ププちゃん黒頭巾

健康管理とカメラの撮影で頑張りたいと思っています。

神戸長田神社の節分祭

2019-02-05 11:33:31 | 日記

2月3日の節分の日、いつもは京都の八坂神社や北野天満宮の舞妓さんの奉納踊りを撮影に出かけていましたが、今年は阪急電鉄のパンフ

を見て長田神社で鬼が火の松明を持って踊る「古式追儺式神事」を撮ることにしまして出かけました。長田に出かけるのは昔社用で出かけ

て20年ぶりで、長田神社の節分の儀式は鬼を追い払うというセレモニーはなく、むしろ鬼が厄払いをするというものですから豆まきはあ

りません。14.00から始まったのですが途中から雨が降り出したこともあり最後まで撮ることなく帰宅することになりました。



                       この鬼の面が一番怖そうな感じ


 

 

 

 

  

 

  

          出番前のウォーミングアップ

  

                                                           松明を交換する人も熱くて大変

  

 

       参拝者の頭をさすって今年の厄払い


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永田神社節分祭 (パール)
2019-02-06 10:12:42
こんにちは、昨日は立春と共に春日和でしたね。仕事から帰る途中花屋さん、の花が綺麗なのが目立ちました。
ププちゃんの写真はすごいね!一番目迫力あある。作品展出したらいいやん。

コメントを投稿