西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

セメント貨物を整理する

2018-07-10 22:52:00 | 模型
先日、こんなものを入手しました。


KATO 西武E851セメント列車(機関車無し)

実は1ヶ月前にセメント列車セットをぽちにてお買い上げ。貸しレで走らせていたところ、ちと貨物の短さが気になりもう1セット買おうかと悩んでいる時にヤフオクで機関車無しのセットを発見。まさに私のためにあるかのようなセット、迷わず落札です!


ユーザー取り付けパーツをはじめ、インレタや説明書など全て付いていたため、本当に機関車本体だけが無いセットでした。
丸型の避雷器が残っているのはありがたいところ。


2セット15両です!
私的にはタキ8~10両がワフに挟まれる、というのがセメント列車のイメージ。そのため、やはり1セットだけでは寂しさを感じるのです。


2つのケースに入れていると不便なので1つに出来るようウレタンを買ってきました。
これで1つにまとめてしまいます。


と、その前に軽く整備します。まずはカプラーの交換。
片側はKATOカプラー、片側は車間短縮カプラーといった感じで交換していきます。
台車を外す際、手すりを折らないかドキドキしますね… あまりやりたくない作業です、、、


ワフにブレーキハンドルを取り付け。
10分ぐらい格闘した末、ようやっと付いてくれました。パーツが小さくて小さくて…


おぉ、真っ黒…!
基本的に貨車は買わない方針なのでこの光景は中々新鮮です。

さて、車両の整備も済ませ、さっそく片付けていきますがワフとテキの2形式はそのままでは入りません。そのため、現物合わせでウレタンを削っていきます。


こっちがテキ用で…


こっちがワフ用です。が、これだとブレーキハンドルが引っかかったのでその分少しだけ削りました。


これで14両全てを収納する事が出来ました。
1両多いのはヨ6000。国鉄の車が入ってくることもあったらしいので一緒に入れておきます。
ちなみに右下は付属品。

これで最盛期のセメント輸送が再現できるようになりました!
近々走らせに行きたいですが、最近地味に忙しいのでしばらく肥やしとなりそうな予感です…


貨車は貨車だけでまとめたので"ぼっち"と化してしまった851君、ケースどうしようかな。
851のケースだけ出品されないかな…ないな(確信

そうそう、セメント列車セットのお買い上げによりついに5両目のE851
となりました。
ということで前にも言いました通り、登場当初のスノープロウを外した状態のE851を作ろうかと思います。
クリームの色も変えようとまでは考えていませんが、アンテナが無くスノープロウ外したお手軽仕様のモノを計画中です。

適当な私の事なのでいつになるかは分かりませんが、とりあえず今月中を目標に制作開始といこうかと思います!


それでは、また次回。