sigh.

日常あれこれ。

問題発言。

2007-02-08 21:53:51 | 時事ニュース
ちょっと前から気になってたんですけれどもね。

問題発言。

いや、例の厚労相の発言ではなくて。(アレも問題が無いとは言いませんが)こっちの発言。

「過労死は自己管理の問題」奥谷氏発言が波紋(朝日新聞) - goo ニュース

「過労死は自己管理の問題」だそうで。

色々記事を読んでみたりもしたのですけれども、何をどう考えてみても、これが適正な発言とは思えませんでした。厚労相の発言も問題だけれども、私的には、こっちの発言の方が気になった次第です。派遣会社の社長さんらしいですが、そこの派遣会社の方々は、一体どういった心持ちでこの発言を聞いたろうか…と。ウチの会社のトップがこんな事を口走ったら、ちょっと先行きを考えてしまうけれども、ウチの会社のトップなら、何をどう間違ったってこんな発言はしないだろうと思います。(されたらびっくりだけど(わぁ))

てか、過労死を法廷で争っている方も居るというのに…恐ろしい発言を為さる方もいるものですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長じゃなければね (LLX)
2007-02-08 22:33:20
せめてこの発言が「社長」という立場に居ない人の口から出たのであれば、世間知らずの戯言と弁護できなくも無かったんですけどね。

社長が「会社は社員を守らない」と言い切った。
これがどれだけ全ての言葉を悪い方向に読み取らせていると思っているんだか。

従業員の激励のつもりだったって?
「死んだら自分の責任。会社は何もしない。自分の身を守る為には自立しろ」って『社長』から言われると、「死にたくなかったら早く辞めろ」としか受け取れないんですけど……
返信する
なんですとー!? (ひなにゃんこ)
2007-02-09 15:08:58
確かに、これもかなりの問題発言ですね。
あきれてしばらく言葉も出ませんでした。
「経営者は、過労死するまで働けなんていいません。」
そりゃハッキリ言う人なんていないでしょうとも。
無理せざるをえない社内環境を“暗黙のうちに”作っちゃってるんでしょうよ…
私のいたところもそうでした。“サービス残業・休日出勤当たり前”で、むしろ社員みんな“自発的にやってる”みたいな雰囲気で、「おかしい」なんて言える環境じゃなかったです。
そういう環境にいると、「おかしい」と思う方がおかしいようにも思えてきて、随分悩みました。
精神を病んだ方や、過労死としか思えない若さで突然死された方も実は…
自己犠牲の精神についていけなかったんで、辞めましたけども。
案外トップの人は、そういう状況に気付いてないんですよね。何しろ“暗黙の了解事項”になっちゃってるから…
返信する
コメントありがとうございますっ (Kazumi@管理人)
2007-02-09 22:46:15
>LLX さん。

仰るとおりです。頷きながらコメントを読ませて頂きました。そして溜息です。(苦笑)

ほんとに、コレがまだ「社長」という立場の人でなければ「オカシナ事を言う人もいるもんだ」と苦い笑い話で済んだのでしょうけれども、流石に笑えません。こんな発言が激励だなんて、そんな風にはちっとも思えないし、自分の会社のトップにこんな事言われたら、やめる事を考えてしまいますよね。本当にびっくりで、辟易です。


>ひなにゃんこ さん。

私も最初に知った時は「なんですとー!?!」でした。開いた口が塞がらないというか…それで、色んな記事とか発言内容とか調べてみたんですけれども、何をどう考えたってオカシイし、納得いかなかったから「やっぱオカシイって!」と記事にしてみました。
てか、ひなにゃんこさんの元の職場…恐ろしすぎですよ(汗)それは辞めて当然ですっ!寧ろ、ずっとそんなところに居て、心身ともにオカシクなってしまう前に無事に辞められて良かったですっ(滝汗)
ウチの会社も、数年前まではそんな風潮がありましたが、精神を病む人の率が異様に高すぎるのと、同業他社がお上から指導を受けたりして、業外全体の実態調査があったり…で、今は「早く帰れっ」というムードに漸くなり始めた所です。それでも、男性の方たちは未だに帰りづらい空気があるようにも感じますが…
トップがもう少し下の実態を見てくれるようになるといいのですけれどもね…。

こういう、会社のために自己犠牲を払うってのも、日本人ならでは。なのでしょうね。…そんな性分だ(涙)
返信する