極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

交渉人 真下正義 (2005) 127分

2005-05-07 18:05:56 | 日本映画(映画館)
 ロサンゼルス市警でFBI訓練プログラムを受け、警視庁初の交渉人となった真下正義警視。2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した“台場連続殺人事件”。真下警視は報道陣を前に事件の経緯を説明していた――。あれから1年。2004年12月24日、雪乃とのデートを約束していた警視庁交渉課準備室課長の真下に、室井管理官から緊急の呼び出しがかかる。地下鉄の最新鋭実験車両1両が何者かに乗っ取られ、複雑に張り巡らされた東京の地下鉄網を暴走、乗降客200万人の命に危険が及んでいた。そしてこの恐るべき事件を引き起こした犯人は、交渉の窓口に、真下を指名したのだった…。

映画館 ★★★★

 確かにあの大惨事の直後には、この映画はきついかもしれません。
しかも「JR西日本」の名前もクレジットされていますし、パンフによるとどうやらあの事故の路線の「地下」部分でも撮影されているみたいです・・・ってこれは私の憶測なんですが。

 そんなことと映画とは別に考えたいですね
映画としては、「踊る」ファンでなくても十分に楽しめる作品だと思います。
脚本の甘さはあるんですが、それも許せる範囲ですし、色々な映画へのオマージュ・・・、今回はヒッチコックの「知りすぎた男」の・・・って言ったらメチャネタバレになっちゃいますね(^^;

 そもそも映画なんてものは、悪い言葉で言えば「パクリ」いい言葉で言えば「模倣」のものなので、あらゆるシーンは「あれ?どこかで見たことがあるぞ?」とか・・・
「あの映画から頂いたかな?」なんて思うのも当然ですし、出ているメンバーとシチュエーションによっては「古畑任三郎」のエピソードとかぶるかもしれません

 しかし、この映画は「踊る」ほどギャグには走っていないし、このキャラクターで続編が出来るほどの出来だと思います。たぶん・・・あの終わり方はそれも念頭に入れてるとは思いますが(^^;

 私はとても楽しめましたよ(=^_^=)


【追記】
先ほどの文章で、私は「あの事故の路線の地下部分」での撮影では?って書いたのね
っていうのも、JR西日本で地下を走るのは わが加島駅⇔京橋駅の区間なわけで・・・
先日の事故は加島駅の次の尼崎駅の先での事故・・・

JR西日本のオフィシャルサイトを調べたら・・・
地元「加島駅」での撮影だったみたいです
詳しくはこちら

 ビックリしました(^^;

この上で紹介したサイト・・・閉鎖されています

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモニー・スニケットの世に... | トップ | カーネーション »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んと・・・。 (じゃすみん)
2005-05-07 22:15:12
最初の辺り、きつい画像だったよね。ちょっとイヤだったかな。でもそのあとは 何も考えずに観たけど・・・。



まぁ、あんなものかな?

返信する
それがね(^^; (しんちゃん)
2005-05-07 22:28:03
 今から追記しておくけど・・・



「加島駅」での撮影だったみたい(笑)

地元の私は何も知らなかったよ(^^;
返信する
へぇ~ (sabu)
2005-05-08 00:06:22
そうなんだ!

ロケを見られたかもしれないのに惜しい(~o~)



さっきまでサミュエル・L・ジャクソンの「交渉人」を見てたんですが、最後にサミュエルがこの映画の宣伝してました~。
返信する
そうなのよ(^^; (しんちゃん)
2005-05-08 00:39:52
 パンフにね・・・

「理想のカーブをした地下のホームが大阪のJRの駅にあることがわかり・・・」

ってかかれてたの>sabuちゃん

娘にね「ひょっとしたら加島駅ちゃうかな?」なんて言ってたのね(笑)

だったら・・・そうだった(笑)



「交渉人」面白いよね

ケビン・スペイシーとサミュエル・L・ジャクソンの対決・・・素晴らしいです



 
返信する
同じコトを (MASH)
2005-05-08 01:16:19
こんにちは。

僕も観てきました。

やっぱりみんな前半部はちょっときつかったんですね。

自分も同じコト考えてました。

(関係者の方もきっと悩まれたでしょうね。)



でも中盤以降、人間関係の深まりとか、それぞれの人物が活躍するようになって、「踊る」らしい気持ちのいい映画になってましたよね。

充分楽しめました♪

返信する
娯楽映画として (しんちゃん)
2005-05-08 01:23:21
 認めてあげたいです>MASHさん



ただし・・・結果論ですが、私の地元、しかも事故のあった路線での撮影だったと知って、ちょっとショックなんです(^^;
返信する
そうなんだ~・・ (はむきち)
2005-05-08 05:03:17
複雑な気分よね・・

ロケしてたんだぁ



しんちゃん・・この映画って「踊る」見といた方が分かりやすい??



どうしよう・・かなり見るの悩むなぁ・・

しんちゃん4つ星だし・・
返信する
そうねぇ・・・ (しんちゃん)
2005-05-08 08:40:20
全然「踊る」を知らないよりかは

たった2本しか無い映画を見ておくほうがより楽しめるよ>はむきちちゃん

ただね・・・全然見なくても大丈夫だと思うけど、

「レインボーブリッジ・・・」だけでも見ておいたほうが良いかも
返信する
JR西日本で! (マサ)
2005-05-09 07:13:40
えっ、ビックリしました。

あのJR大惨事の近所で

撮影もしてたんですか?

だとしたら、本当に、ショッキングですね。

(フジテレビさんも、もう少し配慮したら~。)

(僕だって、暗くなったのに

実際、被害に遭われた方々や遺族の気持ちを

考えるとね~。)



マサでした。
返信する
もちろん・・・ (しんちゃん)
2005-05-09 07:42:08
 撮影は1月下旬ですしね(^^;>マサさん



事故現場の次の次の駅でした(^^;
返信する

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事