スロースターター

2012-01-09 14:41:09 | 日記
今日も飽きずに冬練コース.
いや,この時期調子も上がらず自転車に乗るテンションも上がらないが
とにかく乗らないと強くならんという事で無理矢理駆り出す.

カトーさんが教えてくれたこのコース.
そうそう凍結する事がないので,コースを変えたりする必要がなく楽なのよね.


てなわけで,9時出発.(遅っ!)
最初から淡々とメディオで.平地も250W,坂も260Wと軽く流す.

三ケ根も淡々と.
264W(4.41W/kg)-13m20s


いつも通りミニストップでコーラを補給して三河湾へ.
その前にスプリントを・・・979W
4回くらいペダルを回したらクリートが外れた(笑)
危ない,危ない.

スロースタータっぽく,調子が上がってきたからそろそろ本気を出すか.ということで
三河湾スカイライン:307W(5.11W/kg)-4m20s
下りも踏みに踏みまくった.

蒲郡の大きな道でちょい下りスプリント.939W

ホタルの里も上げ上げの300W一定で
ホタルの里:294W(4.91W)-9m26s

4日前のハード練で出したthomosさんと走った時の記録を21秒更新.
ヒルクライムは緩斜面で踏むのがタイム短縮のコツというが,こういう事か.
平地練の効果が出てきつつある.

1号線に降りずに三河湾スカイラインを使って幸田側に戻って,貴嶺宮から猿田彦を登ろうと
思ったら,道を間違えて蒲郡側に降りてしまう.
どこだここ?とiPhoneで地図を確認しようと思ったら,電池切れ.
今日の朝は90%あったはずなのに・・・
仕方なく遠望峰山を目印に走って,三河湾スカイラインのバイパスへ逆走.
登り側は激坂がずっと続くので大変だが,幸田へ抜けるのにショートカットが出来る.
激坂過ぎて車が自分を抜かすときにタイヤを鳴らしながら追い抜いていく(笑)
アクセルを踏めば加速するもんではないのだよ.特にFFは,ハハハ!

326W(5.44W/kg)-4m56s


無事,いつものコースに戻って陸橋で再度スプリント.
769W-15s(max915W)

帰りの平地は下ハンを持って300W(5W/kg)をめやすにペダルを回す.
信号ストップまでまわし続けて1分,5分,2分.
向かい風なので単独で30km/h,車の流れに乗って35km/h.
絶対速度はかなり遅いが,他の自転車乗りを結構な速度差で抜かせたので気持ちがいい.

帰って体重を測ったら61kg.やっと忘年会シーズン前に戻った.
今の所,去年のベスト体重+2kg.鏡でカラダを見る限りあと1kgは軽く落とせると思う.
ヒルクライム用のカラダなら1.5~2.0kg落とせるかな?

この前のハード練でthomosさんに撮ってもらった写真.


去年の8月の乗鞍合宿の時.


少しだけ太ももが太くなった?
フォームは悪化してる気がする(笑)

今日のコース

Distance: 103.06 km
Time: 4:01:48
Avg Speed: 25.6 km/h
Elevation Gain: 1,923 m
Calories: 1,812 C
Avg Temperature: 10.2 °C

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。