スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

沢山あるのになぁ、出てこない!

2015-08-09 17:29:53 | 野鳥観察





「沢山あるのになぁ、出てこないぞー”」と叫んでいるのはカワラヒワ
自分が溜め込んだ食べかすで、穴が詰まって出てきません。
しばらく様子を見ていたら、あきらめて飛び去って来なくなった。

これは拙いぞと思って、すぐに掃除をしてやった。来るのはゴジュウカラ
とカワラヒワだけです。シジュウカラもヤマガラも来ない。
狙いの大物はもちろん。観察できるのは明日一日となってきた。

明日は思い切って、大物は諦めて、クロツグミを探しに遠征に出ます。
月末にはまた戻って来られるかも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (花ぐるま)
2015-08-09 20:45:37
自分の食べかすが詰まって肝心の餌が出てこないなんて、カワラヒワにはそれを掃除するようなことはできないのですね
クロツグミはやや大きめの鳥さんですが、八ヶ岳には沢山いるのでしょうか

ライリーちゃんは以前からpoloさんのページで時々見負けます
ブリーダーに捨てられる寸前だったそうでいい人にもらわれて良かったですね
ワンコも一緒だと寂しくないでしょう
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2015-08-09 21:19:30
コメントを有難う。
そうですね、トリさんには掃除をするという知恵はありません。クチバシでつついても出てこない、
変だなぁとしか考えないのでしょう。時々雨が降るので、ヒマワリの種が固まってしまいます。
特に、出口付近で固まります。設計が日本には適していないです。雨の少ない国からきたものでしょう。
クロツグミは、過去に2回しか撮ったことがありません。それほど、難しいとりさんです。
昨日のブログの出し方が間違っていました。写真だけを先に出してしまったのです。
だから、珍客といえば、迷い犬と考えるでしょう。ライリーはとても幸せな犬です。
とても大切に育てられています。昨夜は玄関にマットレスを敷いてぐっすり眠ったようです。

コメントを投稿