極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ハプニング (2008) THE HAPPENING 91分

2008-08-03 16:00:27 | 外国映画(映画館)
 ある日突然、アメリカ全土からミツバチが姿を消したのを皮切りに、街で人が次々と倒れていく異常現象が始まる。連絡も取れなくなり、情報はだんだん少なくなっていく。原因も分からないまま世界はパニック状態に陥り、“何か”に人々は追い詰められていく…。

 映画館 ★★★☆


 相変わらず語り口のうまい監督。90分の短い映画でしたが、ひと時も目を離さずに見てしまいました・・・その割には、監督がカメオ出演しているかどうかを見落としてしまった私(笑)たぶんどこかで出てるんでしょうね(笑)車のミラーの隅にとか(笑)

 「自然淘汰」って言葉を思い出しました。
概要文では「レミングス」という往年のゲームの名前を書きましたが、あまりにも個体数が増えて、自ら死を選ぶ「レミング」の大移動を見ているようでした。

 最初から最後まで「神様目線」だったと思うんですが、オチがちゃんとわかりにくいという部分は、見た人がそれぞれかんじたらいいことだと思います。
 
 環境破壊、人類の増大、それらに対する警鐘といえば話は簡単なんですが(笑)

 PG12でしたが、R15指定してもいいんじゃないかな?
そのくらい衝撃的なシーンの連続でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い絵 中野京子  朝日出版社 | トップ | インクレディブル・ハルク (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (じゃすみん)
2008-08-03 19:08:30
しんちゃんにしては 評価がいいの?
☆が多いような。

これさぁ、隣の県しかやってなくて 検索したら なんだかいまいち点数だったから 観るのやめちゃった。
遠出してまで?って思っちゃって。

まぁ、DVDレンタルになったら 観ようかな。
最近映画観れなくて悲しいよ・・・。観れるのは まだまだ先。
遠のくと どうでもよくなっちゃうね。
うふふ(笑) (しんちゃん)
2008-08-03 20:07:55
★じゃすみんちゃん
おもしろかったからね。70点だよ。
これは見る人によってすごく評価が変わると思う。

 でしょ?私も今日の二本で今年20本目(笑)
こんにちは! (由香)
2008-08-04 09:09:29
お邪魔します♪
私も監督さんを見逃したのですが、奥さんの電話の相手で声だけの出演だった―って他のところで知りました。
今回は謙虚だったようですね(笑)
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン (しんちゃん)
2008-08-04 12:15:00
★由香ちゃん
どうせなら出なければいいのにね(爆)

由香ちゃんにはも一つの映画だったようで(笑)

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事