でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

雪を待つ夜

2012-01-17 00:25:27 | Weblog

小田原の天気予報に
久々にのマークがついた
ってことで、ひそかに雪待ちのワタシです。

一人暮らしをしているとき、
東京で真夜中に結構な大雪が降った時には
窓の外をうっとりと1時間近く眺めていました。
本当に、雪って音を吸収するというか、
静かな中で、雪が積もるちいさな音だけが聞こえて、
何年もたつのに、忘れられない時間です。

沖縄を出てきて10年たちますが
いまだにと聞くとテンションが上がるのを
抑えられません。

どんだけテンションが上がるかというと
初めて雪が降ってるのを見たときなんか
興奮して沖縄に電話してしまった。

電話で何が伝えられるんだ

しかしその数年後、冬に鹿児島に旅行に行った弟から
コーフンした口調で電話がかかってきたので

「ひょっとして雪降ってる?」と言ったら
ビンゴだった

地域なのかDNAなのか。

と思いつつ、寝る前に、もう一度ベランダ覗いてみよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿