堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-05-30 13:59:29 | 日記
@Akky_Star
アイヌ民族が神々を祀る祭壇(ヌササン)と、祀られているヒグマの頭骨ではないでしょうか。バンドのメンバーがそれを破壊し、オモチャにしている様子。Manzerはフランスのバンドということですが、日本人の案内役もついているはず。「知らな… https://twitter.com/i/web/status/868760763686559744


@Akky_Star
むむ、二風谷ですか?
状況的に、アイヌの人が神を祀る祭壇(ヌササン)と、そこに供えられている動物(ヒグマ=キムンカムイ)の骨と思われますが…。 https://twitter.com/Z_D_R/status/868713845493125120


@miyomi34
こいつら 自分が教会の中で暴れて十字架へし折って記念撮影したのと同等の行為をしたって自覚があるんなら それなりの罰を。



@itangiku
どこだろうが、他人が作っておいたものを無闇に破壊するのはよくないことだって教わらなかったのか。


@kotnei
刑法第百八十八条  神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
2  説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。


@kotnei
いまいち状況がつかめないのだが、とりあえず証拠保全→http://archive.is/YbxFo


@goyou
二風谷アイヌ文化博物館に行ってアイヌの熊送り等の祭祀について正しい理解をした上で、地元のアイヌのみなさんに謝罪するのがよいのではないでしょうか。 https://twitter.com/z_d_r/status/868774045612818433


@28ban
『世参言』「アイヌの方の祭壇が、ロッカーに荒らされたのではないか?」と言うツイートが流れて来たが、本当ならば言語道断だな。反宗教主義者か?宗教レイシストか?アイヌレイシストか?何れにしても己の親・祖父母・友人の墓や己が敬う存在の聖地霊場祭壇を荒らされたらどう感じるか判らないのか?


@28ban
『世参言』「アイヌの祭壇がロッカーに荒らされたか?」との情報が拡散されて居る。国内外不問で文化人の交流は今後も拡がるだろうが、聖地霊場祭壇をぞんざいに扱うのは、地元の武闘派パイセンロッカーのフライヤーやCDや缶バッジやパッチや楽器を失礼無礼ぞんざいに扱うのと同じと心得るべきだな。


↓音楽もスポーツも国を超えるが、交流先の現地の【宗教・信仰・祈りの文化】に対して丁寧謙虚なな態度が無いと、失礼無礼不作法侮蔑冒涜的態度を相手に与え不快な気分にさせる事に為る。


↓人種も民族も部族も国も地域も超えて音楽やスポーツで交流出来て同じジャンルなら尚更に活発な交流の時代となったが、御互いの地元・故郷・先住民の伝統文化風習祭儀や宗教信仰祈りの文化や教え戒め掟禁忌習わし仕来たりに、興味関心好奇心持ち対話し理解し合い丁寧丁重慎重に扱えるかは、又別。


↓特に、ロック&クラブミュージック&ノイズ&フリーミュージックは、先進国化都会化世俗化個人主義化して居る国や地域な方々程に交流が盛んと為り、【宗教信仰祈りの文化】に対して、無宗教無信仰無神論や反宗教反信仰反神論や嫌宗教嫌信仰嫌神論な言動又は軽く扱う態度や感情を顕し易い傾向が、最近迄在った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿