極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

インファナル・アフェアIII 終極無間 (2003) 118分

2005-04-24 17:17:51 | 外国映画(映画館)
 潜入捜査官ヤンの殉職から10ヵ月後、ヤン殺害の疑いは晴れたものの、一時的に庶務課への移動を命じられるラウ。警察官として生きる道を選んだ彼は、事件以来、自らの手で警察内部にいる残りの潜入マフィアを次々と始末してきた。一方で彼は、生まれたばかりの赤ん坊を連れて自分のもとを去ったマリーとの間にも問題を抱えていた。眠れぬ日々が続くラウ。そんなさなか、彼の前に新たに立ちはだかるエリート警官ヨン。ラウは、ヨンに対し潜入マフィアではないかとの疑いを強め、彼の身辺を調べ始めるのだが…。

映画館 ★★★★

 えーっと・・・まずお断りしておきたいのは、この映画はこの3だけでは評価が出来ません。
もちろん1・2と見た人には・・・そして「インファナル・アフェア」の世界に魅せられた人には★4つ5つの作品だと思いますが・・・

 でもね・・・正直言って「蛇足」っていう感も否めないんだよなぁ・・・
物語は1でちゃんと完結しているわけで、2は「番外編」って扱いで良いと思うし、この3こそが1の続きなんですが、1で描ききれなかったことをファンにちゃんと説明をしてあげているって感じの映画です

 この3だけ見てもまったくどうしようもないし、極論を言えば2も見なくて良いかも(笑)まあ2の場合は3の主人公がどうして「黒社会」に身を投じたか・・などの説明がなされているので・・・やっぱ見なきゃいけないかな?(笑)

 まさに「ラウ」は「無間地獄」に落ち込むわけですが・・・ってこの程度のネタバレはOKだと思います(^^; よくみたら、お話の説明や感想よりもこの3の位置づけだけの説明になってしまいました(^^;

 誰をどう信じ、しかも自分自身のことも信じて良いのかどうか分からない・・・
このシリーズは2を除き、すごく哲学的なお話だと思いました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイド・アンド・シーク/暗... | トップ | 旅立ちの日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トニー様・・ (はむきち)
2005-04-24 23:13:54
なるほどね・・(*^_^*)

しんちゃん私の「トニー様」かっこよかった??(笑)そこ!!!大切なの・・\(^o^)/





取り合えず「2」まだだけど・・いちよう見とくわぁ

レンタル借りれるかなぁ???
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-04-25 00:22:59
 相変わらず優しい笑顔だったよ>はむきちちゃん



1をもう一度見直して(笑)

で、もちろん2もみてね(笑)
あがが (chishi)
2005-04-30 12:13:15
TBもコメもしたつもりだったのにぃ

思いっきり消えてるやんっ!

…あれ?あれはラウみたいに妄想(汗?
ヽ(ーー )おぃおぃ・・・ (しんちゃん)
2005-04-30 18:39:42
 あがが・・・って(笑)顎がはずれてるよ(爆)>chishiちゃん



 もう一度「1」を見直したくなったね(^^;
どっぷり・・ (はむきち)
2005-05-07 00:13:32
3を見てこの世界に「どっぷり」です。

1をTV2をDVDなので・・正直大丈夫かぁ??って感じでした。色々な謎が終わりにつれて解かれて最高でした。ラウの「善人」として生きたいでも、やはり元々の「悪人」・・の気持ち・・逃れない・・

その妄想感が最高ですよね。ヨンの知的でクールも気持ち良かったなぁ・・だから余計にラウも怖いと思う。トニーは相変わらず表情が最高ですよね。

最後のお墓のシーンは溜らなかったです。

あ~っ①②映画館でやってくれないかぁ(*^_^*)
よかったみたいね(笑) (しんちゃん)
2005-05-07 00:29:47
 トニーの優しい表情・・・たまらなかった?

やっぱ1・2・3とDVD買わなきゃ!(笑)>はむきちちゃん
メロメロ・・ (はむきち)
2005-05-07 01:58:53
もう・・ダメ・・メロメロ・・

トニー様~。。。(*^。^*)

パンフ抱っこして今日は寝るわぁ(爆)
ん? (しんちゃん)
2005-05-07 07:41:56
 もう・・・ダメ・・・エロエロ?(爆)



夢見ることが出来たかな?(笑)>はむきちちゃん
それが・・ (はむきち)
2005-05-07 13:30:29
誰がエロエロやねん!(爆)でも・・エロエロ(爆)



夢に出てくることなく・・(T_T)

やっぱり、夢にもギャラがいるのかなぁ??(爆)
(⌒▽⌒)アハハ! (しんちゃん)
2005-05-07 18:34:29
 1000円くらいで夢に出演してくれるなら・・・



出しちゃうよね?(爆)>はむきちちゃん

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事