スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

草刈り

2005-07-28 16:16:32 | Weblog

もう二十年近くも夏が来れば草刈りを自分一人でやっている。だから今ではベテラン中のベテランだ。ご覧の草刈り機はヤンマーの最新鋭機で超軽量とうたっている。がしかし、総重量3.5キロを肩で担いで2時間3時間と振りまわしていると若干腰が痛くなってくる。敷地は1000平米。四五年前までは二日あれば綺麗に刈り取ったけれど、今では三日はかかる。今回は四日かかるかもしれない。いくら涼しいといっても、長時間炎天下にいると全身が汗びっしょりになる。日頃だらけた生活をしているから、良い運動になることだろう。

服装をご説明しよう。長ズボンに長袖シャツ。半長靴に軍手。ゴーグルを着けて虫除けネットを付けた麦藁帽子。両スネの防具。完全防護服だ。小石や枯れ枝を跳ね飛ばすので、それらが体にバシバシと跳ね返ってくる。目は用心しないと大変なことになるだろう。目に見えて綺麗になるので気分は爽快。
モペラで写真をアップして、文章はW95で書いています。モペラは素早いけれど、費用がかさみます。W95はその逆です。皆さんの部屋を訪れることができません。悪しからず。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せん せんへーべー! (あまもり)
2005-07-28 17:48:13
うちのマンションがいくつ建つんでしょう。

うちのマンションと言ってもそのマンションの一部屋に住んでいるだけですが



polo181さんが八ヶ岳に旅発たれたことは、upplainさんのブログで知りましたが、お元気ですね。

鎌でちょこちょこと刈るだけの草刈りを想像していましたからびっくりしています。

下の八ヶ岳の写真も素晴らしい。いいところですね。

八ヶ岳といったら俳優の柳生博さんの家も近くなんでしょうか。
農家の人顔負け (anikobe)
2005-07-28 18:26:46
今、この部屋の横の田圃の畦狩りを、田の持ち主が、ガァ~ガァ~とやっています。たぶん会社から帰っての仕事でしょう。日も沈みかけていますので、暑さも和らぎつつあります。

poloさんの機械や装備、この人顔負けしそうです。

きっと今日刈った分、見違えるほど綺麗になったことでしょう。いい汗流しましたね。
今晩は。(7/28夕) (upplain)
2005-07-28 18:58:03
ご苦労様です。

余り頑張ると、後でたたりが・・・元気人間のpoloさん、大丈夫ですね。

私達の所でも行けば、先ず草刈り、次に薪割りです。

所で、poloさんの草刈り機、金属歯ですか、怖いのでナイロン紐のものを使っています。・・・奥様方が煩いのでこれにしました。

いい気になって、折角の山野草たちを刈り取らないでください。
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2005-07-28 19:14:06
コメントを有難う。こちらは山ですから、1000平米はそれほど広いとは言えません。笑 坪数では約300坪です。これだけの土地が都会にあればそれはビックリですが・・ とても元気です、有難う。当分好天が続くので草刈りを続けます。柳生博さんは隣り町です。この人のお陰で八ヶ岳が有名になりました。今日は土用の丑の日です。ウナギを食べましたか?
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2005-07-28 19:22:20
コメントを有難う。田圃のあぜ道の草刈が始まったのでしょう。他人事だから騒音が邪魔でしょうね。こちらでは、ご近所はまだ来ていないので遠慮なく轟音をとどろかせています。自宅では家の掃除なんて全くしないのに、こちらでは色々と働きます。不思議ですね。あと二日で終わらせたいと思っていますが、ちょっと微妙な状態です。例年二度刈りをしますが、今年は一度ですから。
upplainさん、こんばんは (polo181)
2005-07-28 19:29:58
コメントを有難う。山野草だかなんだか知りませんが、花も草も全部刈り取っています。悲しいかな知識が無いから総なめにしています。でも、根っこは残りますからまたすぐに生えてきますからご心配無用です。笑 ナイロン歯では時間がかかってバリバリ・ビシビシやれないので、最初から金属歯のを使っています。少々の枝も刈り取れますからとても調法しています。体は弱いようで結構強いというか、長期労働に耐えられます。綺麗に刈り上げたら写真でアップします。では。
凄いですね! (じゃこしかです)
2005-07-29 09:56:03
 polo181さんお早うございます。

 敷地が1000平米とは全く凄いですね。驚きです。やはりそれ程の広さになると、草刈りなども大変でしょう。ご苦労が解ります。しかし余りご無理なさらずに・・・事故などにもご注意されますように!
じゃこしかさん、おはよう (polo181)
2005-07-29 10:19:39
コメントを有難う。貴方の部屋にお邪魔できません。ウィンドウズ95ですから重くて重くて身動きなりません。悪しからず。1000平米が自宅にあれば、良いのだけれど、なにせここは山林。

仕事はぼちぼちやります。年寄りの冷や水にならないように休憩をたっぷりとって、のろのろ働きます。釧路は天気は晴れましたか。

コメントを投稿