西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

西武新2000系.6000系.12系入線!!

2018-04-13 18:03:00 | 模型


誕生日が近いと言うことで友人達から頂きました!!

「KATO12系さよならE851列車」
「GM西武新2000系後期型池袋線」
「GM西武6000系副都心線対応車」
の3種5ケース25両!
お三方、ありがとうございます!!

Nゲージを頂いてしまう恐怖…
まさか25両も頂くとは、、、
総額いくらになるんだろう…

1つずつ見ていきましょう!


まずはE851さよなら列車セットから。
なんとE851付き!
本来は12系のみのセットですが、前の持ち主の方が機関車も収納できるようにとウレタンを変えたようです。


これでE851は実車と同じ4両となりました!
いずれはセメント貨車セットも欲しいと考えているので当大陸のE851は5両体制になる見通し…
その時は1両アンテナとスノープロウ外して登場時仕様でも作りましょうかね。


実は12系はSL碓井用に6両持っていたり。
今まではこの12系を代用していましたが、JRマークの有無など異なる点は多々…
やはり今回の12系入線は嬉しいものです。
なにより「さよなら列車セット」と題してるだけあって車番が実車そのもの、というのは気分が良いです。


セットに付属するシールにはヘッドマークが収録されています。
上のHMがさよなら列車運転時のもの、中と下のHMが貨物列車に掲出されたもの、だったでしょうか。
この2つのHMはBトレには付属しなかったため、収録されているのはかなり嬉しいです!
2つのHMについては、近いうちにクイック化しようかと。



続いてGM新2000系!
黄色い車体が並んでいるのは何度見てもきれいですなぁ。


GMの模型はなんと今回が初入線!
特に意識して買わなかったわけではありませんが、今まで101ばかりに夢中だったこともあり後回しにしていました(笑


2089Fの車番が印刷済み。
製品名が「池袋線」なだけあってTHE池袋線な編成ですね。


行先は急行池袋が印刷済み。
このままでも良いですが、新宿線ユーザーな私はやはり各停で西武新宿か田無を表示させたい…
行先シールを用意せねばなりませんね。


床下機器が違うらしいのですが、私はそれっぽければOKなタイプですので置いといて、、、
屋根上の機器が無塗装というのはなんとも玩具感があっていただけませんね…。
ぜひとも塗装したいところです。





最後にGM6000系!!
小型ケースに3,3,4両と収納…
なんでや!
さすがに不便なので後で10両ケースに入れ替えます。

どれどれ点灯試験を…、ん?点かない?
バラシて見ると…


プラ板が挟まってる…
調べてみると消灯スイッチのようで。
GMの先頭車には必ず組み込まれてるパーツなんですね。
このスイッチ、動かしてみても横にスライドするだけでカチッと固定できるわけでもないので振動等で勝手に動いてしまう事もある困ったちゃんみたいです。
銀顔の6000ならまだしも白顔の6000が消灯してるイメージ無いしな…、


完全にただの厄介パーツなので撤去しました。
一緒に新2000のスイッチも撤去、スイッチが外から扱えればいいのですが一々バラすのも面倒なので恐らく使わないかと。
気を取り直して点灯試験


お!ヘッドライトが白色に!
前の持ち主の方がLEDを交換されたそう。
本来は黄色のLEDが使われていますが、白顔の6000は白色のほうが似合っていますね。
光漏れがすごいので遮光必須です。



6000系らしい角張ったデザインは中々カッコ良い…!
編成は6114F、行先は各停小手指が印刷済み。
私的に6000は快急飯能のイメージが強いんですよね。ということでこちらも変更予定です。



一気に池袋線感が強くなった当大陸のラインナップ。
2010年辺りの小手指のイメージです。
もう少し101系列を増やして弄くるつもりでしたので、突然の新系列の入線に興奮が冷めません(笑


どれも格好いい、大変嬉しいプレゼント達でした!
本当にありがとうございます!!

次は私がお返しする番です。
模型を頂いたとなると、やはり模型で返すのが良いですね。
一人はもう既に決まりましたがあと2人、何にしましょうか。
貰って嬉しい車両と言えば……

101系…?(笑

まぁまだしばらく先のことなのでゆっくり考えたいと思います♪


それでは、また次回!