過去の自分を乗り越えろ

2012-09-15 16:10:59 | 日記
今日はバイクを140kmとランを21kmの予定で出発。

水源公園に7時着。誰もいないことを確認して大多賀へ。
う~む。右足の4頭筋あたりが痛い。
筋肉がパンパンというより骨が痛い感じ。


まあ今日はポイントだけ絞ってゆっくり行こう。


そんな感じで足助のコンビニで休憩。
さて行こうと思ったらかずさんがいたので大多賀まで一緒に上ることに。


今日はまったく掛からないので途中で千切られるw

待ってもらって大多賀。
ここは頑張ろうと思い、真面目に走る。

自分が前を引いてかずさんは後ろにぴったり。
まだ斜度が緩いので我慢だ。265Wくらい。

緩斜面はアウターに入れてダンシングで。
今日はまったく掛からない。ケイデンスもかなり低め。

15分くらいでやっと斜度がきつくなる。
ここでチラッと後ろを見るとかずさんが1mくらい離れた。

急勾配の区間を抜けると斜度が緩くなって視界から消えやすくなる。
緩斜面に入ったらすかさずアウターで掛けてみる。

後ろを振り向かずに少し上げてみるとかずさんが20mくらい離れた。
あとはタレない程度にペースを上げて視界から消えた後はマイペースで。

と言ってもとにかく辛い。辛い。辛い。
タレと戦いながら残りの10分を必死で踏む。

心拍数は170bpmくらい…気分的には180bpmだが、なにせ心肺が弱っている。

最後も上げきれずにゴール。

大多賀峠:267W-31:48(4.94W/kg,75rpm)


ケイデンスの低さが心肺機能の弱さを物語っている。
さすがにまだ体がこのトレーニング量に慣れていない。


かずさんはパンクしたようなので独りで先に進む。
稲武のコンビニで休憩。もっち~パンはなくなっていた。
きっとバカ売れしたんで売り切れたのだろう…


奥矢作湖のアップダウンはアップだけ掛ける。
だいたい500Wで30秒を複数回。ダンシングをしつつ踏むのでなくて回転を意識。


小渡のサークルKまで行くとAACAのフクオカさんに会う。
一緒に話しながら休憩した。



フクオカさんのサングラスコレクション。
これすべてがフクオカさんのである。
お店のショーウィンドウではない。確認したw

自分もサングラスは4種類持っていて相当だと思ったが、これは完敗だ。
ちなみに自転車の所有数もわずかだが負けた。

そんなわけでグリーンロードまでフクオカさんと一緒に。
といってもフクオカさんは明日舞洲なので、自分が先頭固定で。

先ほどと同じように登りだけインターバルを掛けさせてもらう。

フクオカさんもクリテの調整なのだろう、しっかりインターバルに付き合ってくれる。
途中の坂でフクオカさんがスプリントを仕掛けてきたので、負けじと自分もスプリント。

あやうくちぎれるところだったがなんとか後ろに付く。
そんなかんじで頂上を取られた。600W-0:23
やっぱり自分は40秒以上じゃないと話にならんわ。
ちょっと距離を計算してみよう。

あとは平坦を250Wのメディオでだいたい40km/h弱。

グリーンロードでフクオカさんと別れてからは淡々と帰宅。


飯を食ってすぐにランへ。今日はハーフを走る。
5年前はハーフに挑戦して完走したが見事に膝を壊した。
最後は脚を引きずりながらゴールして、タイムは2時間を切れなかったはずだ。

今日はそのリベンジ。


自販機で水を補給。熱いのでウォータローディングだ。
しかし立っているだけで熱中症になりそうだぞ、コレw

いざ、覚悟を決めてスタート。
ペースはだいたい5:40/kmくらいのペース。心拍数は150bpmくらい。

まあ色々間違えを犯した。
まず走る前に昼食を摂ったことか。バイクならいいのだがランだと気持ち悪くなる。
つぎに水を飲みすぎた。お腹がタプンタプン。
最後に走る時間だ。この時期に13時スタートは気温がヤバすぎる。

こんどから気を付けよう。

矢作川の河川敷をひたすら西尾方面へ。
折り返しの10km地点、さすがに頭がクラクラでそろそろ補給せねばと思うのだが
自販機が全くない。
まあこの先の曲がり角を曲がればコンビニが…と思ったらコンビニはつぶれていた。

橋の上から自販機がありそうなところを探すと、畑のど真ん中にあるではないか。
タイムロスをしたくなかったので、走りながら300円取り出して
アクエリとコーラを補給。うまい・・・うますぎる。

コーラだけ飲んでアクエリは走りながら。
補給後はペースも上がる…がすぐにペースダウン。暑すぎる。

ラスト8kmがとてつもなく長く感じる。完全に熱中症だ…
しかしやるなら2時間は切りたい…必死で走る。

ラスト500m…お腹の調子が悪い。下痢だ。
ゴール地点にコンビニがあるのでそこまで頑張る。

ゴール…21.1km-1:55:30(5:30/km,153bpm)

即、トイレw


遂に5年前の自分を超えることができた。



今回は脚を壊すことなくだ。ハーフを走ったが脚はまったく問題ない。
4日間のトレーニングの賜物だ…ってたった4日かいw

しかし漢としてなにか大きなものを乗り越えた気がする…


そんな感じで歩いて帰宅。



完全に抜け殻と化す。
ちなみに家でもう一回下したw


帰宅後にデータを整理していた。
ランを始めてからポラールの時計を使っているのだが。
これはトレーニング記録をガーミンよりも詳しく解析してくれる。

で、体の疲労状態を計算してくれるのだが…



灰色が推奨負荷で、赤いのが実際の負荷。
緑のゾーンがフレッシュなゾーン。黄色が疲れ気味。赤がレストを推奨。

スカウターぶっ壊れたw
来週は休みます。そして経産旗へ…

今日のコース

何気に800W出ていたのか?
別にショートスプリントをした記憶はないのだが…

■バイク
距離: 137.29 km
タイム: 5:43:03
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇値: 1,342 m
カロリー: 2,737 C
平均気温: 28.5 °C

■ラン
距離:21km
時間:2時間
カロリー:1442kcal


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクオカ)
2012-09-15 21:46:29
お疲れ様
今日は、ありがとう。おかげで早く帰れました。
あの後、ラン20k・・・アホですか?

家に帰って数えたらオシャレ伊達メガネを含めて30個ありました。そのうちオークリー12個。俺もアホやな・・・
返信する
Unknown (ガッツ)
2012-09-15 22:44:59

 凄すぎる・・・・・・顔が。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。