極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ゴジラ -1.0 (2023) 125分

2023-11-03 17:53:22 | 特撮大好き♪
 
 舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。戦争を生き延びた名もなき人々は、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。


 映画館 ★★★★


 20年以上前公開された「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」は、ゴジラを完全に悪者とし(要するにゴジラは子供のアイドルだった時代を含め、宇宙怪獣と戦ったり、ある種人類の味方の部分もありました)とても怖いゴジラでしたが、今回の「ゴジラ -1.0」は昭和29年公開の「ゴジラ」にオマージュを捧げながらも、めちゃ怖いゴジラでした。日本劇場を破壊し、山手線の車両を咥え、またそれをラジオ中継する放送局員たちがビル(初代はラジオ塔でしたが)から落ちるシーンなど、めちゃ怖かったです。

 また音楽も伊福部昭の曲を3局使用し(ただし、VSキングコングの曲は画面に合ってませんね)なかなか初期のゴジラをリスペクトしていました。造形的には最近のハイウッド版の造形に近く、着ぐるみ風に手の部分もちゃんとありました(笑)

 神木隆之介と浜辺美波の人間パートにちょっと「え?」という思いもしましたが、これは現在の常識では考えられない男と女の話なのでしょう。いやいや・・・ありえへんし(汗)でもまぁ浜辺美波がきれいなのでOK(笑)

 ただなぁ・・・再生能力があるのってのはなぁ(爆) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「流行語大賞2023」ノミネー... | トップ | 愛にイナズマ (2023)140分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (シウ)
2023-11-11 17:39:27
あの音楽は最強!って思いました。
ゴジラの正面の顔がちょっとオバちゃん風ではって思って、ずっとオバちゃんに見えてたけど、
最初にいきなりのクライマックスは本当に怖かったです。
Unknown (しんちゃん)
2023-11-11 18:08:09
★シウちゃん
あの造形はあえて着ぐるみ風にしたと思う。
ハリウッド版ゴジラに近かったかな。

もう一度映画館で観たいなぁとは思うけど、私は「シンゴジラ」のほうが面白かったっていうのはここだけの話(爆)

コメントを投稿

特撮大好き♪」カテゴリの最新記事