はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

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仁王1日記 2024/4/8 その23 偽トメちゃんは思った

2024-04-08 | 仁王1

モン〇ターハ△ターニオウヽ(>∀<)ノ

 

福さん、一緒に入って身を清めましょう。

そういや最近、お勝さん見ないですね・・・しくしく

福さん「欲まみれにしか見えないんですが・・・」

 

幸村さん、やったよ!!!

遂に、最後の木霊ちゃんを見つけたよ!!!!!ヽ(>∀<)ノ

じゃ、眠いから帰ろうか。

幸村さん「えっ」

 

不死になって火を継いでいくんですね!!!

茶々様「それ、ダークソ〇ルや・・・」

 

ストーリー、オワタ!!!ヽ(>∀<)ノ

 

 

 

偽トメちゃんは、思った。

無理に高難易度とか謳う必要なかったんや。

難しいを楽しむのと理不尽な面倒は

天と地の差ぐらいあるでな。

ダークソ〇ルの真似事しようとして

インフレ業火で大火傷やな。

世界観の活かし方やアクションゲームとしての下地は

とても素晴らしいだけに、とてもとても、もったいないな。

まぁ、仁王2は、どうなっとるか楽しみだでな。

 

偽トメちゃん的に

高難易度を謳うなら、熟達層だけでなく

初心者や不慣れな層を"最後の最後"まで

どう導けるかが、一番大事なところだとは思う。

ダークソウルは、初見で2を遊んだ時は気づかなかったが

あれは、実は、高難易度に見えて

その実、"優しい"。

 

昨今、プレイヤーの熟達差は、とても大きく

個々の好みとするところ、価値観も千差万別。

これに満遍なく応えていくというのは、とてもとても厳しい。

ゆえに、もちろん、全てのプレイヤーを十分楽しませるというのは

非常に難しく、不可能ではあるのだけれど

それでも、できるだけ幅広く応えてあげていければ

多くの方々に愛され、一つの"文化"として受け入れられていく。

一部の卓越者を見出すようなゲームにしたいのなら

単純に枠を作って住み分けさせればいいだけ。

 

個々の人を切り捨てずに

どう活かすか。

この国の大きな課題の一つです。