はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2024/4/30 MonsterHunterWildsマルチへの私的要望

2024-04-30 | Monster Hunter Rise Sunbreak

Monster Hunter Wilds

 

 

マルチへの私的要望。

まぁ、マルチやらないもんが、マルチへの要望ってのも

説得力も無ければ、意味も意義も無いかもなっていう

身も蓋も無い話ですけれどね。

 

 

 

★ クロスプラットフォームの実装

好みとするところによる住み分けは絶対に必要なのだけれど

コミュニティ全体を広げることは、新たな、更なる交流

良き出会い、良き人生経験を得る"可能性"を

少なからず、広げることとなる。

 

ただ、技術的な問題も含めて、実装後のサポートは地獄になると思う。

Modやチート問題への対策は、過酷な状況に陥るとは思う。

コミュニティが大きくなれば、それだけ、荒しや暴言といった

対人関連のトラブルも多種多様に増大し、SNSなどの影響によって

現実社会にまで害を及ぼしてしまうことも増える。

 

 

★ フレンドリーファイア対策

長年に渡り、ユーザーの間で様々なトラブルになっていた

フレンドリーファイアの解決とした「緩衝珠」実装を継続してほしい。

もしくは、別な解決方法を提供してほしい。

 

 

★ 3乙システムの改変

シングルは今まで通りでいいと思うが

マルチは、クエ主が3乙の有無を選択できるようにしてほしい。

 

他のオンラインゲームでもそうなんだが、失敗したことを責め立てて

他人を叩き潰してしまうユーザーもいる。

その場では「ドンマイ」と綺麗ごとを言いつつ

匿名SNSで陰口や悪口を書いてしまうユーザーもいる。

これまで多くの方々が、SNSで注意喚起してきたが

人の感情が露わになりやすい昨今、むしろ悪化している懸念すらある。

 

そういったことを長年みてきて、うんざりしているゲーマーも少なくない。

ゆえに、他人に関わる煩わしさにより

マルチを敬遠するユーザーも少なくない。

サンブレイクのように、あれだけ盟友システムが秀でていると尚更。

 

できるだけ対人トラブルを無くし、マルチに人を呼び込むとなると

やはり、「クエストに失敗してしまうこと」が一番の妨げとなる。

 

あとは、"自律心"の問題。

緊張感や達成感に重きを置きたいとするなら

3乙を有りにすればいいし

気軽さに重きを置きたいなら無しにすればいい。

きっちり住み分けしてしまえば

個々の選択につべこべ言う必要も無い。

 

 

★ 住み分け

個々のユーザーの価値観の違いは、往々にして対人トラブルになりやすい。

なので、できるだけ募集要項を細かく設定できるようにしてほしい。

また、募集するのに際し、短文も書き込めるようにしてほしい。

 

 

ま、こんな感じかなぁ。

 


この記事についてブログを書く
« MonsterHunterRiseS日記 2024... | トップ | MonsterHunterRiseS日記 2024... »

Monster Hunter Rise Sunbreak」カテゴリの最新記事