白浜TTT&クリテ(P1)

2013-04-22 22:50:50 | レース
土曜日は5時に出発.
高速をノンストップで走り,高速降りてすぐのコンビニで休憩しようと思ったら
AACAな方々と遭遇.そして9時過ぎに会場に着.

エルドラードメンバーとも合流して,TTバイクで試走.
ADONの兄貴からディスクホイールをお借りした.
ちなみにすぎさんのZIPPディスクはチェーンステーに干渉しそうな感じだったので,急遽兄貴のを借りました.
ありがとうございます.

ホントはエルドラ6人で試走したかったが,ウルトラ監督とツノダさんとコースの確認程度に走る.
ちなみに今日はエルドラのポイントゲッター2人が不在で,しかもまとまって走るのは初めてw
自分もTTTを真面目に走るのは初めて.
以前,鈴鹿で走った事があるが,ロードバイクで先頭固定で走ったのみ.

まあ,つまりぶっつけ本番という訳である.
いいのか?おい?

そんなわけでエルドラードの出走順は一番最初.
メンツと並び順は身長の大きい順で以下の通り.(もしかしたら順番違うかも)

・WDYMさん
・タケヒラさん
・自分
・ツノダさん
・ウルトラ監督
・アマガサさん

コースは1周2.5kmを6周回で合計15km.
エリートは1周回のみでエントリー費6000円なのでお得な感じはする.

横一列からスタートしてとりあえず予定通り3番目を確保.
バーを持ってTTTをするのは初めてなので,最初はなかなか車間距離を詰められず.
少しづつ近づけようとしたら,先頭が風下に下がろうとして集団が乱れる.

そんな感じで1/4周くらいづつで回して行く.だいたい3分30~40秒でラップしていたので
1分弱引く感じか?
先頭でソリア,後ろにいる時はL3な感じなので,後ろに下がる時とターンの時だけ気を付けていれば千切れる事はないし,自分でも回せて行けるペース.

2,3周目の第一コーナーで2人がかなり辛そうで,前へ行けとのサイン.
早い早いと合図を送ったが,結局2人千切れて4人に.

ここで順番が入れ替わって,一番身長の低いアマガサさんの後ろになってしまった.ボスケテ!

3人目のタイムが記録されるので,あと一人千切れて3人で3,4周となると,トラブルがあったら即終了なので絶対に千切れるわけにはいかない.
なので交代するタイミングも,下がるときに何かあったらフル加速できる体力を残して交代.
結果,あまり引けなくて申し訳ない.

後半はアマガサさんが多めに引いてペースも安定?
コーナーをターンしたときに後ろを走るシエルボとの差を確認していたが,
徐々に開いている気がする.

以下はAACAのN田さんがiPhoneで撮影してくれた写真.
カメラ渡しておけば良かった.



一番右が自分.ちゃんと相方のちゃりん娘ヘルメット被ったぞw




自分のマツスピアクセラが後ろを走る.
審判の方に「なんですか,このクルマ?w」と言われたらしい.



3番目が自分.
車間距離を見ると分かると思うけど,ホントに練習してない.
ちなみにちゃりん娘ヘルメットより痛いのが,一番後ろのWDYMさんの痛チャリ.
ちゃんと作者に許可を取ってキャラクターを貼っているのだとか!?

そして最後の直線でバーを持ったまま皆でダッシュ.

白浜TTT:15km-21:42(ave41.46km/h)

登りの向かい風が35~40km/hで,下りの追い風が55~60km/hだったので
ターンを除いた巡航速度は45km/hくらいか?

シエルボには勝ったと思ったが,結局最後に3人に絞ってペースを上げられ0.6秒差で逆転された.

走り終わったら丁度雨が降って来てラッキーと思ったが,風も止んでしまったようなので,プラマイゼロと言ったところか?

結局,フィッツとVAXとブラーゼンとラバネロには勝てて12位.

速報

このメンバーと体調,しかもぶっつけ本番にしては上出来な結果.


/////////////////////////////////////////////////////

日曜はクリテ.
会場に着いてバイクを用意して試走がてらアップ.
アマガサさんとツノダさんに着いてコーナーの練習.
こういう超低速コーナーが苦手なんだよな.

試走を終えて予選1組目のサインをしてたが,アマガサさんとツノダさんからホイールをディープにした方がいいよとアドバイスを貰ったので,後輪だけF6Rに変えに行く.

よし行くぞと思ったらチェーンがロー側に落ちて万事休す.
スタートに間に合わないので,審判に言って予選2組目に回して頂きました.

とりあえずAACAの方々に手伝ってもらって,スプロケをロックリングで外したらなんとか復帰したので,そのままゴー.
ほんまにありがとうございました.

・・・で肝心のレース.
昨日と同じコースを8周回.今日は風が爆風なので1周4分くらいのペースで進む.
登りは追い風で60km/hくらい?逆に下りは30km/hを切る感じ?

最初は後ろの方をフラフラと.
このコース,石がそこら中に落ちているのでヘルメットとサングラスにパコンパコンと石が飛んでくる.
720armourのDARTはNXTレンズ採用なので弾丸が飛んで来ても大丈夫だぜ!(サングラスは)

P1の選手はカラーコーンに突っ込んだりする人はいるが,さすがに集団でケツを振るような人はいない.

淡々と周回をこなして7周目のバックストレート?
ちなみにチームメイトのWDYMさんが数人で逃げている.
一応,集団の抑え役としてスピードアップを阻止しといた.
そのまま最終周回のジャンを聞いて10番手くらい?

第一コーナーに入るまでに,さすがにみんな上がって来て番手を落としたがそんなに悪くない.
と思ったら第一コーナーでヤバいなと思ったら,インの方が落車.
アウトに膨らんでしまい集団最後尾に,ダメダメですな.

後ろでどうしようか考えていたら,チームメイトのタケヒラさんが行くぞ!と声をかけてくれた.
ここから行くんすか!?と思ったが,最終コーナーまで行ければ追い風に乗ってゴール地点までイケルかな?と思いタケヒラさんの後ろに必死に着いて行く・・・


そのまま向かい風区間を突っ走るが100m手前くらいで失速して,左右から皆に追い抜かれジエンド.
30~40番手くらいで最後のコーナーを曲がったが,脚を消耗してしまったのでスプリントは諦め.

結果,予選敗退orz
結果はダメダメだけど,Pのスピード感が分かったのが唯一の収穫か?


結局,エルドラからは一人も決勝に送り出せずに0pt.
もっとスピード慣れしないとな.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。