テキスト主体

懐中電灯と双眼鏡と写真機を
テキスト主体で語ろうとする
(当然、その他についても、語ったりする)

すじこん、こと、ぼっかけ

2022-11-22 15:52:00 | 日記






神戸の長田らへんでのソウルフードらしい。

牛すじが昔ながらの安価(¥140/100g)で売ってる超優秀なお肉屋さま、和牛メインでステーキしゃぶしゃぶホルモンテールカレー用焼肉用もその店でしか買わないお店との邂逅。

手肌荒れが気になってセラミドを摂取したいという願望。

二つの因果が産んだおかず。

牛すじは、長ネギの青いトコと酒で長時間煮て、生芋こんにゃくはスプーンと親指で小さめにちぎってさっと茹でる。

味付けは酒、味醂、めんつゆ、すき焼きのタレと生姜少々。






スジのあぶらでこんにゃくのセラミドも溶け出して効率よく摂取できているハズ。

こんにゃくに味が染みてからじゃがいも投入。

何度か煮込みながら2〜3日食べるので、じゃがいもはその度にレンチンして投入、前回煮込んだじゃがいもから食べるスタイル。

温めたぼっかけに七味少々。

充分に浸みたじゃがいもを別に取り出して辛子マヨで和えて変わったポテサラに。


美味いよ〜


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿