極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

パシフィック・リム (2013) PACIFIC RIM 131分

2013-08-10 23:18:19 | 外国映画(映画館)

 ある日、太平洋の深海から突如巨大な生命体が出現した。“KAIJU”と名付けられた彼らは、大都市を次々と襲撃して容赦ない破壊を繰り返し、人類は滅亡の危機を迎える。そこで人類は世界中の英知を結集し、人型巨大兵器“イェーガー”を開発する。その操縦は2人のパイロットによって行われるが、イェーガーの能力を引き出すためには、パイロット同士の心を高い次元でシンクロさせる必要があった。当初は優勢を誇ったイェーガーだったが、出現するたびにパワーを増していくKAIJUたちの前に次第に苦戦を強いられていく。


 映画館 ★★★☆


 芦田愛菜ちゃんの出るシーンはほんの数分。しかし、アップは何度もあったし、一人での演技でしたが、十分に存在感がありました。のちにあの顔が菊地凛子になるとは到底思えませんが(笑)とりあえず愛奈ちゃんに☆一つです。菊地凛子もなかなか良かったです。メイクの加減もあるのでしょうが、すごく綺麗でした。

 さてさて映画の出来ですが。
やはり怪獣で育った世代にとってはたまらない作品だと思います。私はロボット系はまったく世代が違うので、「ガンダム」も「エヴァンゲリオン(これはロボットじゃないか?)」もほとんど観たことがないんですね。かろうじてマジンガーZは見ていますが。

 この映画は過去のロボット物の要素をすべて取り入れています。主人公たちが乗る(?)ロボットの頭部も私には鉄人28号の顔を連想させますし、ロボットの頭に操縦者が乗り込み、それが本体と合体するときには心のなかで「パイルダーオン!」なんて叫んじゃいました(笑)そうそう!必殺技を出すときに「ロケットパンチ!」とか言いながらなのが、やっぱ良かったなぁ(笑)

 あとね・・・「進撃の巨人」からもたぶん(笑)
「壁」築いてるし(笑)乗り越えられるんだけど(爆)

 ただ・・・
冒頭からずっとテンションが高い映画なので、観てて疲れました(笑)
あと、笑えるシーンも皆無なんだよなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊丹と尼崎で | トップ | なんで休みの日は早起き?(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2013-08-12 23:20:50
ほんとテンション高かったですよね。
芦田愛菜ちゃん、存在感たっぷりありました。
菊地凛子、不思議なくらい
きれいでした(笑)
過去のロボット物、
取り入れていましたね。
鉄人28号、やっぱりそうですよね。
Unknown (しんちゃん)
2013-08-13 07:14:23
★kazuさん
楽しめたし、あの音楽も東宝の怪獣映画につきものの「伊福部昭」の「◯◯マーチ」ってかんじでワクワクしたんだけど、やっぱ疲れた(笑)
IMAXや3Dならもっと疲れたかも(笑)

 現状を数分の説明だけで、納得させるのが良かった(笑)

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事