度目のヒナでしょうか。。

親ツバメがえさを運んでくると、一斉に口を開けて・・・しかし、ほんの一瞬。電光石火のごとく。

オート設定のコンデジでは追い切れません・汗

バスの時間があるので、ほんの一瞬立ち止まり、パチリ!

ツバメは、民家や商店の軒先など、人の多い所を選んで巣を作ります。

いろいろな説があるようですが、その中のひとつ。カラスなどの天敵から身を守る手段ではないかとも言われていますね。

秋口になると、草原に集合して一斉に南へ旅立ちます。もちろん(成長した)ヒナたちも一緒に。。



































Av4.9 Tv1/100 ISO 400


Av4.9 Tv1/100 ISO 400


カメラ CANON G9X2
画像設定  オート
ホワイトバランス   オート
撮影日  2023.07.02


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貫録 | トップ | 昼寝する猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-07-05 10:34:39
迫力が伝わります。
燕の来る家は縁起良さそうでうらやましい。

私は木更津駅や袖ヶ浦駅の鳩に癒やされてます。先日は袖ヶ浦駅の入口に鳥が1羽亡くなっていて、バスだと避けられないので退かしたら、別のバスの運転士に良く言われました。
勝浦いちごライナーさん。こんばんは (41793310)
2023-07-05 21:29:14
その優しいお気持ち、大切ですよね!
稀にですが、うちも庭や玄関先にスズメのヒナなどが
落下して絶命していることがあります。
そんな時は穴を掘って埋めてやるようにしています。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事