マルチへの私的要望。
まぁ、マルチやらないもんが、マルチへの要望ってのも
説得力も無ければ、意味も意義も無いかもなっていう
身も蓋も無い話ですけれどね。
★ クロスプラットフォームの実装
好みとするところによる住み分けは絶対に必要なのだけれど
コミュニティ全体を広げることは、新たな、更なる交流
良き出会い、良き人生経験を得る"可能性"を
少なからず、広げることとなる。
ただ、技術的な問題も含めて、実装後のサポートは地獄になると思う。
Modやチート問題への対策は、過酷な状況に陥るとは思う。
コミュニティが大きくなれば、それだけ、荒しや暴言といった
対人関連のトラブルも多種多様に増大し、SNSなどの影響によって
現実社会にまで害を及ぼしてしまうことも増える。
★ フレンドリーファイア対策
長年に渡り、ユーザーの間で様々なトラブルになっていた
フレンドリーファイアの解決とした「緩衝珠」実装を継続してほしい。
もしくは、別な解決方法を提供してほしい。
★ 3乙システムの改変
シングルは今まで通りでいいと思うが
マルチは、クエ主が3乙の有無を選択できるようにしてほしい。
他のオンラインゲームでもそうなんだが、失敗したことを責め立てて
他人を叩き潰してしまうユーザーもいる。
その場では「ドンマイ」と綺麗ごとを言いつつ
匿名SNSで陰口や悪口を書いてしまうユーザーもいる。
これまで多くの方々が、SNSで注意喚起してきたが
人の感情が露わになりやすい昨今、むしろ悪化している懸念すらある。
そういったことを長年みてきて、うんざりしているゲーマーも少なくない。
ゆえに、他人に関わる煩わしさにより
マルチを敬遠するユーザーも少なくない。
サンブレイクのように、あれだけ盟友システムが秀でていると尚更。
できるだけ対人トラブルを無くし、マルチに人を呼び込むとなると
やはり、「クエストに失敗してしまうこと」が一番の妨げとなる。
あとは、"自律心"の問題。
緊張感や達成感に重きを置きたいとするなら
3乙を有りにすればいいし
気軽さに重きを置きたいなら無しにすればいい。
きっちり住み分けしてしまえば
個々の選択につべこべ言う必要も無い。
★ 住み分け
個々のユーザーの価値観の違いは、往々にして対人トラブルになりやすい。
なので、できるだけ募集要項を細かく設定できるようにしてほしい。
また、募集するのに際し、短文も書き込めるようにしてほしい。
ま、こんな感じかなぁ。